※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ピアノ教室での挨拶について質問です。①インターフォンを鳴らすか、②挨拶のタイミング、③見送りの挨拶について不安があります。挨拶のマナーを教えてください。

一軒家でやってる個人のピアノ教室に通っている方に質問です🎹

①お家に入る時インターフォン鳴らしますか?

②玄関扉開けた時、玄関上がるとき、レッスン室に入る時、それぞれ挨拶なんてされますか?

③レッスン終わりにレッスン室でありがとうございましたと挨拶してから玄関まで先生が見送ってくれる場合なんて挨拶されますか?

なんかアホみたいな質問で申し訳ないのですが子供の初めての習い事でいつも自分の挨拶はおかしくないかなと不安で皆さんの挨拶はどのようにされているのかなと気になり質問させていただきました😭

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

①鳴らさないです

②レッスン中かと思うので無言で静かに
教室に入る際に「こんにちは〜🙂」くらいです
次の方も同じ感じです

③「有難うございました🙂」くらいです。

はじめてのママリ🔰

①鳴らします!
こんにちは、〇〇ですー!って言ってから入ります✨

②こんにちは〜、お邪魔します〜、こんにちは〜、って適当に喋ってる気がします😂

③ありがとうございました〜、さようなら〜👋って感じです!

①鳴らさないです。(最初に先生に確認したところ鳴らさないで入って来て下さいと言われました。)

②前の生徒さんがレッスン中なので、玄関上がるときもレッスン室に入るときも無言です。玄関のドアを開ける音で先生は気付かれているので、目が合えば会釈します。

③次の生徒さんが来ているので、
ありがとうございました。さようなら。
くらいですぐ帰ります。😊

ママリ

①うちは鳴らしてますが、うちの次の人は鳴らさないで入ってきてます。前の子のレッスン中など個別に事情があるので先生に聞くのが1番かなぁと思います😆うちは聞かずに初めての時鳴らしてたからそのままずっと鳴らして入ってますが、途中から次の子が時間変更で次のコマにきて鳴らさないで入ってきてたのでそのやり方もアリなんだと知りました😅

でも子供だからレッスン中に次の子が鳴らして入ってきたら気が散るので確かに鳴らさないでOKならその方がいいかもです💦

②ピンポン押したあとは声を出さずにレッスン室まで静かに行き(前の子がレッスン中なので)、レッスン室に入る時に『こんにちは~』と挨拶してます。時間によっては『こんばんは』。

③お見送りしてくれたら最後『ありがとうございました』『さよなら』『また来週お願いします』とかですかね🤔気負わずに普通の挨拶でいいと思いますよ!

ユウ

教える側ですが😅

①鳴らさず入ってもらっています

②玄関からレッスン室まですぐなので、「こんにちは」と元気よく入ってきましょうと伝えてますが…できる子は1割以下です😓

③「ありがとうございました」のあとは「さようなら」だけです😊

ちなみにうちはコロナ対策で完全入れ替え制なので、到着が早過ぎない限り手前の子がレッスン中ということはないです👌🏻