※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

3歳の子供がおしゃぶりをやめられず、イライラしています。親としては早くやめさせたいが、下の子も同じ行動をしており難しい状況です。どうしたら良いでしょうか。

3歳すぎても、おしゃぶりがやめれません。
むしろ執着強くなってるようです。
こっちが何も言わないと、飲食以外ずっとしてます。
段々こっちもイライラしてきて、
捨てる。赤ちゃんじゃないのにいつまでしてるんだ。かっこ悪い。笑われるよ。など、嫌な言い方ばかりしてしまいます。
与えたのは親の私なのはわかってます。。
歯並びも気になるのではやくやめさせたいです。
下の子もやってるので、やめさせるのは難しいですが、
本当にイライラします。
どうしたらいいですか。
批判なしでお願いします。

コメント

まぬーる

上のこと下の子のおしゃぶりを、ゴミ箱にバイバイする日を作り、その日目指せばもういらないかなって思いますけどね。

下の子は、なんのときに使用してます?

• なーちゃん

なーちゃん

下の子も比較的日中も欲しがります。寝る時は2人とも必須って感じで😣

• 9月11日
  • まぬーる

まぬーる

日中からか〜なら、本当はもういらない学年だし、
    一緒にハサミでチョッキン!してもいいと思いますよ✨

おにいさーん✨てべた褒めしながら、やめさせてもいいかな✨

番外編で、おしゃぶりを真っ黒に塗ったくって、バイキンに侵されたことにして、
    これはもう汚いからなしねってみんなで納得するのもありですね。

ショックほど良い治療法はないと思いますけども✨

• 9月11日
ちーこ

TikTokで、何日でおしゃぶりとバイバイと決めて、最終日に目の前でおしゃぶりを切る動画やってましたがどうでしょう?

• なーちゃん

なーちゃん

そういう動画があるのですね🥺
    おしゃぶりを切るって言うのが、ショックを与えちゃうのかなと思い、避けてきましたが、みてみます😌

• 9月11日
mopi

うちの上の子も生後間もない頃からおしゃぶりを使ってたので執着が凄かったです。(もはや依存性レベル)

フッ素を塗るために3ヶ月ごとに歯医者に通っているのですが"早めにおしゃぶり卒業させた方がいいですよ。開咬が生じてるので…"と注意されました。

正直、私や夫もかなりおしゃぶり頼りになってたので不安でしたが先月おしゃぶりを無くしてしまい夜中まで探したのですが出てこず…
娘はその後何度も"おしゃぶりどこ?"と聞いてきましたが"なくなっちゃったよ、一緒にたくさん探したけど無かったね"と繰り返し答えていたら諦めて自然と言わなくなりました。(最初はかなり泣き暴れてましたが…)

ただしばらくの間、反動は出ていて眠りが浅くなったのか夜中に寝ぼけながら起きたり情緒が不安定になる時がありました。卒業して1ヶ月経ちますが今はもうなんて事ないです。(下の子が現在使ってますが特に興味なしの様子)

長々と失礼しました。どうかお子さんが無事におしゃぶり卒業出来ることを願っています。

• なーちゃん

なーちゃん

もう断乳と同じですよね🥺
    あと10日ほどで出産で子供達を実家に預けるので、ただでさえ何かを察して不安定になっているので、もう少しおしゃぶりに頼りたいと思います。。
    開咬も生じてきてるので
    なるべく早くとってあげたいです。
    ありがとうございました😊

• 9月13日
  • mopi

mopi

お産を控えられてるのですね…!どうぞお身体ご自愛ください🍀
    うちも、下の子が産まれてからより情緒不安定になってたのでその時はまだおしゃぶり与えてました。上の子にとっておしゃぶりは精神安定剤のようなものなので…

なーちゃん様も当分はお身体が回復されるまで大変だと思うので、今はまだとりあえず現状維持で、"4歳までには絶対卒業する"という感じでもいいと思います。もしかしたら何かのきっかけでお子様自身からやめるパターンも無きにしも非ずですし◎

本当にうちの子も執着凄かったですがちゃんとやめれたのできっとなーちゃん様のお子様も卒業できます✧︎*。

お産頑張ってください!応援しています。

• 9月13日
はじめてのママリ

2歳4ヶ月ぐらいでやめました💦
初めは嫌がりますが、やはり若いから適応能力が高く、もうおしゃぶり吸う?って言っても、なにこれ?吸うわけないじゃん!って言う顔で見てきます。

うちはおしゃぶりは赤ちゃんのだから、おねえちゃんはいらないね〜
と言い聞かせてました。夜の寝かしつけに使っていたのですが、
口に入れようとしても、口に入れずに手に持つだけにしようかー!とか
人形にどうぞしてみようとか気を紛らわせて、いつのまにか無しで寝れましたー!
うちの歯医者さんは4歳までにはやめてねー!と言う感じのゆるい感じです😊