※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

大好きな夫のことを嫌いになりたくないため、子どもを産むことが怖いです。産後の夫への感情変化や、幸せな現状を壊す不安があります。産後も仲良しの夫婦の実例や同じ悩みを持つ方の経験を知りたいです。

大好きな夫のことを嫌いになりたくなくて子どもを産むのが怖いです。
変な悩みかもしれませんが、真剣に悩んでます。

一緒になって8年目になる子なし夫婦です。
子どもはいずれとは思っていますがまだ今すぐに欲しいこと言われればそうではありません。
いろんな理由がありますが、その中でも大きな理由が冒頭に書いたことです。

わたしの周りでもよく聞く話ですが、産後夫のことが生理的に無理になって少し触られるだけでも鳥肌が立つから2人目なんて夢のまた夢だよ!とか、何をしててもイライラする、とか…

産後の精神状態やホルモンの関係でそうなることはわかっているのですが、
わたしも夫に対してそうなるのかな?と思うと不安です。

わたしは今の生活が本当に幸せで、一生このままでもいいと思うほどです。
夫に対してたまにむかっとすることはあるけど、でも本当に夫のことが大好きで、自分でもラブラブすぎてアホっぽいなぁと思うくらい仲良しなので、この状態が崩れることになるのは怖いです。

やはりどう抗ってもホルモンには勝てないので、どうしようもないこととはわかっているのですが、それが不安でいまいち踏み込めず…
同じような方いらっしゃいませんか。
もしくは、産んでからも仲良しのまま!というご夫婦はいらっしゃいますか?やはり、稀なのでしょうか…

コメント

✩sea✩

付き合いから含めて20年一緒にいますが、旦那のことは大好きですし、いつも感謝してます( ᵕᴗᵕ )

さらい

全然嫌いになんてなりませんよ(*^^*)むしろ、夫のこどもを産めて幸せだし、感謝してます

そんな感じで15年。こどもいるのも、楽しいですよ

はじめてのママリ🔰

結婚して17年経ちますが子供生まれる前より今の方が仲良いです😅
子供ももう高校生ですがラブラブだね〜
と言われますw
そんなつもりはないですが😄
大好きな旦那であれば2人の子供が生まれたら幸せも倍な気がします👍
自然に任せればいんじゃないかな??
と思いますよ💕

ちゃー

私は全然嫌いになりませんでしたよ😊
つわり中も、産後も、辛い時は旦那の手を握ったり触れたいと思うくらい。
でも確かに、嫌いになる人もいます。どうなるかは、妊娠してみないとわからないですが…子供が欲しいと思う気持ちがあるならば、そんなに心配しなくてもいいのでは?
妊娠出産は確かに辛い事も多いですが、夫婦で乗り越えたからこその新しい愛情も産まれます🥺

yu

今が幸せで一生このままでもいいと思うならそれでいいのでは😳♡?

周りにも子供生まれてから夫が無理って人はいますが、仲良しでいる方が多いですよ☺️🌈

現に私も子どもが生まれても夫が大好きです☺️🙌

ただ、子供が生まれると夫婦2人きりでの時間はほぼないです🤣

なので、今のまま2人での時間がほしいとかだとそこは難しくなるかもですね🥲

近くに頼れるところがあれば、たまーに2人の時間が取れるとは思いますが😌

たけ

どんな理由を差し置いても絶対欲しい!と思ったタイミングでいいと思います😄

私達夫婦は今が1番仲良しだし、これから先何年経っても仲良し度が更新していく気がします🤭

仲悪かった時期もたっくさんありましたが、その期間も必要だったと思うのでいろんなことを乗り越えていくのが夫婦だと思います😁

ご主人とはじめてのママリさんにとってベストなタイミングがあるといいですね👍

ペッパー

結婚6年です。イチャイチャすることもないしキスなんて最後いつしたかわからないくらい何年もしていないですが、仲良しでずーっと一緒にいたいです😊たまに意見が合わなくて揉めることはありますがケンカはしないというかする暇もないのかもしれません。男として大好きという感じはなくなりましたが、子どもたちの親になってからの関係も私は好きです✨

はじめてのママリ

いい意見ばかりなので…
わたしも産前はずいぶん仲良しで、子供産んでもうちは別と思ってましたが、案の定産後クライシス的にはなりました。笑
2歳を過ぎるとだいぶ落ち着き、今はそこそこなかよしですが、産前のようにはいきません。
あんまりスキンシップしたいなーという気持ちはないです。
でも嫌いではないし、大事には思います。
好きというより、家族の同志という感じです。

正直産後も変わらずラブラブな人もいれば、そうでもない人と、本当に人それぞれなのでそれは実際になってみないとわかりません。

今のままが一番というお気持ちでしたら、今はその気持ちを大切にしてもいいのかなーと思います。
ただ出産への気持ちが強い場合は、年齢は考慮に入れざるを得ませんが…

いろんな家族の形があっていいですよね😊

はじめてのママリ🔰

産んでからも仲良しは仲良しだけど、やっぱりうちは子供がいなかった頃の関係性には戻れないです。
私の周りも仲良しだけど、ラブラブで…って人は少ないです。
子供と言う存在がいることで、どうしても父母としての面も出て来るのでバランスは変わる気がします。
そんな2人になっても良いかもしれない、それでも欲しい!と思える時が来るまでは無理に子供は作らなくても良いかもしれないなと思いますよ。

ママリ

たらればの話をしてたら、何も出来ないと思います。

もし旦那さんが事故で亡くなったら?離婚したら?大好きな旦那さんとの子供を産んだら、もっともっと幸せかもしれない、などなど。
そんなこと考えてたら、結婚すらも出来ないですよね。

ちなみに、今年出産しましたが何も変わらずスキンシップもするし仲良しで楽しく過ごしてますよ☺️

楽しく幸せに暮らしてる人は、わざわざ人に言わないだけで沢山います。

うちは結婚してまだ4年ですが、入籍月に妊娠が発覚しました。
なので上の子は3歳です。

子育てって本当に大変で、書いてらっしゃるように生理的に無理になる場合もあれば離婚に至るケースもあります。
それくらい余裕が無くなってしまいます。

でも考えてみてください!
大好きな旦那さんに顔も性格もそっくりな子が産まれて、旦那さんがその子を抱っこしていたり楽しそうに遊んでたり、時には同じ格好で寝ていたり(笑)

私は上の子が男の子で、夫に瓜二つでかわいくてかわいくて、毎日毎日夢を見ているみたいです☺️

そりゃ大変ですけど、子どもがいることで見えてくる新たな旦那さんの顔もあると思います。

私は息子にデレデレでしたが、私にそっくりな娘が産まれたら今度は夫がデレデレになっています😂
好きな人を重ねて見るとよけいに愛おしく感じます。

どんな夫婦になるかという心配よりは、どんな夫婦でありたいか、そのためにどんな努力をするかじゃないでしょうか😳

そして子どもは義務じゃないので、今その程度であれば作る時期ではないんだと思います。
欲しくなったとき、を目安にしていいと思います😄

ママリ♡

一緒にいて10年です
子どもはなかなか出来なかったので2人の時間はかなり長かったですが子どもが生まれる前も生まれた後も凄く仲良いですよ🥹❤️
2人で色々出かけたりしましたが
2人でも凄く楽しかったですが
娘が生まれて子どもがいるからこそ行けるようなところにも行けてまた新たな旦那の一面も見れたり
2人でももちろん楽しかったし幸せでしたが
今はまた楽しいし幸せです❤️
旦那にイライラしたりムカついたりも10年いて1度もないです♡

ゆ🧸🫧(27)

私は結婚して6年経ちますが喧嘩や何気ない毎日重ねてる今の方が旦那さん大好きです💓💓

まき

一緒になって12年になりますが、子供が出来れば関係性も変わってきます!子供のことで喧嘩もするし、私がイライラしたりしてますけど、根本は大切な人なのでこれからも一緒にいたいと思います。絆も深まります!