※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ADHDの長所や伸ばし方について教えてください。息子は遊びの想像力や絵が得意で、お友達が多いです。

ADHDの長所や長所の伸ばし方があれば教えてほしいです。
息子は遊びの想像力、イメージの再現力、絵を褒められることが多く、躊躇なく話しかけるのでお友達が多いです。短所はもっと沢山あります😅

コメント

はじめてのママリ

素晴らしい才能ですね😍😍

私もADHDっぽいところが多いですが、否定されずに伸び伸び育ててもらったので、仕事とかにも役立っています✨
なので、否定しない、
ということが長所が伸びる秘訣かも?なんて思います。

大きくなるにつれ、短所のカバーの仕方など身につければ、長所がグングン伸びると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    否定しないで、のびのび育てることですね✨
    長所が短所を上回るよう、良いところを伸ばす方法でやっていきたいと思います!

• 9月11日
いちご みるく

息子がADHDで、数字や英語、パズルが好きです☺️
とにかく好きなことは自由にやらせてます!好きなことに繋がるような物は用意したり、思考や遊びの広がる環境を意識してます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    数字、英語、パズルは全て左脳ですね、左脳が素晴らしいですね☺️
    同僚も計算が得意でトリリンガルです!
    うちは絵、イメージの右脳系だと思います。思考が広がる環境は、どんなことされていますか?

• 9月11日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうなんです、うちは逆に右脳は苦手なようです😂絵も顔などは苦手意識があり、お絵描きというよりも図形や数字、アルファベットを書いたりしてます。幼稚園でしか人の絵などは書きません💦
    我が家は絶対ハマる!と思った物は積極的にやらせたり見せたりしてます。例えば今はナンバーブロックスというYouTubeがあるんですが、好きそうだと見せたら思った以上にハマってます😂
    そこで似たブロックや積み木を用意して再現して理解しやすくしたり、パズルなどの知育玩具などは誕生日などでなくても買っています🙂
    作った作品や書いた絵などは壁に飾ったり、しばらく壊さず置いておいたりもしてます✨

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜☺️好きそうだと思ったことはやらせるというのはシンプルで分かりやすいです!
    ナンバーブロックスってユーチューブ可愛いですね🤩
    作品を飾ったりもされているんですね✨ありがとうございます、とても参考になりました?

• 9月11日
  • いちご みるく

いちご みるく

ナンバーブロックス可愛いですよね💞それで掛け算、割り算や、くりあがりの計算なども英語で覚えました✨

我が家の考え方シンプルです😂療育で使った教材で気に入ってずっとやりたがったものもあり、それも最近買って家で出来るようにしました。得意なことは自分からペラペラ得意そうに話すので、よく聞くようにもしてます✨最近診断してもらって療育に通いだしたんですが、息子の得意なこと、苦手なことがはっきり分かるようになり、対処法とかも色々と聞いて実践を心掛けています。
    逆に苦手な絵とかは親からするとすごく可愛くても、作品展やショッピングセンターに飾ってあると、一瞬見てすぐに離れたがっちゃいました💦始めは何で?と思ってたけど、今は息子の気持ちも尊重して、言うことに従ってます…後から1人でこっそり観に行きました😅
    絵が得意なら作品コーナーを作ってたくさん飾ってあげると喜びそうですね✨
    私も短所ばかりに目が行きがちですが、長所伸ばせるように頑張ろうと思いました!

• 9月11日