※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病の状態について、赤いポツポツはピークで、経過観察が必要です。写真で確認できず、症状は日に日に変化しています。

手足口病について

お子様それぞれだと思いますが、この状態でどれくらいで赤いポツポツおさまっていくでしょうか?

写真載せています。画質が悪いのと、止まってるときに撮るのを嫌がってこれしかありません。

経過としては、
8日39度に発熱
9日37度まで解熱→夕方赤いポツポツ発見
10日
小児科受診→37度、手足口病診断。口内には何も出来ていないとなこと。今がピークと言われました。
11日
きのうよりも増えている。足全体に出ている。お腹と背中は治ってきたような気がする。手は少ない。顔はよく見るとあります。

コメント

ママリ

うちもお盆にかかりました🌀
1週間で引いてきて、2週間でほぼ消えましたが、1ヶ月経つのにお尻はうーっすら痕が残っています。シミのような…🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ではもう少しこのままかもしれないってことですね…
    水疱とかになりましたか?
    子どもは水疱とかではなくて、基本この赤いプツプツで小児科の先生に「軽症ですよ」と言われて、そうなのかな?と思いまして…😅

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

すぐには引かないと思います💦

水疱のようなジュクジュクした部分もありました🌀

水分も摂れないほど口の中が痛い場合もあるようなので、軽症でよかったですね✨

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    軽症でよかったです🥲

登園はどうされましたか?
    赤い発疹が出てる以外いつもと変わらないのですが、明日どうしょうかと思いまして…

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

保育園の規定はどうですか?

解熱後24時間経っていて、食事が取れて機嫌がよければ発疹残っていてもOKだったので…

申し訳ないですが保育園に伝えて少し発疹残った状態で通わせていました。
    発熱から5日目から通い始めました!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんと同じ規程で、保育園の先生も「発疹あってもいつも通りなら大丈夫ですよ」と言ってくれました。

RSやコロナになり、8月まとめに登園できていないので悩みます。

ママリさんはお子さまたちが体調不良になられた時、ママリさん自体のメンタルはどんな感じですか?
    私は「もう一生治らないんじゃないか」と思うぐらい気分が落ち込みます。元々ポジティブとは言えないですが、子どもこととなると落ち込みがひどいなと自分でも思います😅
    1歳9ヶ月の息子一人なのですが、なかなかどしっと構えられないです😅

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

保育園だとうつしてしまったり、うつされてしまったりですよね🌀

息子さん8月もコロナやRSで辛かったんですね😵

私もやはり落ち込みますよ…💦
    まずは出先で体が熱くて驚き…慌てて帰って39度…
    お盆で病院もやっていなかったので…
    コロナかな🌀と覚悟しつつ一晩寝たらポチポチが増えてきて…

発疹酷いと見た目にもかわいそうですしね。。

仕事していると周りに迷惑もかけちゃうしメンタルやられますよね💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園に行ってる以上仕方ないですね💦
    夫がポジティブなので、私の落ち込みが酷くて、イライラしてるっぽいです💦
    9.9割私が仕事を休んで病院に連れて行ったりしてるのにって思っちゃいます…
    こう思うのも良くないなぁと…

でも子どもが一番なので、早く良くなることを願います✨

色々聞かせていただいてありがとうございます😊

• 9月11日