※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

32週の妊婦です。子宮頸管が短くなり、不安を感じています。ネットで情報を調べても、結局は個人差があるようです。気持ちが滅入っています。

32週になりました。
健診で子宮頸管が3cmを切ったり2cmくらいになったりしているので薬飲んで安静にと指示を受けました。

胎動なのか張っているのかよくわからないし
膀胱炎っぽい症状もあるのでそれが原因で細菌感染を起こして急に子宮頸管が短くなってしまったのではないかとずっと鬱々しています。

子宮頸管を長くする方法、座り方、骨盤矯正などいろんな情報がネットに載っていますが結局短くなる人はなるし持ちこたえる人は持ちこたえる、って感じでしょうか。
いろんなマイナートラブルを経験してもう何も考えたくないくらい気が滅入ってしまいました。

コメント

ライナー

短くなる人は短くなって早産になりますし、持ちこたえる人は持ちこたえますね…

32週でしたら2~3センチ普通かなと思いますが、1週間ですぐ短くなってしまう方もいらっしゃいます。

• はな

はな

返信ありがとうございます😌

ですよねぇ。
    体質だったり、そもそも運だなと思います。思わないと気持ちがしんどいです笑

あ、そうなんですか!
    健診が31週のときだったからなのか、急に短くなったから予防で、という意味で安静指示が出たのか謎ですがとりあえず薬飲んで横になっておこうと思います。

聞いてくださってありがとうございました😌

• 9月11日
  • ライナー

ライナー

切迫気味だからといって予定日過ぎて産まれなくて超過して促進剤で出産されるママさんもいます😂

• 9月11日
  • はな

はな

やだもう~!!
    本当に何があるかわからないですね出産!
    もう来るなら来いこのやろ~😂笑
    笑いました!ありがとうございます😂🙏

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

切迫早産を経験したものです。
結局は、はなさんがおっしゃる通り短くなる人は短くなる。持ち堪える人は持ち堪える。だとおもいます。特に自宅安静だと私はそれに限ると思います。
子宮頸管を1番保つ方法は『寝たきり』です。私は切迫で入院しましたが、とにかく寝る(横になる)ことと言われてました。
座るのも極力やめてという感じで💦立つより座る、座るより寝るだよと言われました!
移動はトイレ以外車椅子で、お風呂も週3の5分〜10分だけです。本当にずっと横になってました😅やる事ないし、面会もできないし、消灯も9時ごろなのでメンタルもすごくやられます…。
入院になってもいい!というお気持ちだったら何も気にせず過ごしたらいいと思います。
運が良ければそのまま産めるし、入院になったとしても大体37週入れば退院できるのでそこまで長く入院にはならないでしょう。
ただ、入院は朝も早ければ夜も早いし回診もくるしストレスヤバめです🙉🌀
細かいことは何も考えず、ただひたすら横になってるといいですよ🫶

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    経験者の方からのお話参考になります😌

安静ってとてもストレスですよね
    自分が何のために生きてるのか考え出すようになってこれストレスで余計に子宮頸管短くなるなぁともうどこか他人事に感じてしまいます。忘れるくらいでいいか、と思うようにしています。

何をするにもいちいち気を使わないといけないことなんかそうそう無いですもんね。

悪阻で入院してたのであんな感じで過ごすのか~と思い出したら嫌になってくるので入院は避けれることを祈ってます笑

気が楽になってきました。
    聞いていただいてありがとうございました😌

• 9月11日

うちの病院では2.5cmを切ったら入院です💦
私も28wから1cmで入院してます😢
24時間点滴をしていますが点滴をしていれば破水などトラブルがない限り基本短くなる事は無く37週までもつそうです☺️
入院してたら週に何回も膣洗浄ありますし安心できるのではないでしょうか?

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    入院中とのことでご自身が大変なときにお目通しいただいてありがとうございます。

病院によって違うみたいですね。
    1cmですか…。言われたとき不安でしたね。

その人の状態次第、ということですかね。
    1度短くなると長くなることはない、と聞いたので悪化しないように過ごすことが大事だと言い聞かせていますがもう入院させてほしいと頼むのも一個方法かもしれませんね。
    旦那も気にしなくていいと毎日言ってくれるのですが負担も相当だと思うのでそれを見てるだけなのがつらいです。
    鬱々してる人間が家にいると気が滅入るだろうし😅笑

洗浄の時間もあるんですね。
    明日外来で行くので相談してみようと思います。
    ありがとうございます😌
    くれぐれも御自愛ください。

• 9月11日