※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育園の月額費用や給食費などについて教えてください。

保育園って月々いくらいってますか?

来年の春から2人、保育園いれようと思ってます。

1人は3歳なので無料ですが、2人目は半額となっているので、多分17000くらいかな?と思ってます。
でも、給食費とか毎月、他にもいりますよね??😱
いくらくらいか、教えて下さい💦
給料やすいので、妹の方は自宅保育や、ばぁばを頼ろうか迷ってます🌀🌀🌀

コメント

そうくんママ

無償化の子は、給食費4800円
教材費1000円かかります!
あと、主食は持参です。
田舎の公立園です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわぁ~‼️‼️皆さん言ってるように6000くらいはいるんですね🌀
    そしたら長女→6000次女→保育料17000+6000😱😱😱って事ですよね😂😂

    • 9月11日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    うちは、公立の幼稚園も同じくらいですよ。
    私立だと制服代やらバス代やら色々プラスでかかります。

    それなら、働いてプラスにしたほうがいいですよね。
    ちなみに、、
    小学校は、、7000円くらいと
    学童が7000円くらいかかってます!

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😍‼️‼️参考になります✨
    結構いりますね🌀🌀

    • 9月11日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    未満児さんは、給食費はかからないですよ。保育料に込みですよ!

    • 9月11日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    月収5万でも、半額で保育料1万7千円ってことはご主人がそれなりに収入あるってことですかね❓🤔
    ママさんの収入は、保育料で消えそうですね、、
    収入5万だと、勤務時間も短くて日数も少なくてそもそも、2人保育園入れる地域なんですか❓

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全然ないですよ‼️
    年収400万くらいです💦
    そして、私はまだ仕事行ってなくて行くとしたら50000くらいになるかな?って考えです。

    前、役場に長女を保育園に入れるなら34000いるねって言われたんで、2人目は半額17000と思ったんです❇️❇️
    うちの町はかなり激戦区で保育園落ちる可能性もあるとおもいます💦

    • 9月11日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    保育料高い地域なんですね、、💦

    • 9月11日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    求職中なら、、2人一緒は厳しそうですね、、💦

    • 9月11日
deleted user

認可外保育園で参考にならないと思うので保育料書くのは控えます🫢

給食費は5500円です!最近物価高騰のせいで500円値上がりしました😳それ以外のお金はかからないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    値上がりとかあるんですね💦
    そしたら→長女→6000次女→保育料17000+6000いるって事ですね😱😂😱🌀

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それくらいは必要だと思います😢保育園に問い合わせしたら教えてくれますよ💕

    • 9月11日
deleted user

うちの子が通ってる園は副食費ないので本当に認可の保育料のみです🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育料のみもあるんですね😍それだったら通わせれるんですけど、それぞれに6000円とかいるんであればキツイです😱💦💦

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆にママリ見てると副食費がかからところ多くでびっくりしました!
    役所や保育園見学時などで聞けると思います!

    • 9月11日
ママリ

上は年少なので無償化されているので、かかっているのは給食代の月々6000円ほどです!

未満児の頃は4万円くらいでした!

それぞれこれに保護者会費や雑費はかかってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たっかーい🌀🌀🌀
    って事は、長女→6000円 次女→保育料17000+6000円って事ですね😱😱😱

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    うちの地域は未満児は保育料に給食費も含まれてます!

    • 9月11日
はし

自治体でも違うのですがうちは上が無償の時は、2人目半額じゃなく1人分の保育料かかっていたので自治体に確認された方がいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!😋
    聞いてみます👀✨👀

    • 9月11日
miiiiii

うちは下の子半額で
1歳児4月〜8月は26000円(一昨年の私のフルの年収計算)
9月からは19000円(去年は育休中で私非課税)になりました。

上の子は給食費4500円です☻

正直下の子は私の思ってた金額より5000円高くて金額見た時驚きました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いですね🌀🌀私、月々50000くらいの給料なのでキツイです😂💦
    横の町は下の子も無償なので統一してほしいです😭

    • 9月11日
ままり

上の子は無償化で給食費7000円です。
下の子は保育料半額で3万くらいです。

ママリ

保育料は役所からそのように言われたなら、

1.7万円+副食費5,000円程度かと思います😊

我が子は副食費とPTA会費で5,000円です!

別件で。
月に5万円ということは、
月に50時間程度しか働かないのでしょうか?
保育園に預けるための最低時間があると思いますよ。
因みにこちらの自治体では120時間から。
激戦区なら、
たくさん働く方の方が入園しやすくなってます。
また、下のお子さんだけ自宅保育となると、
激戦区なのに指数が落ちて上の子も入れないのでは?と思います。

あくまでも保育園を必要とされている方から順に入園が決まります。
働く時間が少ないや、
自宅で見てくれる方がいるなどですと指数は下がりますよ💦

お住まいの自治体をご確認ください☺️

ライナー

市役所の保育園申請するところで免許見せたら保育料の金額教えてくれましたよ!

年少になっても給食費5200円かかってます。
保育園によっては…
夏祭りや運動会の景品などの教材費が月400円


保育園入ると着替えの量も増えるので入園前はかなりお金かかります。。。そしていろいろと病気をもらってきて兄妹で感染すると1週間保育園行けなかったり😂

待機児童が多い所ですと四月入園逃すと入園したくても入園できなくなります😵上のお子さんと違う保育園になったり…

○pangram○

無償の場合は0です。お給食や体操教室、英語教室ありますけど、無料です。