※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横須賀在住の方へ、病院での予防接種費用について質問です。実費で払う必要があるのかどうか知りたいです。

横須賀お住まいの方、教えてください💦
病院のホームページに、B型肝炎やロタの予防接種は実費とありますが、今まで受付で払った事ないですがどこかから引かれているのですか?

コメント

横須賀ではないんですが…
B型肝炎は平成28年10月、ロタは令和2年10月から任意接種から定期接種に変更されました。
なので全国で自己負担はなくなってますよ🙆‍♀️
このホームページが平成28年以前から変更してないのだと思います。

退会ユーザー

すみません
    追加になりますが水疱瘡も平成26年から定期接種です!🤣

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうだったのですねー!
    なんでだろう?と不思議でした💦
    じゃあ2歳までに受けなきゃいけない子供の予防接種は今の所全部無料なんですかね🤔?

• 9月11日

退会ユーザー

普通の方の受けなきゃいけない認識のものはほとんどが定期接種なので、それは全て無料です!

日本小児科学会が推奨してるけど、任意(有料)なのもあります。おたふく風邪とインフルエンザがそうです!

• 9月11日