※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

一般常識的に教えて頂きたいです。既に結婚しており、最近子供が産まれ…

一般常識的に教えて頂きたいです。
既に結婚しており、最近子供が産まれました。顔合わせ、結婚式、披露宴ともにコロナで出来ておらず、子供のお食い初めに合わせて両家顔合わせをしようという話になっていました。私は両親、兄弟だけの内輪のものかと思っていたのですが、義両親としては、親戚も交えた顔合わせを行いたいとの意向です。私の親戚は、結婚祝い、出産祝いを送り一区切りついたとの認識で、これから更に顔合わせを行うというのに納得していないようだと実母から言われました。私としては、費用はこちらで持つ、食事会のようなものを考えていたので、そこまで?という思いでいっぱいなのですが、常識的にはどうなのでしょうか?皆さんの意見を教えて頂きたいです。

コメント

りんご🔰

両家の親戚を交えた顔合わせは私の周りでは聞いたことないです💦
相手の親戚には義両親と私たちだけで行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうやら、披露宴代わりに〜と考えているようで…😰
    私もそんな規模になるとは思っておらず驚いているところです。やはり、一般的に困惑しますよね💦

• 9月11日
ママリ

顔合わせは両家の両親だけですね💦
婚姻する夫婦がお金出すものなので大勢で押しかけるのは非常識と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😂
    やはりもう一度義両親と話し合ってみた方がいいですよね。ありがとうございます。

• 9月11日
えんがわ

顔合わせは自分達の親だけで行いました!
きてもお互いの兄弟くらいかな、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式も行いましたか?

• 9月11日
  • えんがわ

えんがわ

結婚式してないです!!
    旦那の家族は兄弟しか会ったことないです!

• 9月11日
  • えんがわ

えんがわ

あ、義母と、兄弟ですね!
    義父は亡くなってます!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は旦那の親戚には会ったことあるんです😂
    だから必要ない!と思ってるんですが💦
    旦那が私の親戚と顔合わせてして、今後付き合いあるか?と思ってしまい。車で2時間の距離なので、きっと無いとおもうんですよ😭

• 9月11日
  • えんがわ

えんがわ

絶対ないですよ!笑
    自分だけ知っておけばいい気がします!
    てゆーかメインはお食い初めだし!!!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    お食い初めがついでみたいになってしまっていますよね…

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

顔合わせの機会ということでお食い初めをするのであれば、せいぜいご兄弟くらいまでかな?と思います😂
親戚って、、、え、どこまで?祖父母まで?それともそのほかも?って感じですよね〜😫
そんな壮大な顔合わせ聞いたことないですっ笑

旦那さんからキッパリ断ってもらうべきかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
    披露宴がわりにと思っているのでしょうが、びっくりでした。もう一度話し合ってみます😂

• 9月11日
ママリ👧👧👦

親戚まで呼んだら両家顔合わせではないですよね(汗)
それこそコロナ中で色々出来なかったのにここで集まったら無意味では?と思いました・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか話が大きくなっていて、え⁉︎という感じでした…

• 9月11日
ママリ

一般的には顔合わせといえば、親兄弟位だと思います。

義家族は、結婚式前の親戚も交えた顔合わせみたいな感じを思っていらっしゃるのですね。
親戚付き合いは各家庭によって違ってきますし、地域性もあるし、一概に言えないところはあるのかなとは思います。(我が家も旦那側と実家では温度差あるので😅)
意見として伝えて、義家族の意見もきいてみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。披露宴代わりにという思いのようです😰
    招待状も出して…と言っていたので💦
    義母に会った時に伝えてみたいと思います。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

招待状はえー?!ですね💦お食い初めだよね?ですね💦子供のお祝いだから、薄れてしまってはダメだし、親戚は別の機会に…。話がきちんと伝わると良いですね😣

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、ありがた迷惑です😭

• 9月11日
ママリ

せめてお互いの親同士で顔合わせしてからその先を考えると思います。
非常識な提案なので、やるなら言い出した義理両親側が費用負担してやるべきと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親同士は顔合わせ済んでいます。…が、兄弟はまだだったので今回その顔合わせか〜と思っていたら、まさかでした😭
    やはりおかしいですよね…
    旦那もやる気で全然話が通じず…
    親戚の顔は知っておいた方がいいとか言ってます。そりゃそうだけど、あんた私の親戚と付き合わないだろと思ってしまいます。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

せめて兄弟や曽祖母くらいまでかな〜と思います、。
    私も旦那の親戚とか一度も会った事ないです(コロナで結婚式してません)

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    なんでこうなってしまったのか

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

LINEなどで両家を同じグループにして意見出し合ってみてはいかがですか

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母に言ってみたところ、ここでやらないのも両家の間で後々禍根になりそうだから、やろうとのことでした…
    面倒ではあるのですが、もう腹を括ってやろうと思います😭
    ありがとうございます😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちは披露宴しないってことで了承済みで、各家庭のお祝いと内祝い全部済んでたのに義父が親族でのお披露目会やれって言いだして全額自費で食事会させられました。内祝いも全部済んだ後だったのでそこから更に出費でお祝い以上に大赤字で最悪でした…
そんなことするなら自分の祖父母に花嫁姿見せたかったので、一生恨みます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく同じ展開です😭
    うちも内祝い全て返し終わっていました。結婚式はコロナで出来ないね、写真は撮りなよ!と言われていて、落ち着いたら写真撮ろう〜と思っていました。兄弟の顔合わせはまだ分かりますが、何故親戚⁉︎という思いでいっぱいです。ママリさんは、食事会して、お土産なども準備されましたか😂?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父は誰も止められない人なので、諦めて、当時は親族はこれからも会うし、義両親とも一生の付き合いだからと思って食事会とお土産準備しましたが、それ以来会ってない親戚ばかりですし、お土産なんか準備しなきゃよかった!と思っています😂お店やプランも義父に決められて最悪です😂
    せめてそうしたいなら費用は義父持ちでやれって思いました。。根に持ってます😂😂😂

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ…
    最低ですね😂
    私もそうなりそうです。産後で疲れているのに、重ねて準備もとか、本当に最低な気持ちです。お披露目会をやることについて、ママリさん側の親戚は何も言っていませんでしたか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夫側の親族だけのお披露目会だったんです🥺それはそれで最悪ですけどね😂私側に何もメリットないですし😂😂😂
    実母はそれは辛いね…と同情してくれました😂

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭
    私は叔父がやる意味ある?と言っていたりで来てくれそうになく、それがストレスです。義父はやってあげたいとかって言っていましたが、結局は親の自己満足ですよね😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もういっそ妻側の方はコロナ禍だし辞退とかにしちゃうのもありかもしれないですね😅
    やりたいなら夫側だけとか…その方が費用も安く済むし…旦那さんが言えそうなら言ってもらうのもありかもしれません😓うちは夫も義父に何も言えないので、もう内祝いも返しちゃったし。。といってくれませんでした😂

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は親戚と顔合わせに肯定的なんです。。  
    考えすぎて疲れました、旦那なんていざという時全く頼りにならないですね😂

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて費用は言い出した人に負担して欲しいですね…
    私なら、私側の親戚はお祝い→内祝いが全て済んでしまっているので、ここで全員時間を作って集まるのはおかしいのでは…?となっていることをそのまま旦那さんには伝えちゃいます(義母には言いにくいから言えないけど〜と)😅
    しかもお食い初めに親族全員集まるのは変ですよね…
    私すごく嫌だったので今のお気持ちがわかりすぎます。。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に伝えてみたところ、じゃあ来れる人だけでやればいいんじゃない。でした〜😂
    気持ちを分かって下さってありがたいです。そうなんです。親戚付き合いをと考えてくれているのはありがたいのですが、完全に!ありがた迷惑なんです😂

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことじゃないんですよねー😂うちの時もそうでしたが、その集まり自体が一般的におかしいことに気づかないんですよね😂もし最初からそういう会をしたいなら、結婚の段階で言ってくれないと、お祝いや内祝いのことだってあるのに…て当時思いました😓
    しかもお食い初めとは別問題ですよね。。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が結婚式、披露宴ともに延期で、なあなあにしてしまったせいかなと産後メンタルもあり涙が出てきます😭
    実母も、もう一回叔父に頼んでみようかと言っており、申し訳ない思いをさせてしまっているなとつらいです。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛いですよね😭話ができそうな義母なら直接話してみるのもありですね😢

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。話してみます😭

• 9月11日
まーる🔰

私もコロナ禍の結婚だったので未だに旦那の親族と会ったことがありません。

子供のお食い初めに、親戚一同呼ぶって私なら絶対嫌です。

お金もご夫婦で出されるのもおかしいです。旦那さんの親戚一同呼ぶと言ったのが義母なら義母に出してもらうのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味不明ですよね。親兄弟ならと思っていたのに。

• 9月11日