※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
住まい

住宅ローンと離婚について相談です。マイホームを建てて5年目です。旦那…

住宅ローンと離婚について相談です。

マイホームを建てて5年目です。
旦那名義でローンを組んでいます。
離婚するとなるとローンはどうなりますか?
また売却するとすると
大体ローンはどのくらい残るのでしょうか?

詳しい方教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ぴより。さんは連帯保証人に入っていたりしますか?
もしくは土地建物持ち分はありますか?

基本的にはローンを完済できるように家の金額を決めて売却する場合が多いです。
ローンが残る場合には自己資金で一括返済するか、銀行と相談のうえで金利が高いフリーローンに切り替えることになります。
売却益が出るかどうか、まずは不動産屋に見積もり依頼をして大体の金額を出してもらった方が良いですよ🏠

• ぴより。

ぴより。

多分連帯保証人ではあると思います。

ローンが完済できるのと残る場合はどちらが多いのでしょうか?
    また築浅の方がローン完済できる確率が高いのでしょうか?
    いつ離婚するか迷ってて。💔

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしすぐに売却せず、ご主人がそのまま住むとなった場合には、離婚原因であれば連帯保証人は外すことが出来るので、銀行に問い合わせてみてください。

ローンはに関しては、売却金で完済できる、もしくは足りない分は自己資金で返済できる額でなければ、売却しない場合が多いです。
    お住まいの地域によるかもしれませんが、今はコロナで物件価格が上がっているので、結構高値(ローン完済できる金額)で売却できる可能性はあると思います。

• 9月11日