※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2回の繋留流産を経験した女性が、不育症の検査を受けることを考えています。妊娠中の検査や手術についても相談したいとのことです。①不育症の検査が必要か、②現在の妊娠に関するお医者への相談が必要かどうかを知りたいです。

【不妊症、不育症について】
知識が曖昧でお聞きしたく質問させていただきました。

この度2回連続で繋留流産となってしまいました。
とても悲しいですが、焦らず自然にいつか産めるときを静かに待とうと気持ちを前向きにしています。

ただ、もしご縁があり次授かれたときに自分にできる対処があるならしてあげたいなと思っています。(例えば、不育症の血液凝固因子など)
まだ2回目でどちらも9w以内ということもあり不育症を疑うには早いし、お金はかかってもいいし原因がわからないならそれでもいいので、検査だけは一応受けておきたいなと思っております。

お知恵をお借りできたらと思い投稿いたしました。

【質問したいこと】
①妊娠はできるけど流産してしまうので、不育症の検査を一通り受けようと思っているのですが、下記経過の場合それでいいでしょうか?
②またこれから今妊娠している子の手術を受けるのですが、お医者様にお願いしておいた方がいい検査等ありますでしょうか?


・1回目(29歳、今年4月)
6w、胎嚢10mm 卵黄嚢のみ
8w、胎嚢12mm 胎芽2mm 心拍微弱
9w、心拍停止(翌週繋留流産処置)

・2回目(30歳今年9月これから)
6w、胎嚢22mm 卵黄嚢、胎芽(心拍はまだ)
8w、胎芽18mm 正常心拍確認→母子手帳取得
11w、9週相当の胎芽大きさです心肺停止(翌週繋留流産処置)

長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
ママリ初心者のためカテゴリが間違えていましたら申し訳ありません。

コメント

ゆきんこ

①良いと思います。
私は3回稽留流産をしていて、不育症です。
経過もほとんど同じでした。
私は2回流産後に検査をすすめられたので、不育症の血液検査をしました。
12万円ほどで、血液凝固因子に引っ掛かりました。
3回目はバイアスピリンを服用したのですが経過は変わらず、夫婦の染色体検査を数万円でしましたが異常はありませんでした。
4回目の今はヘパリンの自己注射とバイアスピリンを併用して、継続できています。

②確か染色体の検査ができたと思います。
私は産婦人科で説明がなかったのでやらなかったのですが、不育症の病院では手術の時にしてない〜?と確認されました。
詳しくはわからないので、聞いてみてください。

今はお体を大事にゆっくり過ごされてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく詳しくコメントくださり感謝いたします。
    とても参考になりました。
    3回の稽留流産とのことでとてもお辛い経験をお話いただきすみません。

    私も不育症専門のクリニックに行き、血液検査等をしてもらおうと思います。

    ②に関しても手術するお医者さんにこれから不育症の検査をする旨を伝えて、何かやっておくべき検査があるかどうか相談してみようと思います。

    本当にありがとうございました。

    • 9月11日
詩羽

1人目は特に問題なく出産し
2人目の前に
化学流産
稽留流産9週
稽留流産9週
でした💦
その時41歳だったので
先生から不育症の検査してみないかと言われました💦
もう悲しい思いしたくないだろうし
もしそうだったら
お薬とかで確率あげれるものもあるからと💦
私は有難いことに妊娠はしやすいようで
不妊治療などしていなかったので
お金はかかるけど検査してみようと思い
やはり不育症と言われバイアスピリン飲むことになりました!
2人目は排卵日あたりからお薬飲み続けて無事出産する事が出来ました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント感謝いたします。
    流産のお辛い経験をお話しいただき申し訳ありません。

    私も2回の流産の間に一度化学流産もしているので排卵日あたりにタイミングがあうと毎回妊娠しており、妊娠はしやすいみたいです。

    検査してもわからないことも多いとありますが、乃愛さんのように検査をしたことで無事出産できている方も多いことを知りとても勇気がでました。

    私も結果どうなるかわかりませんが検査をしてできることは頑張ってみようと思います!

    コメント本当にありがとうございました。

    • 9月12日
  • 詩羽

    詩羽

    流産続くと本当産まれるまで
    安心できませんでした💦
    ずっと怖かったです💦
    特に9週を超えるのが💦
    でも私の場合たまたま原因も分かったし
    バイアスピリンで対応出来て
    やはりはじめから赤ちゃんの育ち具合が全然違っていて
    今回は大丈夫なのかもと少し思えました💦
    どうか元気な赤ちゃんに会えますように…

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に怖いですよね...
    9週が超えられなくて妊娠しても何ヶ月もずっと不安で気持ちを保つのが大変ですよね😭

    乃愛さんのように対応したことで無事お子さんを出産されているのを聞くと私も頑張りたいなと思えました。
    原因がわからないかもしれませんが、それでも検査ができる道がある現代医療には本当にありがたさを感じます。

    • 9月12日
  • 詩羽

    詩羽

    私も現代医学に感謝しました💦
    昔ならきっと2人目に会えなかったし
    1人目も緊急帝王切開だったんです💦
    昔なら母子ともに死んでたなと💦
    出産って本当に命懸けですよね😭
    何か方法見つかるといいですね💦

    • 9月12日