※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま🐥
子育て・グッズ

義母の家で生後1週間の赤ちゃんと里帰り中。母乳とミルクを混合で育てているが、周囲から「おっぱいじゃない?」と言われて悩んでいる。授乳で痛みや疲れがあり、メンタル的にも辛い。

私は義母とはすごく仲よくて友達みたいな存在です!
今生後1週間の女の子と一緒に義母のお家に里帰りしてるんですが、、少しモヤモヤ😶‍🌫️?とした事が、、

混合にしてて寝る前はミルクお昼たまにミルクそれ以外は母乳で育てています。
助産師さんにもたくさん母乳でてるね!と言われ
母乳をあげてもむせるくらい出てるのがわかります。

けど泣いてたりぐずったりしたら必ずおっぱいじゃない?
ミルクじゃない?とみんな言います。
ゲップが出てない、眠い、抱っこして欲しいだけなど
色々理由ありますよね?🥺🥺🥺

あとやっぱりおっぱいが張ってると吸ってもらいたくて
吸ってもらうと昨日は自分が楽になるだけで足りてないんじゃない?と言われ少し悲しくなりました、、😔😔😔

もちろん悪気がなく言ってるのはわかります。
けど夜中も眠い中授乳しておっぱい痛くて
痔にもなってしまって、、メンタル的にやられてて、、

コメント

はじめてのままり

わかります!
私は自分の実家に里帰りしてたんですが
子どもが泣く度に「おっぱいじゃない?お腹すいたんじゃない?」って実父やら旦那やらに言われまくって
お前らは娘が泣いたらそれしか言えんのか!それ言う前にオムツ見るとかしろや!って思ってました🫣

• ゆいまま🐥

ゆいまま🐥

そうなんですよ!
    必ずみんなおっぱいだよ!ミルクだよ!って😭😭
    オムツみろよ!って思いながらオムツ変えたら泣き止んだからそれだけじゃないんだよ、、って心の中で思いました、、

• 9月11日
ママリ

みんなそれ言いますよね!笑
私も入院中から完母でいけてましたが、うちもそうでした!
でもみんな分かんないなりに一応赤ちゃんに寄り添おうと?してくれてたので、
「うーん、さっきあげたし違うと思うけど〜」みたいな感じで一応反抗してました😂
どうせ自分でも理由はよく分からないしなあと…

でも時間によっては足りてないって事実もあるかなと私は思ってたので、母乳だけじゃなめなのかと悲しくなりつつもミルク足したりしてました!
自分で足りないかもって思うのもましてや人に言われるのも悔しいし悲しいですよね😭

• ゆいまま🐥

ゆいまま🐥

わかります!私もよくさっきたくさんあげましたよ、、ってよく言ってました🥺

他の人に言われるのはなんか違う気がするし自分でもわかってるし、追い打ちかけないで😭😭って思います。みんな同じ気持ちで嬉しいです😭😭😭

• 9月11日
ままり

実母におっぱいじゃない?ってよく言われました😂
さっきあげたよーとか眠たいのかなーって言ってました!
あるあるなんですね笑

• ゆいまま🐥

ゆいまま🐥

あるあるですね😭😭
    おっぱいハラスメントですね🥲🥲🥲

• 9月11日
姉妹のまま

子供を沢山育てたのが自慢の義祖母の口癖が「赤ちゃんはお腹がいっぱいで、オムツが綺麗だったら泣かないのよ!」でした💦
そんな馬鹿な…

• ゆいまま🐥

ゆいまま🐥

そんな馬鹿な、、😭😭😭
    そんな赤ちゃんいないよ、、😭😭😭

• 9月11日
ゆいまま🐥

みなさん同じ気持ちで嬉しいです😭😭夜な夜な泣きべそかいてたので少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます🥺🥺

ママ

私は負けず嫌いなので、そういう時は、何時何分に何ミリあげたからこれ以上あげたら吐いちゃうとか、理詰めして勝ち誇ってました。
今でもなにかあるとかわいそうとか言われますが、大人になって何にもできない旦那(義母にとって息子)の方がかわいそうだよと言い返してます笑。

• ゆいまま🐥

ゆいまま🐥

強い!最高ですね!😂😂
    かわいそうなんて言われるんですか?😡
    旦那笑笑言い返し最高です🥺

• 9月11日
  • ママ

ママ

高齢なので、何かにつけてかわいそうと言ってきますよ。
    お菓子とかも私が食べすぎだからとストップすると食べれなくて可哀想とか。義母は肥満なので、肥満になったら可哀想だからと言い返します。

仲良しならわざわざ関係を壊す必要はないと思うので、モヤモヤしたら、ママリに思いっきり愚痴ってスッキリできるといいなあと思います。

• 9月11日
  • ゆいまま🐥

ゆいまま🐥

昔の考えを持ってくる人いますよね、、ストレス半端なさそう😭😭

ありがとうございます!
    ママリだけが本音を言える場所です🥹💓

• 9月11日
団子三兄弟

授乳中ママに対する常套句ですよ🥰
あまり気にしないでうんうん、足りないかもー!たくさん飲んでーくらいな気持ちでスルーして良いかと思います(^^)私もたくさん言われてきました😂

• ゆいまま🐥

ゆいまま🐥

そう言って頂き気持ちが楽になりました🥺ありがとうございます😭

• 9月15日
みのり

お気持ちわかります☺️
わたしも実母に赤ちゃんが泣くたびに、「もうミルクの時間?」って聞かれて「さっき飲んだから!」って言ってました😅

二人が生まれた時も変わらず、泣くたびに言われました笑

二人目は母乳も出てたので新生児期はミルクを20くらいしか足していなかったので、それもあって「足りないのかな?」とか、「え?これだけ?」
とか言われて、イライラしました笑 
あと「夜は寝てくれるの?」もよく言われますが、おっぱい張るし、寝てても起こさなきゃいけないし、寝続けるのがいいわけではないんだよ!っですごい説明しました笑

お腹すいた以外に抱っことか、オムツとかあるのに!って思いますよね😂
悪気はないと思いますので、聞き流すでいいと思います!

• ゆいまま🐥

ゆいまま🐥

全く同じです😭😭
    悪気はないんですよね、🤣🤣
    なので聞き流すことにします
    ありがとうございます🥲💕

• 9月15日