※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

1階のみの話です。南西角地なのですが、ありがたいことに東側もアパート…

1階のみの話です。
南西角地なのですが、ありがたいことに東側もアパートの車通路になっているので、3方向道路になる土地です。南東側に玄関か、西側に玄関悩んでおります。庭と駐車場は建物の南側に作るため、どっちにしてもさほど外構の配置などは営業ありません。
間取りは反転すれば大丈夫なので、どちらでも対応可能です。間取りは変えたくはないのですが、主人と意見がわかれております。

南東玄関にすると東側の窓がなくなってしまう。
→東側に玄関とクローゼット関係しかないため。
西側玄関だと反転するので、リビングダイニング壁だったところを窓にすることができます。ただ北東にお風呂がきてしまいます。

ここで主人と意見がわかれているのですが、主人が家相を気にしていて、間取り優先だけど、家相もできる範囲で…という考えです。(たぶん小さい頃からずっと義両親が名前や日柄など、なんでもそういうのを気にするタイプだったので、その影響)

わたしは家相は気にしていないので(それでも主人のためになるべく配慮した間取りは考えました)、東からの採光がとれたら嬉しいなと思っています。

間取りは何十回もねってきたので、これがベストだと思っています。

家相をとる主人と意見か、窓の採光をとるわたしか…ずっと決まりません。
ちなみに南には一般的な大きさの掃き出し窓がついています。

コメント

はじめてのママリ🔰

西側は西日がすごいので、窓をつけるのはやめました。西側細長い窓を上のほうにつけるとかでも明るさは確保できるのかな?それとも無意味なのかな?

はじめてのママリ🔰

うちは南に大きい掃き出し窓が2つあり横長リビング、南には庭と公園で建物は全くありません。これだけ好条件だけど朝は掃き出し窓は全然明るくないです。もちろん電気つけなくても行動できるほどは明るいですが、毎日電気つけてます。
だから東の窓もあったほうが明るいとは思います。
ただしこれは朝のみの話です。
東の窓は朝は眩しいくらい明るいです💦斜めから差し込む光が眩しくてカーテンしたくなるほど。(うち、東窓はすりガラスなのに)
でも時間が進むと東は全く明るさ消えます。だから東に窓あっても明るいのは朝早くだけです。それ以外の時間は大して変わらないかなーと⋯。

風水とか気にする人は、それを破った間取りにして悪いことが起きたらそのせいにしてしまうので難しいですね😞
私も可能なら東に窓あるの間取りの方が良いと思います。