※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
妊活

不妊治療で転院した女性が、新しいクリニックでの対応に不安を感じています。診察が短く、過去の治療歴や検査結果に対する説明が不十分だったことが不満。保険適用や治療方針についても疑問があり、通院の負担も大きいと感じています。治療を続けるべきか悩んでいます。

転院先の初診に行ってきましたが、モヤモヤでいっぱいです🥲

採卵4回
移植4回
トリオ検査など一通りの検査もしました。
5回目の採卵で、初めて分割胚移植を試みましたがPRPまでしたにも関わらず、採卵できずに中止。

不信感が募り転院したのですが、転院先の対応でまた不安になってきました。。藤沢のクリニックです🏥

受付で病院のシステムなど簡単な説明を受け、ホルモン値のための採血、院長先生の問診(内診はありませんでした)で終了。

問診は、治療歴をまとめたものと検査資料を持っていきましたが、サッと目を通すだけ。所要時間10分もなかったと思います。
院長の声が聞こえづらく、何回も聞き返しました。近くで立っている看護師さんは絶対会話聞こえていないはずなのに頷くばかり。

多嚢胞のため無排卵でいつ生理が来るか分からないのですが、
「次の生理が来たら採卵周期に入りましょう。生理が来たら3日目に予約を取ってください」と言われました。
生理周期(生理と呼んで良いのか分からないくらい少量の出血)が20〜40日とバラバラだし、ずっと来ない時もあるので、
「ピルとか処方してもらえないんですか?」と聞いたところ必要ないと言われました。
なので、いつ採卵周期に入れるのか。仕事の忙しいときと被らないかなど心配です。

前病院の指示でチラヂーンを服薬していたのですが
「なんで飲んでるの?甲状腺でどこか悪いの?」と聞かれ「問題はないけど、不妊治療するには数値が少し高いと言われて服薬している」と伝えたら「飲まなくていいよ」と言われてしまいました。
検査をして数値を見てそう言われるなら納得なんですが、そんなあっさりと決めていいのか。

また前病院で結果が出ていないので、保険適用だと無理だなと思っていたのですが(薬や診察など制限があると聞いていたので)
「まだ若いので保険適用で大丈夫でしょう」と保険適用でする方向のようです。
分割胚移植をしてみましょうと言われましたが、私の治療歴をみて言ったのではなく(胚盤胞移植しかしたことなかったので)たぶん、初めての採卵時はその周期に分割胚移植するのがテンプレのようです。

毎回血液検査をする病院なんですが、血液検査の結果は見せてもらえず、、前病院は毎回結果を紙でくれたので不親切だなと思いました。
今日のホルモン値の検査は必要だったかも疑問です。何のための採血だったんでしょう?

長々と愚痴ばかりですみません😭😭😭

初めての転院で、口コミでも先生も看護師も親切でとても暖かいと書いてあり、通っていた知り合いも絶賛していたので、期待いっぱいにして行った分、ショックが大きくて。

不妊専門クリニックは元々激混みな上、保険適用も始まったり、しかも土曜日に初診だったから、忙しかったせいかなと自分に言い聞かせていますが、モヤモヤが晴れず。。

自宅から電車で1時間ちょっと。職場から2時間半。
通院が大変で悩んでいたけど、赤ちゃんが欲しいと思って決意して決めた病院。
初診から心が折れてしまいました⚡️

同じ病院に通われている方、同じような経験をされた方、お話聞かせてください!
このまま治療始めても大丈夫でしょうか😢

コメント

ママリ

少しモヤモヤしますね😅
採血の項目は保険でしましたか?
保険でしてるなら明細書に項目書いていると思います!(医療事務ではたらいています)
ホルモン値をみるなら生理中にしたりするのが多いのですが😅
私も治療中で転院したところです。
ホルモン値は生理のとき初診のときは普通の採血項目をしました。
トリオ検査もし、いろんな検査も
初診時前院で猛打したのでここでは
刺激法をかえよう、移植法を変えよう。生理も整えようとお薬くれ
これを飲みきったら生理が来るからそこからは採卵周期と言われました
もちろんエコーもありました。子宮の形、卵巣には問題ないかと4dエコー使ってまでみてくれました。
大丈夫?こうしたいとかある?など私の意見も聞いてくださいました。
前院がameさんが転院された病院に似ています。なんのための採血?って言うのが多く不信感しかなくて転院し、このような全然違う対応してくださり転院してよかったと思いました。
なので不信感がもしあるのなら私ならまた病院探すかなと思います🥺

• ame

ame

コメントありがとうございます。

初診は保険でした。
    明細書によるとE2とFSHの数値を見たらしいです。
    実は当日の朝、出血があり、たぶん生理かな?と思い、看護師さんに話して、D1ということになりました。
    次は来週なんですが自費で夫婦で感染症などの血液検査をするらしいです。

それです!それ!ママリさんの転院先が私の求めていた、して欲しかったことです🥺
    前院で検査も一通りし、それでも妊娠に至らず、セカンドオピニオンも含めて、足りない検査や悪いところなど見つけて欲しかったのに、、全然そんなのがなくてモヤモヤでいっぱいで😭

初診は保険適用もあり大したお金も払っていないので、今なら引き返せるぞと思っています🥲
    ただ現実問題、転院できる場所が限られており、その中でそれなりに実績がある病院だったので、、
    一度トライしてみる価値はあるのかなと悩んでいます。

それでも、内診も薬もなしならホルモン値見る必要もないし(先生すらその数値が記載されているものを持っていなかった)
    そもそも無排卵の生理不順の人に次の生理が来たらって、、いつ来るか分からない次の生理をひたすら待つしかないのかなあと😅

長々とすみません💦
    私はママリさんと逆で、前院の病院のが親切でした。ただ刺激法や薬などが毎回同じだったので、他の方法でしてみたいなと転院しました。
    ママリさんのような良い病院に巡り会いたかった😭

• 9月11日