※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の早産児の発達について相談です。修正月齢に比べて発語が遅いか心配。修正月齢で話すようになるか不安。


2000g以下の未熟児、早産児の方
発達発育はどういう感じですか?

うちは28週1300gと900gで産まれ
現在は生後11ヶ月、修正8ヶ月で
体重は6.1キロと5.6キロの小柄です。

修正3ヶ月ぴったりに寝返り
修正5ヶ月頃にズリバイ
修正6ヶ月頃にハイハイ
その後6〜7ヶ月頃につかまり立ち
今は完璧ではないですが伝い歩きします。

あっば〜、あったったみたいな言葉や
あーあーあー、まんまんまんと言いますが
バイバイや真似っこする動きがなくて
上の子は9ヶ月頃から発語があったのですが双子たちは
真似してる動きや話してるところが想像つかないです。

早産児だから遅いっていうのもわかりますが
こんなに小柄でも修正月齢くらいの平均で
話すようになるのでしょうか、、、

コメント

みぃ

30w1200gの修正3歳ですが、
やっと文章が話せるようになってきました💞
体重は11kg身長は88cmほどで、修正でグラフの下にかかるかかからないか……くらいです☺️

上の子と比べると成長は遅いですが、性別も違うし、上の子が成長が早かったのもあって、全然焦ってないです😂😂

そのうち追いつくし大丈夫ですよー☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1200gだった子が3歳だなんて、、小柄でもその3年間逞しく生きてるんですね❤️‍🔥うちの子達には想像つかないですがなんだか感慨深い気持ちになります!

    うちは3人とも同性で、ましてや上の子が真似っこも話すの凄く早かったのでどうしても気になってしまいますが、やっぱり早産児ということで多少多めに見ていかなきゃ悩みすぎて精神的にやられちゃうのでおおらかな気持ちでいようと思います🥺

    • 9月11日
ママリ

来月に2歳になる双子、30週でうまれ、1200gずつでした🍒

体重9.5キロ、身長75センチと同級生と比べると小さめですがびっくりするくらいやんちゃです!
パパママ言い出したのはつい2,3ヶ月前だし、1人歩きも1歳半を過ぎてから、まだまだ意味が伝わる発語は片手で数える程しかありません。
それでも保育所では周りの子とそれなりに遊べているのでこれからゆっくりゆっくり近づいていくのかなーと思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    元気いっぱいなんですね✊🏻✨
    うちはまだ5キロ代と6キロ代で歩きませんがハイハイつかまり立ち伝い歩きで、タジタジになる日々がこれから来そうです、、、笑
    毎日おつかれさまです🤍

    • 9月13日
刀堂奏

33週0日で1500g、1800gで生まれ来月5歳になる双子がいますが、全く心配されないでいいと思います。

個性だと思いますし、うちも親から遅いとか言われたことありましたが、気にせず育ててました😅

今は普通に喋るし、生意気です😅

その子達なりのペースがありますからね。

大丈夫ですよ。その子達を信じましょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その子たちのペースがありますよね🤔
    上の子が一歳前には喋ってたので比べてしまってましたが、きっと喋ったら耳が大変な毎日になると思うのでゆっくりその日を待っていようと思います!

    • 9月13日
ママリ

うちはそれぞれ700g27週で生まれました。
成長曲線の下限をはってます。
喋るのは2歳半からよく喋るようになりました。
3歳の発達検査では、実年齢相当と言われました。
現在5歳ですが、発達障害や運動障害はなく、成長しています。
集団生活にも馴染んでおり、トラブルはないです。
あまり風邪もひかないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    成長曲線はうちも平均にはまだまだ追いつかなさそうです🥺
    実年齢相当の成長されてるんですね!
    凄く小さかったのに元気に成長してるんですね❤️‍🔥

    • 9月13日
22

実体験じゃなくてすみません!😭
私の父が30w1400gで生まれておばあちゃんが幼稚園のうちは周りより一回り小さいしおしゃべりもゆっくりだったし発達も同じ学年の子と比べたら早産+2月生まれでゆっくりだったけど小学校入ったらぐんぐん背が伸びて追いつくどころか抜かしてったし、発達も全然周りと同じになったって言ってました😳たしかに今も身長高いです!
今はもうふつーのどこにでもいるおっさんです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もう何十年も前だと今よりも医療技術違うのに元気に生きてるんですね✨
    離乳食はそこそこ食べるので、いつかは普通くらいになると思って気長に見守りたいと思います!

    • 9月13日
deleted user

29週1202g産まれました!

現在一歳九ヶ月(修正一歳七ヶ月)です!

まだ会話という会話出来ません💦

マンマ、ママ、マーなど発言出来ますが意味はあまり分かってません🤔
修正でも遅れあります😭
発達障害あると最近しりしました。

早産でも平均の子?追いてる子多いですし☺️
話すようになるお子さん多いようでので、大丈夫だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2歳前でももう発達障害あると言われるんですね、、
    それでもうちも、ママリさんのお子さんも小さく産まれたのに元気に育ってくれてるのでそれが1番何よりですよね🥺✨
    ゆっくりゆっくり見守っていこうと思います!

    • 9月13日