※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
妊娠・出産

娘の名前について、「伊吹(いぶき)」が候補ですが、中性的な響きと男の子っぽい漢字で悩んでいます。印象を教えてほしいです。

娘の名付けについて質問です。

「伊吹(いぶき)」という名前が画数的にも良く、第一候補なのです。響きが中性的な名前+漢字が男の子っぽいという意見があり悩んでいます。印象等教えて頂ければと思います。

コメント

さとさん

かっこいい名前で
男の子なのかなと思いました!

nico

素敵だと思います。
ですが確かに中性的なに感じます。

うちの娘は完全男の子の名前です。
今まで名前だけ見て女の子だと思った人はいません。
もうすぐ20歳の娘ですが、すごく気に入ってくれてます。
嫌じゃなかった?と聞いたけど、すごく気に入ってる。みんな名前で読んでくれるし一発で覚えてくれる。初対面の人に聞き返されることは多々あるけど、名前の話で盛り上がれると。

親が決めてつけた名前、納得してつけたらきっと子供も気に入ってくれると思います✨

• みらい

みらい

子どもに気に入ってもらうために、由来をかなり考えた名前なだけあってとても励まされました。ありがとうございます😊

• 9月10日

私も男の子のイメージです!
実際にいぶきくんいます!

りんご🔰

素敵なお名前だと思います🥺
でも男の子かな?と第一印象では思ってしまいました。

はな

イメージは男の子って感じがします😊

私の中では男の子のイメージでした💭

ママり

私は同級生に女の子で一吹(いぶき)ちゃんいました!!
たしかに少し男の子っぽいかもだけどわたし的にはそんなに違和感なかったです🤔

• みらい

みらい

ご回答ありがとうございます😊
    私も同級生の女の子にいたのであまり違和感はなかったのですが、やっぱり男の子という印象が多いみたいです😅

• 9月10日

従兄弟でいぶきがいます。
身近の子が男の子なので、男の子の名前だと思ってました。
中性的な名前だと聞いて、へー!そうだったんだ!と思いました。

• みらい

みらい

やっぱり男の子の名前だと思う方も多いみたいですね………少し考え直したいと思います。
    ご回答ありがとうございました💗

• 9月10日

退会ユーザー

いぶって女の子なら同級生にいます。
    変わった名前だなと思いましたが、可愛いですよね。

• 9月10日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

同級生にいぶきくんがいました。
中世的なんですね、男の子の名前だと思ってました。

ちなみにいぶきくんのあだ名はぶーちゃん、気に入らないことがあると突然キレて暴れていてその印象が強過ぎてオラオラした強い子ってイメージです。

• みらい

みらい

あだ名がいぶちゃんとかだと可愛いなと思ってたのですが、ぶーちゃんだと、からかわられる可能性もありますね………💦考え直してみます

• 9月10日
きい

名前だけ見ると男の子かな?っては思われると思いますが
全然ありだと思います😳💖

私が結構中性的な名前好きなのでってのもあるんですけど😂

小学校の頃違うクラスにいぶきちゃんいたので女の子のお名前でも全然違和感ないです!

• みらい

みらい

ご回答頂きありがとうございます。
    私も中性的な名前に惹かれてる所があります😂
    もう少し色んな方の意見を聞いて決めようと思います☺️

• 9月10日
ふむ

同級生に伊吹ちゃん(女の子)いました!爽やか系のスポーツ女子で素敵な子でしたよ☺️
男の子の伊吹くんも知り合いの子にいますが、どっちでも大丈夫な名前だと思います✨

• みらい

みらい

やっぱり名前から爽やかなイメージが合いますね♪
    ご回答ありがとうございます!もう少し検討してみます😊

• 9月10日
たこさん

読みも漢字も男の子の名前だと思います😓
せっかく可愛い名前をつけられる女の子なのに、なんでこんな男の子みたいな名前を付けようとしているのか…残念に思います💦

宝塚歌劇団の男役でクールな女性なら伊吹さんってカッコいいように見えますが、そうじゃなく可愛らしい女性だったら…名前と顔が合わないってこともありそうだなと思います。

• みらい

みらい

私の認識不足でご不快な思いをさせてしまって申し訳ございません🙇‍♂️考え直してみます。

• 9月10日
鈴音.*

伊舞でイブって名前の女の子がいました!
伊吹は男の子でいますが女の子ではいなかったかです💦

• みらい

みらい

いぶちゃん可愛いお名前ですね💕

• 9月10日
lu

その漢字でいぶきがいとこにいます🙆‍♀️30超えてますが女性なので私の印象は女の子のイメージです!

• みらい

みらい

ご回答頂きありがとうございます♪
    私も同級生の女の子にいたので、あまり違和感はなかったのですがやっぱり男の子という印象が多いみたいです💦

• 9月10日
  • lu

lu

皆の意見見てこんなに男の子イメージ強いとは思いませんでした🙄
    個人的には女の子イメージでしたが、どちらにも普通にいる名前だと思うし私は素敵な名前だと思います✨✨

• 9月10日
痩せたい母

どちらかというと
男の子の名前な印象ですが
女の子も可愛いと思います🤗

次女が中性的な名前で
公園とかで
同じ名前を呼ばれてる子を
目で追ってみると
100%男の子ですが

思いを込めて
選んだ名前なので
周りの反応は
気にならなくなりました😄

今は、中性的な名前が多いですし、良いと思います🍀😌🍀

いぶきちゃんって響き、可愛いって思いました☺️

はじめてのママリ🔰

依吹でいぶきちゃんいます😌あだ名もいぶちゃんです!

伊吹だとぱっと見男の子のようには感じますが、女の子でもいけそうです🌟

男、女らしいに囚われず親御さんが想いを込めた名前ならなんでもいいと思います😊(全くもって読めない、光宙でぴかちゅうのようにものすごく奇抜な名前は別ですが💦)

はじめてのママリ🔰

イブキという響きが、生命力を感じるというか、力強さをイメージさせる響きなので、男の子の印象でした。

漢字の表記も霊峰伊吹山を連想させる、雄々しい山岳ネームの印象です。
中部圏住まいなので、伊吹という男の子は何人か見ますが、女の子だと見たこと無いです💦

ただ、中世的な名前の子って多いですし、男(女)の子らしさみたいな先入観は今後どんどん無くなるのかなーとも思います。

確か、雛形あきこさんの娘さんが、伊吹さんだったと思います。
少ないのではないかなと思いますが、女性にも居る名前だとは思います。

みみみ

同級生に全く同じ漢字で男の子の友達がいました!

はじめてのママリ🔰

友人が娘に伊吹と名付けようかと思ったらしいですが、男の子みたいだからやめたと言っていました💦

見た目も中身もボーイッシュな娘さんに成長したら良いですが、THE 女の子っていう感じの可愛らしい娘さんに成長したら,自分の名前が男の子っぽくて嫌だと思ったりするのかな?という印象です。