※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の娘を保育園に送る朝がつらく、他の親も同じ気持ちか不安。気持ちを共有できる人が欲しい。

園児置き去り死事件

頭から離れなくしんどいです。
1歳5ヶ月の娘がいますが
登園前の朝の様子とかが容易に想像出来てしまい
とても辛いです。

私は、保育園で送迎は各自、親がなのですが
朝はやはり、バタバタして1歳5ヶ月の娘に対してですらイライラして早くして!と怒ってしまったりします。

ここからは私の想像ですが
もしかしたら亡くなった子のお母様も
あの日の朝、少し怒って送り出してしまったかもしれない。イライラをぶつけてしまっかもしれない。
そして送り出した後に、反省して帰ってきたら抱きしめてあげようと思っていたかもしれない。

上記だけではないですが、朝まで元気に話していた我が子が帰ってくる時には姿が変わり果てて
冷たく動かなくなっている。
もう想像しただけで胸が張り裂けそうです。

空になった水筒や服を脱いでいたと知り
更に胸が締め付けられ忘れられません。
元々、何にでも感情移入しやすいタイプなのもあり
今回の事がずっと引っかかり常に考えてしまい
仕事中も涙が出そうになります。

その時の状況や、親御様達のお気持ち、朝の送り出した時の様子、1週間前の土日まで元気にしていた我が子が次の土日には姿も形もない、話す事もできない
もう全てひっくるめて苦しくてしんどくて仕方ないです。

これ以上に親御様達は、苦しく辛い思いをされていると思うとそれもまた胸が張り裂けそうです。

周りにもここまで移入してる人が少なく
言っても理解して貰えないと思い口に出せずにいます。もう本当は泣いてもいいよと言われたら
すぐに泣けるほど心が辛いです。

今はもう、我が子は生きている!と無理に念じる事でしか精神が保てません。

同じ方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

辛いのであまりニュースを見ないようにしていますが、すごくお気持ちが分かります😭水筒とか服のことは特に頭に残りやすいですよね💦子どもがいる親なら、少なくとも感情移入をしてしまうかなと思います...

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございますm(_ _)m

本当に辛く、なにかしていないと考えてしまい
    親御様には今の土日なんて考える余裕なんてないと思いますが
    周りには小さい子対象のものがたくさんありそれがまた辛いです。

我が子の小さい食器、食べ物、テレビ
    自分の子供を持つと色々同じで
    親御様にとってもそういった小さなことで見ると発狂したくなるほど辛く死にたくなるほど辛いのかなと思うと本当にしんどくなります。
    前日まで使っていた物、見ていたもの全てがそういった対象になるのかなと考えしまいます。

そして亡くなった子が本当に可哀想で。
    他のご家庭のお嬢様ですが
    夢であって欲しい。嘘であって欲しいと願ってしまい涙が出ます。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じです。
もうあの事件は完全に防げた事故であって全て大人が悪いです。あの理事長園長たちはこの先ののうのうと生きていくのに、大事な未来ある子供の命がそんな人たちのせいでこんなに簡単に奪われるなんて許せなくて悲しすぎて何もできない自分の無力さにも腹立たしいし言葉に表せない感情になります…
昨日一昨日はどうしても考えてしまって夜中2時まで寝られませんでした…
1人で泣いてしまって過呼吸になりそうなくらい胸が締め付けられます。ただ、それで自分の心が押し潰されてしまうのも良くないのでなるべく考えないようにはしています…

私も子供に当たってしまう時ばかりだしイライラもめちゃくちゃするけど、生きている今は当たり前ではないし、今生きている我が子を大切に大事に育てていくしか自分にはできないなと思っています。
本当にその子やご両親の気持ちを考えると苦しいです。他人事ではないですよね。

• りぃ

りぃ

同じ方がいて安心致しました。
    あの会見は本当に腹が立ちます。
    副園長も会見中に、疲れたと漏らしていましたが
    あんたらの疲れた、しんどいなんてあの子の苦しみや地獄的なしんどさ、不安に比べれば寝れば治る。
    でもあの子は苦しんで苦しんで 最後にママ、パパ。ばあば、じいじ、お友達を想って亡くなったのかもしれないしその方達が助けに来てくれると信じて亡くなったのかもしれない。

もう、言葉では表せないほどの怒りと悲しみが押し寄せます。
    ニュースなどは、数日〜数ヶ月で報道を終わるせますが、あの子の親御様は一生、苦しみを背負って生きて行くんだなと思うともう耐えられません。

我が子を見ながら、もしこの子がある日突然、変わり果てた姿で帰ってきたら?と考えると言葉が出ません。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会見は音声付きでは私は見せませんでした😞その子の親でなくてもこんなに苦しくて悔しいのにもし私がその子の親ならあの会見の時に暴言も吐くだろうし殺してしまうかもしれないです…
    それくらいあり得ない状況下での事件でした。もう殺人ですよね。

その子のことを考えれば考える程苦しくなります…会見が行われた日の仕事帰り、バスの中で1人で泣いてしまいました。しばらく立ち直れそうにないです。
    ご両親の心が本当に心配です。それでも生きていかなくてはいけないご両親のことを考えると悔しくて許せないです。

• 9月10日
まもり

わかります。私も仕事の昼休みにニュースを見てしまい、昼休み中トイレにこもって泣きました...
その日の帰りの車内でも涙が出てきて運転が危なくなり、一旦お店で停まりました。
しばらくはニュースやsnsを見ないようにして、お笑い番組や漫画に没頭してやり過ごし、最近ようやく日常に戻ってきた感がありますが、まだsnsで関連した内容が流れてきた時は見ないようにしています。

すごく気持ちがわかるのでレスしてしまいました。
一旦snsやニュースを遠ざけた方がいいと思います。
子供に心配かけてはいけないですし、お互い何とか気持ちを保ちましょうね...!

• りぃ

りぃ

なりますよね。
    本当にあの園長や副園長のように他人事。とは思えませんよね。

突然、目の前から自分の命より大切な宝者がいなくなるなんて考えるだけで恐ろしく辛く胸が張り裂けそうになりますよね。

私も見ないようにしようと思っても やはり、報道が減る度に嫌だ。嫌だ。と思ってしまい見てしまいます。
    心が病みそうです。

• 9月10日

私もです
このニュースは自分の親とも
話しましたが
お父さんも話すと涙目になっており
お母さんは泣いてました

うちはバス通園なので
金曜日にふとお出かけしている時に
うちの子今頃ちゃんと園の中にいるのかな?
バスの中にいないよね??

と考えたら涙出てきました

無事帰ってきたので
おかえりと言えました

本当3度とないようにしてほしいですが
今日も北海道で
小学生の子がバスに40分?ほど
置き去りにされたニュースを見て
その子は助かってます

やっぱり二度あることは三度あるなと、、、

きっと起きてしまうと思います
命を預かっている仕事
大変かと思いますが本当に本当に
安全管理だけは徹底してほしいですね、、、

• りぃ

りぃ

私も自分の親と話しました。
    普段、実親、義両親が本当に大事に孫を見てくれるので
    親御様はじめ周りの方たちも一生苦しめられて生きていかれるんだなと思います。

私の母も、この子がいなくなったらボケてしまう(口悪くてすみません。)、多分すぐに弱ってしまうと言ってます。
    あの子も多分、周りからそういった存在だったに違いありません。

そう思うともういつも毎日、無事に帰ってきてくれるのがこんなに嬉しいものなのかと痛感しております。

本当にこんなこの、二度とあってほしくないです。本当に辛いです。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

分かります。
考えると胸が苦しいのに、
誰かに吐き出さないともっと苦しくなって、旦那に話してましたが 感情移入しすぎだよと言われました。
でも、母親はみんなそうなんじゃないかな?と思います。

私はなるべくSNSから離れてます。
TikTokも関連動画が出てきたりするので、見ないようにしています。
本当にあの会見も 切り抜きでしか見てませんが、、、
腹ただしいですよね。
しっかり反省していただきたいです。罪を償ってほしいです。

助かった命なのに。
たくさん頑張ったから、沢山休んでまた お父さんお母さんの元へ帰ってねと 祈りました。

• りぃ

りぃ

そうなんです。考えないようにしてもまだまだ、ニュースに出てくるので避けててもどうしても目にしてしまいます。
    やはり母親と父親では少し違いますよね。なんせ一緒に居てる時間が違いますからね。

本当にあの人たちには、同じ条件で同じ苦しみをあじわってもらいたいです。

最後の文章でまた涙が出ました。3年前にお母様のお腹にやってきて
    たった3年という短い生涯を終えてしまいました。
    本当に何らかの形で親御様の元で帰ってきてくれるのを今は祈るしかできません。

• 9月11日
アリス

私も全く同じです。このニュースが頭から離れず、常に考えてしまいます。娘と同い年なので尚更です。水筒の水が1滴も残っていなかった事、上の服を全部脱いだ事、お父さんのコメントに対面して抱っこしたらいつもの倍くらいの重さだった事、もう号泣してしまい仕事中も頭に浮かんで涙を堪えてます。沢山泣いて暑くて苦しかったと思います。我が子が朝普通に登園したのに変わり果てた姿で戻って来るなんて耐えられないです。置き去りに気づくチャンスは何度かあったのに最悪の結果になってしまいました。園長がバスの中を確認していたら、担任が保護者に電話連絡していたら完全に防げたはずなのに悔しくて仕方ありません。

• りぃ

りぃ

同い年の娘さんがいらっしゃるのですね。
    私以上に娘様と重ねてしまいますよね。
    何のための出欠管理アプリなのか本当に疑問です。
    あなた方にとっては大勢の中の1人。でも親御様にとってはたった1人の自分の命に変えても守りたい宝者なのですよ。
    本当に責任がなさすぎます。
    副担任の方、気づいた時に連絡してくれていれば!って悔しくてたまりません。

• 9月11日

私も同じです。
今まさに、気持ちが落ち込んでいます。

うちはには、ちなちゃんと同じ歳の娘がいます。
ちなちゃん、あと10日で4歳の誕生日だったらしく、うちの娘も今月4歳になるので、生まれ月も同じで本当に娘と変わらないんです。
だから尚更、色々とリアルに想像ができてしまって、娘の顔見るたびに、娘には触れるたびに事件のことが頭をよぎります。
感情移入してしまってて、本当にずっと考えてしまいます。
水筒が空になってた、服脱いでたって知って、もう辛くてたまりません。
こんなに小さな子が、暑い車内に閉じ込められて、1人で必死に今できる精一杯の行動をとってたんです。
考えてるだけで涙が出てきます。

• りぃ

りぃ

お返事が遅くなり申し訳ございません。

同い年の子がいらっしゃる方にとっては更に辛い出来事ですよね。

しかも亡くなったのが月曜日。
    土日に家族と出かけたりお買い物行ったりしていた普通の日常が
    突如として奪われてしまったんです。もう辛くて辛くて。
    SNSで今、政府が企んだ騙しとかの噂が流れてきていますが
    いけない事と分かっていてもそうであってほしいと今回は願ってしまいます。
    必死に生きようと頑張ったあの子をあんな会見で終わらせてもうありえないです。

母と2人で、同じ目に合わしてそれで生き延びたら償いでいいんちゃうかと話しています…
    本当にあの会見はあの子と親御様達に対して本当に最低です。

夢であって欲しいと明日で1週間経ちますがずっと辛いです。

• 9月11日