※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
家族・旦那

くだらない内容かもしれないんですが、大喧嘩しちゃったのでアドバイス…

くだらない内容かもしれないんですが、
大喧嘩しちゃったのでアドバイス頂きたいです。

2歳の子供が夫におんぶしてもらおうとして、
失敗して、椅子の上から転落しました。
私も調理中で瞬間は見てなくて、
夫も背中側だからどう転んだのか見てなくて。

すぐ泣いたし、どこをぶつけたのか教えてくれたので、冷やして様子見てひとまず大事ではなさそうなのですが、
夫は「大丈夫?大丈夫?」とは言いましたが子供に対して謝りませんでした。

今日はたまたま全員寝不足だったので、夫に近寄らせなければ良かった…と思いつつ、子供に「ママが見てなくてごめんね」と謝ったのですが、夫がなかなか謝らないので、
「謝りなよ」って言ったら、
「俺は悪くないんだから謝らない」の一点張りで…。

「俺の説明聞いて。俺の説明信じて」
「〇〇(子供)が、椅子から足を踏み外した」
「だから誰も悪くない」
「謝るとか違う。お前は俺を罰したいだけだ」

と言って、晩御飯も用意して声かけましたが食べず、さっき家から出ていきました。
 

夫が子供の怪我の様子を見る中で、
「誰も悪くないのに謝れとか、気持ち悪い」
って抱っこしながら言ったのが私には気持ち悪すぎて、つい「(子供を)返して!!」と子供を奪いあげてしまいました。

寝不足の中で今日一日頑張って子供と遊んでくれてたので有難かったんですが、
直接ではないにせよ怪我させといて謝らない、
子供がギャン泣きしてる横で「ママは俺の話を信じてくれない!!!」と喚くのが
あまりにも大人気ないというか自己愛…?意味不明すぎて…。
説明は信じた上で謝れと言ってるんだけど…。

例えば目の前で子供が溺れても、子供が勝手に入水した、俺は悪くないって言うつもりなのか?みたいな…。


長々とくだらない喧嘩を書いてしまいましたが、
客観的にどう思われるか、ご助言頂けたら有難いです…。
あと子供は様子見て問題なさそうなら受診はしないつもりなのですが、もし 連れて行くべき!でしたらご助言頂けたら幸いです。もう2歳だし、元気で食事も出来たので安心してるんですが、先輩ママさんからご意見が何かありましたら是非教えてください…。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

冷やし中華始めました

お子さん、大丈夫でしたか??
すぐ泣いたようなので様子見で大丈夫かとは思いますが、、。
心配なら病院がやってるタイミングで行けば良いかと思いますよ☺️


お二人の喧嘩ですが、、
正直くだらないと思います。
旦那さんが謝ったところで結果は変わらないだろうし。
もちろん、私だったらとっさに大丈夫?!とごめんね。痛かったよね。
と口にしているかとは思いますが、、、

そんなにこだわらなくても、、って思ってしまいました。

お子さんが無事でなによりです🙆‍♀️🙆‍♀️

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます😭
    はい、子供は引き続き注視します😢ご心配感謝いたします。
    喧嘩内容は正直くだらないって、バッサリ言ってもらえてなんだかスカッとしました😂ほんとすみません、ありがとうございます😭

    子供が無事でよかった、それだけで本当よかったですよね、反省します💦ありがとうございました🥲

    • 9月10日
ままり

お気持ちわかります!私の旦那も基本謝らない人なんで!腹立ちますよね。特に子供に関係することはしっかり謝ってほしいです🥲

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    共感コメントうれしいです😭😭😭ありがとうございます🥺
    これから入園とかして謝り方知らないとか嫌なのでちゃんとして欲しいです😭

    • 9月10日
りんりん

先輩ではないのですが、私もママの1人として気持ちわかります、、、

特に0歳の時が多かったんですが子供のちょっとした謎の行動で、反応が間に合わなくてケガさせるってことが旦那に多くて。。私ならすぐ気づいて対応するし、実際してきたもんなーとか、どうしても旦那のことばかり心の中でも責めてしまってたんです。それだけ子育てに必死で、子供が第一優先だったんですよね。
子供がギャン泣きすると尚更、心配とイライラが募って旦那を責めてしまうんです。

旦那もワザとではないし、私も口にしたら良くないよなーと思いつつも、当時、夜泣きがひどくて寝不足などで自分に余裕が無い時は、なんで気づかないの?謝りなよとか、ほかにも責めるようなことを言っていました、、、それで旦那も無駄に傷ついて、夫婦喧嘩はじまってさらにお互い最悪ループでした😂

でも、中々謝らないのなんなんでしょうね、、男ってみんなそうなんでしょうか笑
少し反省して言い方とか優しければ、流れることなのに😅

でも、きっと旦那さんも心では同じくとても心配していて、自分も悪かったなという気持ちはあると思うんです。ただ、その時はテンパってしまって気持ちにも余裕がなかっただけだと思うので、結果的に大丈夫そうであれば結果オーライということで、楽しい経験を共有したり美味しいものを食べに行ったりして忘れましょうよ。

どうしても引きずっているのであれば、他人を変えるのではなく自分を変えることが1番早いです。
大人になって、言い過ぎてしまったごめんね。と、先に謝ってみてはいかがでしょうか?欲しいものはまず与えよ、です😇

自分が原因でママパパがケンカしているのもお子様も悲しくなると思います。
家族の楽しい時間を取り戻し、仲良くいられることが、お子様にとって何より1番なことかと思いますので、応援しております。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    沢山のアドバイスをありがとうございます😢😢💕
    書き方下手ですみません…先輩ママさんへ宛てたのは子供の怪我についてでして、このくだらない夫婦喧嘩については皆々様にご助言頂きたかったので大変有難いです🙇

    たしかに旦那も心配はしてました。しかも寝不足なのに公園も連れてってくれてて疲れ果ててた矢先だったんです…。
    それなのに優しくない言い方した私も器が狭かったです。反省します。

    ご指摘の通り、子供が泣いたのは怪我の痛みでより親の怒鳴り合いでの方が酷かったです…。子供には本当に申し訳ないことしちゃいました😢
    さっき帰ってきたみたいなので、明日には元通り仲良く話せるように謝ってみてきます!!😭

    • 9月10日
  • りんりん

    りんりん

    そうだったのですね!ケガに関しては、うちの子もたまに頭ぶつけちゃったり転んだりしていましたが、ちゃんとご飯も食べれてたり具合も良さそうであれば様子見て病院には連れて行きませんでしたし、それで問題が起きたことはなかったですよ✨

    なんと!子供想いな素敵な旦那さんじゃないですか👍🏻✨
    ゆゆさんも一生懸命なんですよね😌ちゃんと子供と向き合おうとしている証拠で偉いと思います💡
    が、それで逆にケンカしちゃうと本末転倒だとは思うので、もったいないですね😅
    まぁ、親も怒ったり泣いたりするのが人間なのだよーと子供にとっても良い勉強にはなりますよね!

    そんなお二人なら普段はあたたかい家庭なんだと思います🏠♡
    仲直りするところも子供にとってはとてもよい勉強になりますね!
    仲直りされて、楽しい時間をお過ごしください〜

    • 9月11日