※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marl
家族・旦那

義実家のことでモヤモヤすることがあります。義両親はとっても気さくで…

義実家のことでモヤモヤすることがあります。

義両親はとっても気さくで良い方なんです!遠方のためコロナになってからは年に2,3回しか会えないのですが、いつも子供達のこと気にかけてくださり、嫁の私にも良くしてもらってます!
実の両親にもあんないいご両親いないよと言われるぐらいです。

ただ会った時に義母がいつも私の目が届かないところに子供達を連れて行こうとします🥲
私が心配性すぎるのですが、何かあったら嫌なので目の届くところにいて欲しい気持ちがあります。娘もママっ子なので基本どこ行く時もママがいないと嫌だと言って、主人と2人でどこか行くことも少なく、基本私がいない状況で出掛けることもありません。
前回の帰省時は私が息子をあやしている間に娘と家の周りのお花見てくると言って外出していたのですが、いつの間にか家の周りにおらず、結局1時間後に帰ってきました。その時も初めはママがいないと嫌だと言っていたのですが、義母が「ママは息子くんの授乳があるから、ばあばと先に行こう!お花綺麗だしママにあげよう!」と何度も言って連れて行った感じです。帰ってきて第一声が「娘ちゃんいきなり走り出すから怖いわ〜」でした。いろいろなところを散歩していたそうです。
息子は生後半年で若干人見知りが始まっており、義両親に抱っこされると泣いていたのですが、「お外出たら泣き止むかね」と連れて行こうとしていました。その時は主人に止められてましたが。
普段あまり会えないので、しかも嫁がいない方が可愛がりやすいのもわかるので、たまにぐらいということで我慢すべきだとは思うのですが、モヤモヤしてしまって心が狭いなと反省しています。
ただ年末も帰省予定で多分また私が見ていない間に娘と息子を連れていかれたりするのかな〜と思うと今から少し憂鬱です。娘と息子ももう少し大きくなれば心配することも減るからこんな悩みも少しの間と思うと、たまの帰省時ぐらい我慢しとくべきなんでしょうね😭

コメント

2児ママ

私は我慢しないです

孫とおじいちゃんで歩いてて
事故って死んだニュースとか
割と見ますし
まだしっかりしてるとはいえ
やはりじじばばの年齢なので
何かあった時咄嗟に動けないと思うんですよね😓

2人きりになりたいなら
子供が急に走り出しても安全な場所にしてもらいたい。。

  • marl

    marl

    そうですよね。
    最近そういうニュースもよく見るので余計に不安です😭
    主人にそんなに子供と離れたくないのはお前ぐらいやと言われるので心配性すぎるのかなと不安でしたが、やっぱり何かあってからでは遅いですもんね。
    ありがとうございました。

    • 9月12日
🐰

モヤモヤします!!!😂

義母が帰ってきたときの「いきなり走り出すから怖い」って言葉が💦

下の子も1歳すぎて動きやすくなるでしょうし、
娘に何かあってお義母さんにご迷惑かけたら申し訳ないので、
遠出するなら、私も行きます〜って言います
せめて旦那さんに行ってもらうとかですかね🤔

滅多に行かないところで、
何かあってからでは遅いので、
心配しすぎてもいいことなのかなと思います💦

  • marl

    marl


    そうなんです。
    その言葉に一番モヤッとしてしまって😢

    初孫なので可愛いがってくださってますが、それは別で親としてしっかり子供達を守ろうと思います!
    ありがとうございました。

    • 9月12日
deleted user

無理です。そうやって目を離したときに事故は起こります。後悔しますよ。
我慢するとかそういうレベルじゃなくて、守るんです。

  • marl

    marl


    守る、、、たしかにそうですね🥲
    そこは変に我慢するんじゃなくて親の私がしっかりしとかないとだめですね!
    ありがとうございました。

    • 9月12日
はじめてのママリ

上の子4歳半ですがいまだに2人っきりなんてさせたことないです笑
嫌いだからってのもありますが、ヤンチャだし足速いしだから心配すぎて😂
でも、小さい頃からそうですが2人きりになろうとするんですよね😇
だから私は「2人きりは心配なんで一緒に行きます」とか、旦那に「2人きりとか危なくて無理だから一緒について回って!外出るなら絶対手離さないで。後悔したくないから過保護ぐらいでちょうどいいからね」って普通に言います!
20代なかばでそこそこ若さもある親でもヒヤッとすることがあるのに50のばぁばが即反応できるとは思えないので、後悔する前から先手をうちます!

  • marl

    marl


    すごいです。笑
    私は子どもが2人生まれてからはどう頑張っても1人お世話してる時にもう1人連れていかれてます😅笑
    そんなに嫁の目が嫌なんですかね😂
    私も後悔しないように行動したいと思います。
    ありがとうございました。

    • 9月12日