※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ◡̎⃝
子育て・グッズ

お子さんのお箸の練習に困っているようですね。幼稚園では補助箸が使えず、家で練習するしかない状況。どうやって練習させたらいいでしょうか?

年中の息子ですが、お箸が上達しません。
エジソンは使えるんですが、バネ?があるタイプも使えません。
普通のお箸を渡してみたら使えたとお友達が言っていたので渡してみたらぐーで持ってしまって、頑張ってすくって食べてました。

幼稚園では普通のお箸のみしかだめで、補助箸は使用禁止です。なので、家でしか練習が出来ないんですが、
スプーン、フォークを使ってしまっています。

どのように練習させたらいいのでしょうか?

下の子の方がはやく使えそうで怖いです😂

コメント

保育士していますが、うちの園も普通の箸のみです。

正しい箸の持ち方を見せる、
一本を鉛筆持ちのようにして、もう一本をさして持たせてみる、
頑張っていたらとにかく褒める
注意ばかりしていてもしょうがないので、ある程度は目をつぶる(笑)

あとは慣れです😂

箸は、人生で考えても習得するまでにかなりの時間を用いるとされるものの1つです。
小学生でも難しい子もいます。

(私は大人になって正しい持ち方に直しました。笑 大人になると指先も器用なので、割と簡単に癖は取れました)

指先は器用ですか?
もし不器用なら、好きな遊びやおもちゃに指先を使えるものを取り入れるのも1つかと思います。

ながーーーーーーーい目で、なおかつ片目をつぶって、成長を見守ってもいいかなと思います☺️

オムハンバーグ

スプーン、フォークはどんな持ち方してますか?
下から?上から?
上からならまだ早いかもです。

あと、持ち方練習は紙飛行機遊び(持ち方がお箸の持ち方に似てる)が良いです。

あとは洗濯ばさみ遊びとか👀

はじめてのママリ

うちの年中の息子も今まさに練習中なので、参考になるかわかりませんが...

エジソンや100均のバネの補助箸も使わせていたことあるのですが、力のかけ方が難しいようでした😅

たまたま飲食店に行った時に、子供用の割り箸を出してもらったことがあったんですが、それの方が滑りにくく掴みやすいようで、そこからは100均で子どもサイズの割り箸を買って幼稚園のお弁当にも入れてます!

家では使いたがることはないんですが😅、幼稚園では少しずつ使っているようです😌

バナナ🔰

スプーンの下持ちは出来ますか?
保育園の先生が“まずは下持ちが出来てからお箸の練習した方がいいですよ”と言ってました😊
作業療法士さんが“エジソンは指が引っかかるから握ることを覚えない。そこから普通に持つのは難しい子が多い”と言ってました😊“普通のお箸で握り箸でもいいからまずは好きに持たせる。握る事を覚えたら少しづつ持ち方を教えてあげる。大人でも上手に持てない人もいるんだから子供が出来なくて当然。焦らない。”とも言われました😊
なのでスプーンの下持ちの練習ですね😄
うちも全然出来ないですし、握り箸ですが無理矢理やって嫌になると困るので握り箸でも「上手いね〜!」と褒めてます😂

お絵描きやワークをする時に鉛筆の持ち方も気にしてあげるといいと思います😊
100均に鉛筆にはめて指を当てるキャップ(?)もあるのでそれを使うと分かりやすいかもです😊

あいう

保育士です。
指の握力が育つ2〜4歳の間にエジソンを使うと指の握力がつかないまま成長するから箸が持てなくなります…
保育園や幼稚園でエジソン箸が禁止なのはそれが理由です。
エジソン箸って指入れるだけだから指が発達してない1歳でも使えます

まずは、今までの分を取り戻すためにも、指の握力トレーニングをしましょう!
ピンセットで米粒を1粒ずつ摘んであいたお皿にうつす練習を毎日最低5分してみてください!
コレができるようになれば箸も正しい持ち方でもてるようになると思いますよ!