※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
お金・保険

一人目の育休給付金の受給期間と、二人目の産前産後手当と育休給付金の受給について教えてください。

教えてください。今現在10ヶ月の娘がいます。仕事は育児休暇中で29年2月に復帰予定でしたが、保育園の入園に間に合わないので、育休は延長する予定です…。しかし!

本日、体調が良くなかったのでまさかと思い妊娠検査薬→陽性→産婦人科に行くと四週目でした。予定日は29年の8月。

正直、お金がありません。
給付金が貰えたのが御の字です。

会社としては、人が足りているので取り敢えず復帰の形で育休申請をOkしてくれました。多分、また二人目の場合もOkしてくれるとは思うのですが…そこで教えてください!

・一人目の育休給付金はいつまで貰える?
・二人目の産前産後手当てと育休給付金も貰えますか?

※一人目の育休が終了しても、多分数ヵ月でも働けません

コメント

ヤット

1人目の育休延長中に2人目がわかりまし。
2人目の産休が入るまで1人目の育休延長半年までは貰えるとおもいます。そのあとは2人目の産休手当と育休給付金で我が家も乗り越えましたよ∩^ω^∩

• ゆうか

ゆうか

返信、ありがとうございました!大変ではありませんでしたか?!上の子は保育園に預けられましたか?

• 12月12日
ヤット

イヤーそれが、予定日が4月末で産休に入っており、上の子の4月入所段階で加点が下がり入れず😓
産後は一歳半さで大変でした〜😭

預けられるなら預けた方が子どもにとってもいいですよ。

• ゆうか

ゆうか

すごいーー!!頑張りましたね(*_*;大変でしたでしょ?!

• 12月12日
  • ヤット

ヤット

先にご兄弟が入所できてると兄弟枠とかで保育所にも入りやすくなりますし。

ウチは待機児童の多い地域なので途中入所はまず無理だったので。
    上の子は2歳半、下の子は11ヶ月で奇跡的に同じ保育所にこの春から通えることができました。

• 12月12日
  • ヤット

ヤット

大変でした〜〜💦
    実家が近いのでほぼ毎日助けて貰ってました。

• 12月12日
  • ゆうか

ゆうか

すごいですね!うちも、途中入園はダメでした…

上の子を保育園に預ける事って、私は可能なのでしょうか?やっぱり退園させられますか?

• 12月12日
  • ヤット

ヤット

産前産後のみ預かってくれるとも有るはずです。まずは役所に相談に行ってみて下さい∩^ω^∩

• 12月12日
  • ゆうか

ゆうか

ありがとうございます(>_<)実は今日、上の子の保育園入園の申し込みをしてきた所でした((T_T))

• 12月12日

似た状況でしたのでコメントさせて頂きました。4月に復職予定でしたが、2人目を妊娠しました。総務と話し合ってる真っ最中です。

1人目の給付金ですが、育休延長したところまで貰えます。ハローワークに『保育園に入れなくて、育休延長になりました』みたいな用紙を提出すると、延長⇒給付できるみたいです。その提出が無いと育休の終わり⇒給付金の終わりです。
二人目の手当等は、一人目と同じように全てもらえます。

私は一人目を保育園に入れたいので、二人目の産前休暇まで無給で行くか悩んでます…お金無いです(´;ω;`)

• ゆうか

ゆうか

同志がここに…((T_T))
    保育園代、大変じゃないですか?!

• 12月12日

退会ユーザー

保育料の具体的な金額がわからなくて…市役所で聞いても、わかりませんって言われるので、イラッとしてます(#^ω^)
    地域的にも途中入園は難しそうなので、4月に入れられるようなら入れてしまいたいのが本音です。。。

• 12月12日
  • ゆうか

ゆうか

ですよね?!途中入園とか難しいのに…みみりんさんは、何月出産予定ですか?

• 12月12日

退会ユーザー

7月の終わり〜8月の頭と言われてます。次の検診で予定日が出ればいろいろ進めやすいのですが…
    ただ、安定期では無いので流産も心配してなかなか大胆に動けないです(´・ω・`)

• 12月12日
  • ゆうか

ゆうか

いろいろ不安ですよね…ヤットさんがおっしゃる通り、役所に相談してみようかな…

• 12月12日

退会ユーザー

私も相談しに行きました!
    一人目は保育園入れないかな〜と思っていたのですが、うちの地域では大丈夫みたいです。
    と言いましても、抽選なので何とも言えませんが(;^ω^)

• 12月12日
  • ゆうか

ゆうか

うらやましい!退園もさせられないのですか?!

• 12月12日

退会ユーザー

申込書には出産予定日の前後2ヶ月…5ヶ月くらいの期間限定で、一人目を保育園に入れられますよ〜みたいなことが書いていたのですが
    4月に干渉しない場合は、単純に一人目の育休の終わり⇒復職する。とみなされるらしく、育休が終わったら1日だけでもいいのて出勤してくださいと言われました。
    それで保育園入れるなら総務に交渉して1日だけ復職したいです(笑)

• 12月12日
ソレイユ

私も同じ状況で先日色々と手続き終わらせたところです。

私の場合3人目と4人目が丸々1年の差での年子なので復帰せずそのまま育休に突入する形になります。
先ず、来年の1月で3人目の育休の1年が終わるので役所に保育園の申し込みだけして保育園に入所出来ない書類を受け取ってから育休延長の申請をして延ばしてもらう予定です。 その後4人目が産まれた3人目の給付金は打ち切りになり、4人目の育休申請を出して今度は4人目分での給付金が入る形になりなると説明を受けました。

保育園は年子の場合預かってはもらえないと言われましたが、産前産後の間だけの申請は出来ると言われましたよ。 保育園は地域差があるのであくまで、私が住んでる地域でのお話ですが💦