※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

9ヶ月の息子は人見知りや後追いがない。周りに寄り添う姿が見られるが、時折不安や発達に関する疑問がある。抱っこやベビーカーに嫌がる様子も。

9ヶ月の息子の発達についてです。
うちの子は、人見知り・後追いがありません。

◾︎ 3ヶ月くらいの時、もしかして人見知り始まったかな?と思う時がありましたが2ヶ月くらいで終わりました。じぃじ、ばぁばにもギャン泣きでした😣
◾︎ 6ヶ月の時に支援センターに行き始め、最初の3回くらいは場所見知りなのかギャン泣きでしたが、今はスタッフさんの膝に登っていったり、お友達に近づいて行ったり楽しんでいる様子です。
◾︎ 普段はベビーサークルに入れて少し離れても平気でひとり遊びしています。ばいばーいと目の前でドアを閉めていなくなっても泣きません😭しばらくするとママが居なくて泣くというよりは退屈になって?グズりだす感じです。

ショッピングモールの遊び場に行っても知らない子に近づいていったり、ママさんに話しかけられても動じず時々ニコニコしたりしています。
かと思えばこの間はコンビニのレジのおじさんが強面だったからか急に泣き出したりもしていました。
おいで〜と呼んだらハイハイで来てくれたり、後追いはしませんが目の前に現れるとニコニコ喜んでくれるので恐らくパパママは認識してると思います。

極端に人見知りがないと発達に問題が、と聞きますが、誰にでも寄っていくうちの子は極端に人見知りがないと言えるのでしょうか。。
また、後追いがないのも不安です。発達の不安もありますがなんだか求められている気がしなくて寂しいです😣
遅く始まったりもするのでしょうか。。

気にし出すと色々出てきてしまって、抱っこが嫌な時は腰をよじらせて動いたり膝の上で寝返りしようとしたりして暴れたり、気分じゃない時はベビーカーも反り返って嫌がるので、発達に関わるのでは?と小さいことが気になりモヤモヤしています。

コメント

りんご

うちは上の子は後追いは1歳くらいからでした🤣
ないと思ってたらありました🤭

• はる

はる

そうなんですね!もうないものかとちょっと寂しくなってました🥺
    楽しみに待ちます🙏🏻💕

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じでしたよ〜😊
今まで人見知りで泣くことはほとんどありませんでした。半年に一度しか会えない祖父母にも一切泣きませんし、それ以外の誰にでも泣きません。そのため保育園にも2.3日で慣れましたw性格なのかなぁと思ってます。
10ヶ月検診の時に、先生に言われたのは泣くだけが人見知りではなく人の顔をじっとみてたりするのも人見知りだと言われました(うちは先生のことじっと見てました😂)

後追いもその時期ほとんどありませんでした。今になってから、親の姿が見えないと泣いて探してきます🤭遅く始まることもあるので、心配ないと思いますよ!

• はる

はる

お子さんきっと社交的で人が好きなんですね☺️💕保育園慣れるまで大変と聞くのにそれはすごいです👏🏻
    たしかに、人の顔かなりじっと見ます!わぁ、すごい見てくれてる😅ってよく言われます(笑)それも人見知りと聞き安心しました😂
    後追いも楽しみに待とうと思います💭ありがとうございます😊

• 9月11日