※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんまま
子育て・グッズ

小学1年の息子を外で遊ばせるのは心配。友達の家に行かせず、平日は自宅で遊ばせている。過保護でしょうか?

今年4月に小学校1年にあがった息子が居ます☆
とても活発な男のです(*^^*)

ここで、皆さんに質問なのですが、小学校1年の子を1人で外に遊ばせてる方居ますか?近所とか市営とか団地は別として、ちょっと歩く距離とか……
小学校あがってすぐ息子の友達がよく家に遊びに来てたんですが、私の家は狭いので、外で遊んでくれっと同級生の子たちに言ってました……(´;ω;`

1年生って凄い微妙とゆうかグレーなゾーンであたしが心配してしまうから、まずは学校終わったら家に帰りなさいと、学校と家は目と鼻の先なんですけど笑

で、土曜、日曜は友達の家行ったら迷惑かかってしまうと思ってしまって私が……例えばお出かけとか……だから平日遊びなさいと……

私過保護すぎでしょうか笑?
平日息子がまだ友達の家に遊びに行ったことはありません!小学校1年生、皆さんの息子さん娘さんはフリーにしてますか?

コメント

ままん

同じく小1の男の子です!
まだ子供同士で自由に遊ばせたことはありません💦土日にママ友+同い年の子供ならありますが、まだ子供同士の口約束できないんじゃないかと思ってます😅近所でも家の目の前で遊んでいるようなところはよく見ますが…いわゆる道路族?ですかね。うちはまだ早いかなぁと思ってます😅

  • じゅんまま

    じゅんまま

    まだ時計すら何時って完璧ではないので、門限すら微妙何ですよね、夕方17時になったら市のチャイムがなるのでそれ目あすしか……笑
    そーですよね、まだ早いかなって思うのは私1人だけじゃないですよね笑よかた……🤣 コメントありがとうございます😊

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

小学4年と1年がいます。
1年生はまだ子供だけでは遊びに行かせてません。
相手のママさんと連絡取って毎回遊ぶか確認します。
よく遊ぶおうちは私が相手の家まで連れてって、一軒家の前でテント出してくれて家の前で遊ばせといてくれます(親は外見にきたり家の中から見てたり)私は預けたら一旦帰ってチャイムの時間に迎えに行きます。

我が家はマンションなので、マンションの中庭が外部と隔たれているので中庭で親の目無しで遊ばせています。マンションの他の子とかも出てきてよく遊んでいます。

でもお友達とか周りで、もう一年生から勝手に近所の公園とかいって好きに遊んでる子も少数ですがいるので(上の子が同じ公園にいるから任せてるとか、中国系の人とか) 人によりますよね。

  • じゅんまま

    じゅんまま

    ママリさんのゆー通り1番親も相手の親も安心できる遊びの約束1つですよね! 私も息子の同級生の親御さんの連絡先が分かればそーしてるかと😂 入学してまもなく、ランドセル羽織ったまま息子の同級生が私の家来たり、休日1人で、私の家にきた息子の同級生もいました💧 こんな事が多すぎて結構1年生から割とフリーにさせてる親って多いんだなぁって思ってしまって笑

    コメントありがとうございますm(*_ _)m🙇‍♀️

    • 9月10日
△まる□

うちは二年生の子どもがいますが、友達を呼んだことは隣の家の子が引っ越してきたときに一回だけ、他のお家にも行かせたことはありません。

友達と遊ばせたいんですけど、コロナもありますし、家に上げたりは抵抗があります😣💦

近くの公園に私も一緒に遊びにいって、近隣のお友達と公園で遊ぶのを見守る、という感じです。

農家なのですが仕事が忙しくて久しく公園にも連れて行けてないんですが、ワガママも言わず「学校の休み時間に友達と遊んでるからいいよ」なんて言ってくれてます😂

家に呼ぶのって、親がストレスじゃないですか?(笑)
ケガさせないようにー、とかおやつもアレルギー気にしたりとか...
気にしすぎかもしれませんが、私なら気にします😅

  • じゅんまま

    じゅんまま

    息子の同級生が来た時、部屋がものの5分で壊れそうな勢いだったので、もう家で遊ばせたくないおもて、家の外で遊んでくれって何回かいいました笑

    近場に公園もあるから、私も一緒についていき、その同級生の子供ちゃんを家までも送った事あります、なる早でww
    やはり小学校1年生の口約束など、子供同士だけって言うのは微妙ですよね😭
    コメントありがとうございます🙇‍♀️m(*_ _)m

    • 9月10日
  • △まる□

    △まる□


    それは言っちゃいますね!😂💦
    乱暴な子は特にお断りですね。
    そういう子に限って野放しにされてたりするような😅
    ほったらかしで家で良し悪しをしつけされてないんだろうな~、と思ってます...😒

    友達関係とか、親も悩みますよね~(;^_^A

    • 9月10日