※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

不妊治療中で第二子を望む32歳女性が、周りの若いママ友との年齢差や浮いている感じに不安を感じています。同じ状況の方のコメントを求めています。

2人目を不妊治療中です。
32歳で第一子を産みました。コロナ渦や不妊治療が上手くいかず、第二子は早く望んでましたが、もうすぐ36歳になります。
地方に住んでおり、保育園に行ってますが、周りは若いママさんばかりです💦
同い年くらいかな?と思うママさんも、第二子以降の方ばかりで、
歳が近かったママさんが立て続けに妊娠しているのもあり、落ち込んでます…
今まで自分の歳とか、あまり気にしてなかったのですが、ママ友に年齢とか関係ないですよね??😣
やっぱり年齢の近い人と仲良くしたいとかありますか?💦
0歳の時から同じ保育所ですが、浮いてないか不安になりました😣

不妊治療についても、いつまで続くんだろう…いつ第二子できるかな、できても出産までいけるかなと、いろんな不安が入り交じってます💦💦

まとまりのない文章ですみません😣
ママ友について、と年齢が近くて不妊治療されてる方、コメントいただけると嬉しいです🥰

コメント

りんご

今年35になりますが、クラスのママさんはだいたい年下ですよ😅

下の子のクラスのママさんも年下が多いですが、あんまり気にしたことないです💚

ゆーこ

私も36歳になります。
第2子不妊治療初めて1度妊娠したけど16週で死産しそれからも続けていますが未だに妊娠出来ず上の子は年中になってしまいました!
周りのお母さんたちは同じかむしろ上?かなって人達が多く子供は第2子か第3子の人が多いですね!クラスに一人っ子は私の子を含めて3人だけです😅
とても焦ります😢

• ちび

ちび

返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    死産…辛かったですね。今もお辛いですよね…そんななか、コメントありがとうございます!
    私も初期流産を3回しており、体外なので心構えはしての経験でしたが、辛かったです。
    二人目の妊娠にむけて、頑張られてるゆーこさん応援します!!
    同じクラスの一人っ子を私も今考えましたが、ゆーこさんと同じく3組くらいかもです😅
    しかも20代半ばじゃないのかとゆうくらい若いママさんばかり…
    焦る気持ちも分かります💦歳だけとっちゃいますよね。
    お互い赤ちゃんを抱っこできる日が来ますよーに🌱

• 9月18日
しなもん

一人目を不妊治療で授かり32歳で出産し、今年36歳になりました。
お子さんもママさんも同い年ですかね?😊
年齢もあり、すぐに二人目をと思っていましたが、一人目の時のつわりがトラウマになってしまったのとコロナ禍での妊娠出産も不安で数年経ってしまい先月からようやく二人目治療再開しました。
満3歳で幼稚園行き始めましたが、ママさん達の年齢は皆そんなに離れてなさそうですが一人っ子ってほんといないなって思ってちょっとへこみました😅

• ちび

ちび

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみません💦
    同い年です!😊子どもの月齢も近いですね✨
    分かります💦私は職種もあり、コロナ渦でなかなか治療に踏み出せず…
    2歳差が良かったのに4歳差も危うくなってきました😅
    周りに5~7歳差もちらほらいるので、40歳まで頑張ろうと思います!!
    みにーさんも一緒に頑張りましょう💪
    とは言っても、無理なさらずお体を第一にしてください😊

• 9月19日