※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

昼寝がうまくいかずイライラ。体力がつくまで割り切るべき?

一歳半、昼寝までもたない😭😭
昼寝までに寝てしまわないようにしているのですが、朝起きるのが6時と早いからか11時前に買い物からの帰りの車の中で10分ほど寝落ちしてしまいます。そうするとたとえ10分とかでも本人は復活するようで、12時過ぎにお昼寝の寝かしつけをスタートして12時半には寝てもらいたいところ、13時とかになってしまいます…。こちらもお昼寝の間にゆっくり自分の昼ごはんを食べたかったり、夜ご飯の準備をしたかったり、やりたいこともあるのでイライラします😢😢

そのうち体力が完全について寝落ちもしなくなるので今だけだと割り切るべきでしょうか?

コメント

maru

午前中に仮眠して、13時に昼寝出来てるし、30分しか変わらないなら私は全然いいと思うんですが...
昼寝の時間が短くなるとかですか?

2歳の長男も午前中に車で出かけると寝ちゃう時もありますよ😅😅

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます❤️

そんなに気にしなくても良さそうなんですね、よかったです!1人目なので何もわからず神経質になってしまって…。
    車、揺れが気持ち良いのか寝ちゃいますよねー💦💦

• 9月10日
Ciel

13時でもまた寝てくれるなら全然問題ないし良いと思います。
無理に12時から寝かせようとせずもう少し眠くなるの待ってからでもいいのではないでしょうか?
10分寝ただけで完全復活して夜まで寝ない子も多いです😂

そして上の子は2歳半でも午前中車に乗ると寝落ちするので寝ないように色々と頑張って歌わせたり話しかけたりしてます😂

• ぺこ

ぺこ

大人としては、10分片手間にうとうとしたくらいで復活なんてするのかなーと思いつつ…。完全に眠くなさそうな子と寝かしつけのために部屋にこもるのは疲れてしまうので、もう少ししてから寝かしつけてみます!

上のお子さん、車だと寝てしまうんですね🤣🤣揺れが気持ち良いですもんねー!

• 9月10日

13時から寝るなら十分かな?って思いますよ☺️
一緒にお昼ご飯食べて片付けてから一緒にお昼寝(または寝かしつけ)したら、気持ち的に楽になるかと♪
成長してくにつれて今まで通りにはいかないし、毎日が臨機応変になってくと思います🌟

• ぺこ

ぺこ

お腹空いたのに、寝てよーと私がイライラしてしまうので、どうせ寝ないなら一緒に食べて片付けてしまいます!

ほんとこの感じで良いや!と見つけたリズムもあっという間に成長して変化させなきゃいけなくなるので1人目ということもあり難しいです😢😢

• 9月10日
メル

車とかベビーカーとか乗り物乗ると眠くなっちゃいますよね💦
買い物の時間をずらしてみてはどうでしょう?
うちは、12時半からお昼寝時間なので、11時半にお昼ご飯食べさせてから、いつでも寝て良いよ〜ってくらいにお散歩ついでに買い物行ったり、逆にまだまだ寝ない10時頃とかお昼寝後の15時頃に買い物行ってます👍

• ぺこ

ぺこ

揺れが気持ち良いんですかね?ご飯前に寝てしまったりされるとあー…ってなってしまうので、買い物時間も考えてみたいと思います!

• 9月10日