※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mako
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんに10倍粥を与えているが、どのくらいあげればいいか迷っている。離乳食用のスプーンで与えると10匙以上食べるが、どれくらいで止めるべきかわからない。

離乳食について教えてください。今5か月で、離乳食を始めて3週間目になります。10倍粥を毎日小さじ1のお米に10の水で炊いたものをすりつぶしてあげています。すごくよく食べるのでどのぐらいあげればいいのかわかりません。離乳食用のスプーンで与えると10匙以上は食べます。みなさんはどうしていますか?何匙であげるのをやめればいいのでしょうか?

コメント

今の時点で全量どれ程食べられているのかは分かりませんが
三週目なら、お粥は小匙4、野菜小匙3、たんぱく質小匙1の全量小匙8程になりますよ\(◦︎˙-˙◦︎)/

食べる量は個人差もありますが
まだ初期ですので、月齢に合った目安量を基本に考えて与えた方が良いと思います!
食べさせすぎると胃腸に負担がかかるので…(˃﹏˂ഃ)
目安量より多くても小匙2〜3程が良いのかなと思います!

*K♡MAMA*

小匙は計りのスプーンです。
今同じく3週目ですが
大体本通りに進んでおります。
10倍粥大さじ1
野菜ペースト小さじ2〜3
週末ごろからたんぱく質をあげようと思ってます!
そろそろ量が少なくなってきたみたいなので増やそうと思ってます♪

Mako

詳しくありがとうございます(^^)
とても参考になりました♡
小匙というのは、離乳食用のスプーンにということでしょうか?

∞まぁみん∞

3週目の何日かによりますが、3週目終わりにはお粥小さじ3、野菜小さじ2、たんぱく質小さじ2が目安です。
4週目の終わりに、お粥小さじ5、野菜小さじ3、たんぱく質小さじ2の1ヶ月終わりにトータル小さじ10が目安になります。
小さじとは計量スプーンの小さじ5mlのものになりますよ。

小匙1(5ml)は調理用の計量スプーンです‹‹\(˙▽˙ )/››
小匙1を離乳食用スプーンで食べるなら4〜5匙(4〜5口)程になると思いますよ(•'-'•)

*K♡MAMA*

あ、それと測る量としては作る前の小匙1ではなくできあがりで裏ごしした後の小匙1ですよ♪