※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫧
ココロ・悩み

2人目の悩み。お金や育児、年齢差で迷っています。同じ方と話したいです。

2人目作るか悩んでる方居ますか🥲🥲出産前は2人は欲しい!と思ってました。娘が1歳すぎた頃も赤ちゃん感がなくなってきてまた赤ちゃん育てたいな〜って2歳差くらいって思ってましたが、最近めちゃくちゃ悩みます😭お金もかかるし、1人の方が娘も自分にもお金をかけれて余裕もあるよな〜と思うと答えがでません😵‍💫旦那が若くないので作るなら2歳差か3歳差ってかんじです、、同じような方お話しませんか🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

とてもわかります、、、
まだ娘は9か月弱ですが、本当は二学年差希望だったのでそろそろ妊活しなきゃなのですがなんか1人でいいかな?とか思っちゃってます🥲

お金の不安、1人の方がその子だけに尽くしてあげることができる、そもそも将来の日本が怖すぎてもう1人産んでしまっていいのか不安、色々理由あります💦

• 🫧

🫧

回答ありがとうございます!
    ほんとにお気持ちわかります😭😭旦那さんはどんな反応されますか??

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はそこまで2人目を強烈に望んでる感じはないです!そこはプレッシャーなくてよかったなと思います😥
    1人でもいいし2人でもいいしって感じのスタンスなので逆に1人で悩んじゃってますが、、、

• 9月10日
  • 🫧

🫧

そうなんですね!!たしかに逆に一人で悩んでしまいますよね😭結局妊娠するのも子育ても女の方が負担大きいですしね、、

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

わかります🥲
元々二人希望でしたが、今が幸せで。これから息子といろんなことしたい。妊娠出産したらその間また大変だし、2人となると旅行などにかけられるお金もなくなるし…

もう一度赤ちゃん育てたいと思い、子供2人でもなんとかなるくらい年収上がってたら…
とか思いますが、もう私が32歳なのでそんなほしいと思った時にできるとも限らないし
でも産んだら戻れないしほんと悩みます🥲

• 🫧

🫧

ほんとにそうなんですよね、、もし二人目産んで我慢させたり自分もストレスになるくらいなら(お金の面など)今のままの方が幸せだよなって思います😭1歳過ぎるとそろそろ二人目だね!とか周りに言われるのがすごく嫌で🥲🥲旦那さんはどんな意見ですか??

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もよく2人目は?って聞かれます😭💦兄弟いたほうがいいよ!とか。でも、代わりに産んでもらえるわけでも育ててもらえるわけでもないので、周りの意見はスルーしてます!!

夫は全体的に主体性ないので🥲💦私が欲しいと言えばいいし、無理矢理2人目!ともならないって感じで。余計に決められないです🥺

私は1人目の時つわりもキツくなく、産む時もめちゃくちゃ安産、子供はよく寝る子で聞き分けも良くて…多分育てやすい子だと思うんです。
    だからこそ余計、2人目苦しかったらどうしよう、比べないで育てられるかな?とか不安があります。

🫧さんはいかがですか?
    お金関係が一番心配ですか😣?

• 9月10日
  • 🫧

🫧

嫌ですよね🥲そうなんですね!
    旦那も2人は欲しいと言いつつ、多分1人でも納得はしてくれるとは思ってます!同じく私も悪阻はなかったです!陣痛は1日かかりましたが🤣たしかにそうゆう不安になってしまいますよね、、お金ですね!(笑)ローンもあるので、私も働く気はあるのでなんとかなる!と思いつつもちゃんと考えたらやばいよなって😵‍💫

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛一日ですか😱😱すごい!頑張りましたね🥲✨

今お仕事されてないんですね☺️
    それなら私だったら2人目踏み切るかもしれません!!
    私はすでに正社員フルタイムなので、これ以上大幅に収入増やすことできないので😭💦

• 9月10日
  • 🫧

🫧

ありがとうございます😭
    結婚を機に退職したのと、幼稚園に入れる予定なのでまだ働いてないんです!💦ほんとですか〜その言葉で私も2人目踏み切る気持ちが少し出てきました🥺私もゆくゆくはフルタイム正社員で働く予定です!やっぱり大変ですよね💦

• 9月10日
まめちゃんママ

私も日々ぐるぐる悩んでいます🥲
夫婦共に3人兄弟のため、3人くらいは欲しいなーと思っていたのですが、1歳の息子が可愛すぎるしパワフル過ぎるしで🤣笑
2学年差が理想だけど、今この状況で悪阻あって生活するのはキツいし、イヤイヤ期も凄そうだし…
来年度から復帰予定なので、戻ってまたすぐ産休は迷惑かけるよな~とか…
答え出ないのにぐるぐる悩んじゃいます😂

• 🫧

🫧

これからイヤイヤ期怖いですよね😂私は1人目つわり軽かったので2人目が酷かったらどうなるんだろって考えてしまいます(笑)育休中なのですね!!私も姉妹なのでもう1人、、と思ってしまいます🥹

• 9月10日