※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの借入方法について悩んでいます。自営業で審査が心配で、銀行かフラットか迷っています。銀行での借入が難しい場合、フラットでも可能か検討中。税金や金利、借入額などについても不安があります。

フラットで住宅ローン組んでる方または検討された方、銀行系での借入も検討されましたか?
最終的に決定した理由はなんでしたか?

まだ全然審査の段階ではないのですが💦
夫が自営のため審査が厳しめかと思うので、頭金を入れたりフラットでの借入も考えています。
そういう人でもまずは銀行での借入で進めるのでしょうか??

というのも、住宅会社いくつかまわってローンについても教えてもらうのですが、たいていは銀行を基準に言われるので(うちは特に希望の借入先はありませんでした)。
おそらくフラットだと金利が高くなるのでまずは銀行でということなんでしょうが、銀行だと所得を抑えて申告してあると借入額少なくなってしまいますよね💦または借入すらできないか。
自営で確定申告すると、所得500万超えると急に税金上がりませんか??
営業マンやFPさんには、家を買う前だけでも税金払わないと!といわれ、高めに(節税せずに)申告するように言われます💦
そうかと思えば、申告を上げすぎずにいきましょうという人もいるし、、ただこれは私との収入合算が前提です。

またある方は、全期間固定にもできるから低金利の間にフラットで組むのもオススメ、フラットは手続きが面倒だからほとんどの営業マンはやりたがらないんです。と言っていたのが気になって😅
フラットって訳ありの人が使うんですかー?と聞くと、そんなことない、会社員でもあえてフラットにしてる方もいますよと。そうなんですかね😓?

通りやすいのはフラットだけど、1年だけでも税金たくさん払って銀行で借りた方が全体で払うお金は少なくなるんですかね?

質問文がごちゃごちゃしてすみません💦
一部でもわかる方いれば教えてほしいです🙇
いろいろ聞き過ぎて、何を信用していいのかわかりません。
まだ物件は決まっていないので、仮審査はしたことがありません。

コメント

のん

比べましたよ!
地銀も、ネット銀行も、都市銀行も検討しました。
でも、やっぱり全期間固定で借りたかったのと、35年固定のローンだとフラットの金利がダントツに安かったのでそうしました。
あと、フラットは他社に比べて融資手数料も低かったです。

我が家は会社員です。
なので、所得はスケルトンなので年末調整で会社が申告した通りの税金を払っています。

我が家のローンは金利は団信こみで0.9%です。
言うほど高いとは思いません。
繰り上げ返済できないと書き込む人見てびっくりなんですけど、普通に繰り上げ返済できます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

色々比べた上でフラットにされたんですね😄
    ママリで金利2%超とか見てびっくりしてたんですけど、属性の違いによってなんでしょうかね、、
    金利によっては全期間固定は魅力的です。融資手数料も安かったんですね!繰り上げ返済もできると。

言うことが営業マンによってバラバラでよくわからなくなって💦
    ホームページ見るとフラットにも色々種類があるんですね。
    他も見て、もっと勉強してみます😣

• 9月10日
てんてんどんどん

会社員で4年前に(増税前)にフラットで借入しました。

我が家は地銀2社、JA、フラットで審査しました。
フラット以外は変動と最長固定を出してもらい35年で固定の金利が低いフラットに決めました。
我が家のハウスメーカーはフラット推しでしたね🤔
なのでメーカーによってフラット推しか違います‼︎(違うハウスメーカーは変動推しでした)
当時は頭金入れれば1%以外になるのもあるので、固定一択でしたが、今は変動との差が1%以上の差があるのでなんとも言えないですが、資金の余裕がある、繰り上げ返済はしたい人は変動ですかね🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    固定の金利が低かったんですね✨

そうなんです、会社によって(営業マンによって?)推しが違いますよね💦なので余計わからなくなってます。我が家に合った提案ならいいのですが、取引があるとかそういうので言われてるなら嫌だな~とか思っちゃって💦
    比べるの大事ですね!

自営のため大きく金利が変わるのは不安なのもあって、固定の方がいいのかなぁと思っています💦

• 9月10日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

変動もまぁまぁ低かったのですが、1%違うならば悩みましたが、大差があまり無くてそれならいちいち変動の金利を気にするよりも固定にして堅実に貯める方が我が家は合っていると感じました😅

私達の親世代からしたら今の固定はまだ低金利と言いますよね🤔
    今の固定金利で十分に貯蓄も含めて出来るならば私は変動でも良いと感じますし、堅実になっても良いと感じます😂

住宅ローン組む際に何を優先的に貯蓄するのか次第です。
    繰り上げ返済なら変動一択。
    修繕費や学資、老後など他の貯蓄を優先するなら固定が目安ついてコツコツ貯めれると言います。

金利は誰も予想がつかないので、人それぞれ完済する時に損得が分かるのかな⁇と感じますが、繰り上げ返済する場合は変動が得なんです!
    自営業の場合はその年その年で浮き沈みがあるなら固定の方がしんどくはならないかと私独自の考えですがありますね🤔

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます😳
    なるほど。うちも住宅以外の計画も立てやすいかと思い、固定のほうが向いてるのかなとは思っています。
    変動で繰り上げ返済というのもありですね。ただタイミング難しそうです😅

金利は誰にも分からないと言いますよね、、
    すべて未来のことなので難しいですね~💦困らないように蓄えておきます笑

• 9月10日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

今は繰り上げ返済はしても短縮するやり方や完済するよりも投資などで返済分を運用する方が得策だと言われています。(ただこれは今の状況になる前)
    金利上昇するかもしれない今は急激に上がったタイミングで返済、完済する動きですよね🤔
    変動にするならばいちいち気にしないといけませんし、それ用に貯蓄も備えなければ、売り払うしか無いので…金利高くても背伸びしないローン額ならばなーんにも心配は無いですよ🤭

ちなみに我が家は繰り上げ返済のタイミングは下の子が社会人になった時に老後資金や修繕費の溜め具合で月々3万の支払い程度になる様に返済します‼︎‼︎後は35年間きっちり返済し、短縮する気はありません(団信が勿体無いので)
    フラットなら35S適用の住宅ならば更に安く、頭金入れれば10年間は安くなるのでその間に修繕費やら貯蓄しっかり出来ますよ✨

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

対応できるようなローンの組み方大事ですね💦
    今予算立てを改めて明確にしてるところでして😖
    と言っても下げるのではなく、希望の地域がどうしても土地代が高めのため、少し上げようかと考えております笑
    でも最終的には無理のない金額でいけたらと思ってます😭

しっかり計画済みなのですね~😲
    借りていることで受けられる恩恵もありますよね✨
    35S見ました!検討中のところはその基準は満たせるかと思います!
    頭金も入れる予定なので頑張ります~😣

• 9月10日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

土地だけは妥協し過ぎは駄目ですよね💦建物で帳尻合わせが身の丈かと感じます🤔

全期間固定の最大のメリットは見通しがたつことです✨
    最低年収で計算した方が無理のない計画が立てますよ✨
    なので儲かった年はその分貯蓄や旅行など計画しやすいです😊
    頑張って下さい🎶

• 9月11日