※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

田舎出身の定住地田舎が良いか、便利なエリアか。私がど田舎出身です。…

田舎出身の定住地田舎が良いか、便利なエリアか。

私がど田舎出身です。

実家から見える景色は木々反対側からは海
コンビニまでは車で10分
スーパードラッグストアまでは1時間弱
そんな環境で育ちました。

昔は都会に出たい!と願い高校卒業後は地方都市に住んだりしました。
楽しかったですが、自分には少し田舎の方があっているかもと感じました。

そして現在結婚後住んでいるのは地方都市よりは田舎、実家よりは都会の市
ただ、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、小児科、総合病院、保育園は徒歩10分圏内にあり便利です。
賃貸アパートの家から見える景色は他の家々。

先日実家に帰った際に久しぶりに感じたのんびり感。空の広さ空気の綺麗さ自然の音。
子どもたちはただ何にもない敷地で自由に遊び回る。
あ~気持ち良いなと思いました。

現在マイホーム検討中で場所を決めかねていて。。。
どちらにしろ車一人一台必須地域なので、実家ほど田舎ではないけど、
職場まで通える圏内の今住んでいる地域より少し田舎側に暮らそうか。(実家よりは便利コンビニは徒歩圏内スーパーや小児科は車で10分くらいあればの距離感)

いやいや、やっぱり便利さに慣れたし、生活圏内変えるのも大変だしこのままこの地域に住もうか。

同じように田舎出身の方定住地どんなところですか?
また、田舎出身でなくとも田舎に住むか悩まれた方、田舎に住まわれてる方教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

田舎出身、大学進学で上京、就職後の配属地が都心部で、いま地元県内の栄えているところに住んでいます💡

田舎なら、子どもが大学進学の時に一人暮らし費用を含めて、お金を出せるかどうかだと思います🙆‍♀️
出せないのに、出さないのに田舎に住みたい!!は子どもの将来の選択肢を減らしますし💦移住?に伴いうちは一人暮らしさせられるように選択一人っ子にしました😊

ママリ

私もド田舎から大阪に出て大阪で結婚し地元の県で家を建てました🙆
やっぱり子育ては田舎の方がいいな~と思って旦那を連れてきました😂
実家側はさすがに不便すぎるので実家から車で50分くらいで優先順位としては小・中学校徒歩10分、駅徒歩5分(高校で選べる範囲が広がることを見据えて)、スーパーや病院等が車で5分で選びました!

はじめてのママリ🔰

↑上の方と似てますが、私も田舎から大阪出て、結婚して大阪に家を建てましたが、地元の田舎に旦那と帰ってきましたw
昔は田舎嫌いでしたが、子育て環境は田舎がいいですね^ ^

りんご

書かれているような田舎出身です🌳

そのまま実家近くに家を建てて定住です🏠
一番好きな地域です❤️

大学のときに、東京に住んでましたが、、、便利だったけどセカセカしてて、全然合いませんでした💦💦

ど田舎出身、学生のときに上京。十数年の東京暮らしを経て、地元ではなく、縁もゆかりもないど田舎を定住地に決め移住しました!
性格や考え方によると思いますが、資産にならなくても、不便でもど田舎最高だと思っています。自然豊かな場所で暮らせて幸せです(^^)