※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
家族・旦那

先程一歳になった子がいる目の前で暴れてしまいました。定期的に出てし…

先程一歳になった子がいる目の前で暴れてしまいました。
定期的に出てしまいます。前は泣き出したり、きょとんとしていましたが、今回は怖そうな顔でわーーーと言っていました。
いつも引き金は旦那です。
疲れました。
おむつ変えるのも離乳食作るのも面倒です。
授乳ももう疲れました。ミルクを飲んでくれない子で母乳過多もあり完母できました。1ヶ月前くらいに噛んだので断乳しようとしましたが夜中と昼の回数が少し減ったもののまだ欲しがります。今は噛みません。
離乳食は手づかみをあまりせず、まだ前歯で噛みちぎれず、固形は押し出してしまい、どろどろを好み、自分でスプーンで食べたがり、途中から手でぐちゃぐちゃするので毎回ものすごく汚れます。
朝は遅めですが起きれなくなってしまい、起きたら授乳はなんとかしてますがそのあと朝ごはんを作る気力が出なく、なにを作っていいかもわからず食べさせるのも面倒に思ってしまい、今日は起きてから1時間半で眠くなっておっぱい欲しがり飲みながら寝てしまいました。
もうご飯から栄養を摂る時期だと理解はしています。面倒に思ってしまう事を申し訳なく思います。
睡眠不足が溜まって頭痛やめまいや怠さが酷くなった時にも助けてほしいと手伝ってほしいと旦那訴えましたが、いつも体調悪いと言う、と否定しかせずキレられていました。リモートと言い、家にいて基本寝ているだけです。いてもいないことにしていればいいと言います。疲れました。

コメント

ママリ

なんて無責任な旦那さんなんですか(*_*)
読んでるだけでイライラします!
体調悪い時、助けが欲しい時に協力し合うのが夫婦なのに、、!
2人の子どもなのに、なんで女性だけがこんな悩みを抱えなきゃならないんでしょうね。
頑張りすぎず、今はベビーフードに頼ってもいいと思います!
あとは一時預かりも利用してみてください🎶

• しー

しー

妊娠中から無責任なんです。体調が悪いとあからさまに機嫌が悪くなります。
    ベビーフードも頼っているのに変にバランスとか考えてしまいます。。
    一時預かりとか忘れていました。一度も預けたことがありません。

• 9月10日
はらぺこりの🔰

毎日しんどいね(;_;)
疲れきってるのが伝わってくるよ(;_;)

旦那さん全然頼りにならないね😡😡💢
いてもいないことにしていればいいって、いる意味無いし透明人間だと思えって事?😡😡💢
無責任過ぎる😡😡💢

とりあえず出来る事だけやればいいんだよ(*^^*)
頑張ってやろうとするから余計しんどいんだと思う(;_;)
今は無理せずに自分の身体や心を優先してね!(;_;)
お子さん一歳ならまだ出産して一年しか経ってないんだから。
朝ご飯作れないなら市販の物を使えばいいよ(*^^*)
手作りしなきゃいけない理由も無いし(*^^*)
なんでもいいから食べさせておけばOK!
まとめて買っておいて今日作れないーって時は使いまくる!

とにかく今は主さんが元気になれるようにね(;_;)
寝れる時は寝ていいんだよ!
お子さんが寝た時に一緒に寝ればいいよ(*^^*)
おやつとかもちょこちょこつまんで、気分転換できる事があれば気分転換してね!
一時保育も本来リフレッシュ目的なんだからガンガン利用して!

• しー

しー

本当に無責任です。
    全てが面倒になってしまいました。
    昨日の夜からあげれておらず今日の夜やっとご飯あげれました。

• 9月10日

旦那さん不在の時間にベビーシッターなど利用してみては如何ですか?

キッズライン登録したのですが、離乳食作ってくれる方や、家事してくれる方、子供と遊んでくれる方色々居ました💡

お子さんにもイライラ伝わってるでしょうし、冷静になれるまで人に頼った方が良いと思います🥲💦
旦那さんをかえるのは難しそうなので、もう期待せずにほうっておきましょう😭

• しー

しー

ベビーシッターは頭になかったです。なるほどです。
    しかし旦那はほぼずっといます。
    ずっと子供と2人でやってきましたが旦那が家にいるようになり疲れました。
    イライラ伝わってしまってますよね。

• 9月10日

退会ユーザー

ずっと家にいて何もしないなんて…それはキツイですね💦
    堂々と家事代行利用できないですか?

なんとかひとりの時間を作って欲しいです🥲

• 9月10日
maaa

気持ちわかります。同じ状況でしたから…ベビーシッターやヘルパーさん託児所の一時保育とか利用すると良いと思います。

ずっと一緒だと疲れてしまいます。家族以外の大人と会話するのも大事って思いました。話を聞いてもらうだけでも気分転換になりますよ。

• しー

しー

一時保育も登録やすぐに頼めたりはしなそうで動いてみていませんでした。
    家事育児で疲れたというより旦那に疲れてそんな人のために家のことしようと思えなくなった感じです。

• 9月10日
  • maaa

maaa

うちの旦那もそうですよ。困った時はすぐに頼るくせに…もう無視しています…

託児所によっては登録した日預ける所も可能な所ありますよ。うちの子がたまに行っている所がそうです。何箇所かあるなら聞いてみても良いと思います。

• 9月11日
はじめてのママリ

定期的に出るということは、元々鬱とか持ってらっしゃるんでしょうか?

旦那さんのことは一切何もしなくて良いのではないですかね?
何もせず家で寝てるだけの人なんですから、こちらも何もせずお子さんと自分のことだけ考えたら良いと思います。
別居とかできませんかね?実家に帰るとか。

とにかくこうなってる時って行動に移すのがなかなか出来ないと思うんですが、残念なことに行動しないと何も状況は変わりませんからね…

まずは、一人の時間を作るために一時保育検討しても良いと思います!
うちも旦那休み無しで毎日ワンオペですが、ファミサポは登録とか事前予約が面倒で使いませんでしたが一時保育は2回ほど利用したことあります。
お子さんと離れるのに罪悪感があるかもしれませんが、今のままネグレクトや直接的な虐待に繋がる方がよっぽどお子さんにとっては悪影響だと思います。
しーさんがちゃんと自分を労ることを出来て、初めて笑顔で子育て出来るようになると思うので、まずは自分をどうにか労わってあげてくださいね。

ちなみに私も元々感情の起伏が激しいですが、感情をコントロールする勉強は20代半ばからしているのと、すっぽん小町を産後ずっと愛用してます。
今32になりますが子育てしててイライラすることもかなり少ないですし、息子の前で暴走してしまうことは今のところありません。

• しー

しー

鬱の経験はありますが妊娠中から薬は飲んでいません。やはりそういう傾向の発作的なものなのでしょうか。。
    きちんとやらなくちゃというのが抜けなく。
    別居したいですが実家は高齢て父がひどい喫煙者なので同居は気が引けます。
    まだ行動に移せていません。ひどい喧嘩にもなりました。離婚したいです。
    やはり一時保育ですよね。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

しなきゃいけない事を出来てないとお子さんへの申し訳なさがあり、心がどうしようもなくなるんですかね🥹
ちゃんと子育てしてあげたいのに、出来てないって思うとすごく辛くなりますよね😢
手づかみしなかったら別にしなくて全然いいと思います。
自分の余裕のある時だけお皿を前に置いて手づかみさせてあげるとか。
スプーンであーんしてあげるだけでいいと思います!
早く固形食べれるようになって食パンとバナナとかで自分で食べてほしいですよね🥹
おっぱい飲めてるなら離乳食のバランスはそこまで考えなくて大丈夫だと思いますよ!
一歳になっても全然食べない、ドロドロじゃないと全部吐いちゃうとかも聞きます🙌

近くに支援センターありますか?
一時預かりってどうするかもわからなかったのですが、支援センターで預かりしてくれると知ってから利用してます。
日中はそこで遊べるし職員さんと話して気分転換にもなります。

旦那さんがずっと家にいるのが本当にストレスですね。
旦那さんが側にいるのに慌ただしく育児して動いてるのは私だけ。。私だって頭おかしくなると思います。

• しー

しー

スプーンであげているとこちらのお皿に興味を示しぐずりはじめ…。早く固形が食べれたらいいなぁと思う日々です。
    預けられる支援センター少し遠かったです。
    今も寝ています。平日ですよ。

• 9月26日
チョコパフェ

それは疲れてしまいます💦
市販の離乳食とかも食べませんかね?
9ヶ月で仕事したので、疲れてどうしても無理な時はは市販の離乳食食べさせてました😊
ぐちゃぐちゃにしても食べればOKの精神で乗り切ってました(*^^*)
周りにチラシを引く、下に何でも良いので敷いたりしたりとかしてました!

保育園とかの1時保育とかに頼ってもいいと思います。

• しー

しー

市販のベビーフードも使っています!月齢より低めのもの中心です。食べるのですが自分で食べたがるのでこちらが持っていてずっと渡さないとぐずります。
    一時保育ですよね。

• 9月26日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

食べるなら自分で食べさせていいと思います。
    ぐちゃぐちゃになるのは仕方ない事だろうなと思います💦

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

BFはどうですか?
うちもせっかく作ったのに
投げられ潰され落とされ踏まれで
メンタルやられるし時間の無駄遣いだと
思うようになってBFにしました。
上の子はまだ授乳中です
ご飯をたくさん食べるのに
欲しがるのであげてます。
今は欲しがるだけあげた方がいいと言われてるみたいなので😢
なのでタンデム授乳してます。
体が持ちませんよね。自分が何人もいたらいいのに。
実家や義実家に頼れませんか?
旦那さんのことでしたら義母さんにお話ししたりすれば
状況は変えられるかもしれません。

• しー

しー

母乳が多くて離乳食あまり食べないのかな、とも思います。
    タンデム授乳はすごいですね!
    両実家は頼れない状況です。両母親はたまに来てくれますが。

• 9月26日
ママリ

大丈夫ですか?😢
わかってもらえないと辛いですよね😭家にいるのに手伝ってもらえないのはキツイですよね😭本当お疲れ様です😢❤️

市販のベビーフードに頼るのはダメですか?
私はもう全く作ってません😂笑
作る時間もないし、子供は成長して美味しそうに食べているし、私も楽なのでBFに便りまくってますよ☺️
中華丼やクリームシチューのBF買って、白ご飯混ぜる+ヨーグルトバナナとかで毎日楽です😂😂手づかみも作ってません🤣時間ない時はミルクの時だけとかも全然あります!😅一生のうちの一食ぐらい大丈夫か!って脳天気に生きてます☺️
上の子の時は頑張ってほぼ手作りでしたが、今は偏食で野菜も食べないんです🥺こういう子もいます😅

• しー

しー

本当にイライラします。なぜ少しも助けてもくれないのか理解ができません。いらないですよね。
    おかゆが少し緩めの軟飯食べれるようになりました!
    そうですよね、一回母乳でもいいかなと思えるようになりました。
    偏食さんも大変そうです🥲

• 9月26日
いくみ

旦那さんのため、ではなく、しーさんとお子さんのためにできそうなことを探してみる、という方法もあると思います(*^^*)

そんなに何もしないなら、旦那さんがなにかしてよ、と言ってきたときに、私たち(しーさんとお子さん)のためにはしてくれないのに自分は頼むんだね、と言って良いと思います(*^^*)

また、子育てシェア、というアプリがあって、民間のファミリーサポートのようなことができます。アプリ内でやり取りすると、1時間ワンコインで保険付きで預かってもらえます。私も預かったことがないので詳しいことはわかりませんが、アプリ内決済も出来るそうです。

地域によっては子育てシェアのイベントもあるので、そこで繋がってお友だちができたりもしますし。

良かったら検索なさってみてくださいm(_ _)m

• しー

しー

調べてみました。いろんなサポートがあるんですね。
    使ってはいけないような気がしてしまっていましたが、本当に必要そうです。

• 9月28日
  • いくみ

いくみ

むしろどんどん使って、頼れる時に頼れる人にお願いした方がラクだと思いますよ😊

子育ては1人では限界があるので、一時保育なり、ファミサポなり、子育てシェアなりを使って、頼れる人に頼って、しーさんもお子さんも笑顔になれるような環境があると、気持ちにも余裕ができやすいと思います(*^^*)

• 9月28日
ままりん

似たような月齢の娘がいます。
結構ご飯食べなくて母乳やミルクから栄養を得ています。
離乳食食べずに1日終わる日もあります。
本人が食べないので離乳も進みませんなあ(笑)って感じです。

保育園では食べてるらしいですが…

ベビーフード最強ですよ!
大人が食っても美味い🍽
そりゃ美味いに決まってるわこれ食うわなんて思いました。
3口でいらないってされることもしばしば

旦那さんがなんと言おうと
一時保育使ったりシッターさん利用したりしてご自身の時間を作ってみてください。
ちょっと気持ちが楽になるかもしれません。

もう旦那さんのこと一旦忘れましょう!何もしないからご飯も何も作らない、しない!ってことで🙆‍♀️笑

毎日お疲れ様です。
ママリにいるママもそうでないママも
あなたの味方です。

• しー

しー

少しでも手作りをと思っていましたが、やめてみます。
    旦那には何かしようという気はなくなりました。

• 9月28日
ゆず

そんな旦那とは別居したほうがいいのではないでしょうか?それか、丸一日子供預けてみたらいかがでしょうか?
旦那さんも奥様のありがたみとか感じるべきです。
自分のことしか考えられない人と私はずっといるのは苦痛でしかないです

• しー

しー

別居したいです。別れたいです。

• 9月28日
  • ゆず

ゆず

しーさんの精神的苦痛がいかに重度なのか、診断書を出してもらう

しーさんの一日の細かなスケジュールを書き出す 
    育児、家事、プライベート時間別々にかく

↑これ、良いと思うんですがどうでしょう??

育児に疲れてるとき誰かにほめられたり癒やされたり肌のぬくもり?そんなものを感じられる瞬間て大事だと思います。
    その瞬間を旦那様につくってもらえないのならしーさんは、その辛さを旦那様に打ち明けるべきかと思います。

育児は、2人でするものだと思うので、せめ合うのではなく改善策を考えて夫婦寄り添っていけたらベストですよね、、。

旦那様にもなにか悩んでる事や不満におもっている事をまず聞いてからが良いと思いますが、、。

• 9月29日
  • しー

しー

頑張ってきて、いざ一番助けてほしい人に助けてもらえないこの辛さは行き場がありません。伝えても伝えてもうるさいとばかり、、

• 10月11日
はじめてのママリ

旦那さんのご実家にわけを話して、実家に帰ってもらうのはどうでしょう?

結婚しているのに、協力もせず小さな子供と大きな子供の世話までできません!!!
せめて、大きな子供はご実家で面倒を見てくださいと言うような趣旨で説明をしたら良いと思います。
協力をしないお子さんにしたのは貴方達ですよね?ってことで!!

• しー

しー

実家とは疎遠になっていて、家にも入らないそうです。義母さんには会えますが、あまり介入したくないようで。過去のことなのであまり聞き出せません。

普通旦那さんは子供が小さい時はどのくらい協力的なものなのでしょうか。。

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「普通」が私も分かりませんけど、夜は1人目の時にミルクだったので代わりにやってもらってました。やりたいと本人から言ってもらったので。

2人目はミルクをあげたいと何度も言われましたが、母乳にしてたので「ごめんね」と言って私があげてました。

平日は時間に余裕があれば、子供達とお風呂に入って、休みの日は子供達と一緒に遊んだりお風呂に入ってくれますよ。
    ごはんをあげる、おむつを変える、歯磨き、私が居なくても育てていけるかな?と思ってます。

ただ、男性なのでぐずられるとうるさくてイライラしちゃうみたいで、キレたりあります。そこは心配ではあります💧
    時間がないと自分のことしかしないで済ませたりなので、そういうところは、やっぱり自分を犠牲にしてまで世話を優先にしてくれないんだなぁ…と思います。
    ま、ある程度大きくなったから手抜きしても大丈夫かと思ってるみたいです。

• 9月28日
  • しー

しー

そんなに協力的で羨ましすぎます。

• 10月16日
RitaRico

しーさんとお子さんがとてもつらい様子が目に浮かび涙が出ました。。

時々、発作のように荒れてしまうのはやはり精神的な疾患(鬱やパニック、適応など)が原因だと思います。。
私の姉が子供はいませんが、旦那さんが障害持ちで、定期的に暴力、暴言があります💦

失礼ですが、旦那さんにも何かありそうな…
精神疾患や発達障害など、自分では気づいていなくてモラハラ的な事を言ったりやったり…
何もしなくて、居ないものとしてくれ!って言うなら、しーさんとお子さんが出ていくより旦那さんが実家やホテルなどどこかにしばらく行ってくれたらいいのに…

きっとしーさんは完璧主義で全て自分がならなきゃいけない、こんな事も出来ないなんて…と自分で自分を追い込んでしまってるんじゃないでしょうか?
あるいは旦那さんにそう思わされてる可能性もありそうです。

子供も1人の人間で、しーさんも母親だけど感情をもった1人の人間です。
自分に置き換えて、1日2日ご飯食べなくても水分が摂れていれば死にはしないか!
子供だって気分のムラはあるか!
と、ある意味放っておいてもいいのかなと思います。

旦那さんの事は目に入るから居ないものとして考えられないと思いますが、私も完璧な人間ではないし、今日はもぅ疲れたから自分の事は自分でやってください!でいいと思います。

大人はやろうと思えばなんでもできます!
でも、今はやろう!やらなきゃ!は禁物です。

自分をダメになるくらい甘やかしてください!
しーさんは頭のキッチリしっかり止まってるネジがゆるゆる、もしくは何本か外れたくらいがちょうどいいと思います!
頭のネジがあるかないかの私でも何とか7ヶ月の息子をそれなりに育てられています!

今、1番やらなきゃいけない事はしーさんが心療内科などに通ってカウンセリングを受け授乳中でも飲めるお薬をもらう事。
しーさんの心を第一に考える事。
少しずつでいいので、適当にズボラに慣れる事です!
ご飯作れなかった事や家事が疎かになってしまう事に罪悪感を持たず自分を責めない事です!

私の姉と似てる所が多々ありコメントせずにいられず…長々と失礼しました🙇‍♀️

• RitaRico

RitaRico

お気を悪くされたらすみません😭💦

• 9月28日
  • しー

しー

旦那もそういうのあると思います。ほぼアルコール依存症です。ずっと訴えてますが医療機関を受診する気配がありません。どうやって連れていけばいいんでしょうか。暴言、嘘、は日常茶飯事です。
    経済的にも苦しく。。

• 9月28日
  • RitaRico

RitaRico

アルコール依存症ですか。。
    こればっかりは本人が自覚して適切な治療を受けるか体か精神が崩壊して運ばれるかになってしまいますよね。。
    心配しているフリをしても動こうとしないですか?
    暴言や嘘が日常茶飯事じゃ、夫婦としても家族としても付き合いきれませんよね。。
    しっかり働いて少なくとも普通の生活を送りたいですね。。
    正直、旦那は経済的に支えてくれればいいって思いますもん。

• 9月28日
  • しー

しー

心配しているふりしても動きません。
    もう付き合い切れなくなりましたが、一度なにかアクションを起こしてからと諦めがつきません。
    経済的に支えられていればこちらも文句は言えないでしょうが、生活費は稼いでと言ってきました。

• 10月16日
  • RitaRico

RitaRico

そうなんですね。。
    諦めつかないかもしれませんが、しーさんとお子さんを守る為には言い方悪いですけど旦那さんを見捨てる形でも仕方ないかと。。
    未だに働かずなんですね…
    生活費は稼いでって。。
    保育園いれなきゃ働けないし、生活費に回せるお金が残るかどうか…って思いますよね。。

• 10月17日
  • しー

しー

仕事はしてるらしいんですが、家では寝てるだけなのでやっているようには見えません。それ相応の低給料です。生活は成り立っていません。

夜中に帰ってきて、大声を出し大きな音で物にあたり、出て行け、扶養なんだよ、と罵倒してきました。子供は怖がり泣いて起きました。
    録音をし110にすぐかけれるようにとか、、こんな生活辛すぎます。子供と2人でどうなるかが見えなく動けずにいます。

• 10月18日