※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
看護師ママ
子育て・グッズ

夜勤免除について知りたいです。夫と私は夜勤があり、育休後の夜勤について悩んでいます。同じ家庭で夜勤がある場合、免除の法律について教えていただける方がいらっしゃいますか?

夜勤免除について教えていただきたいです。

私は夜勤ありの勤務で看護師をしています。
主人も週に1度夜勤がある仕事をしています。

現在2人目の産休中ですが、育休後の復帰時の夜勤はどうするべきか悩んでいます。
夜勤があるもの同士の場合どちらかの夜勤が免除できると聞いたことがあります。
どのような法律なのかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
今のところは主人や実家にお願いしようと考えていますが…
知識として知っておきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師ママさんの職場で、お子さんが小さい場合は夜勤免除とかないですか?
うちは一番下の子が小学校上がるまでは希望があれば免除できます。もちろん給料は下がりますが😅💦

今夜勤なしで働いています😌

• 看護師ママ

看護師ママ

回答ありがとうございます。
    うちの病院は「夜勤をしてもらわないと困る」といった考え方の総合病院で…
    ママナースは続かず、未婚の若い子もしくは育児が終わった世代に二極化されてます。

はじめてのママリさんの職場の規則で小学校に上がるまでと定められているのですか?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、うちの総合病院で定められている基準です。

うちも免除の規定はあるものの、師長が結構夜勤をやってくれないと困るといったタイプでした😭
    夜勤なしでも1人とカウントされてしまうので、他のメンバーに迷惑がかかるだとか もっとみんなを考えて欲しいだとか言われましたけど、
    生活の方が大事です😅

復帰とともに外来勤務にしてもらい、平日のみで勤務しています😀

• 9月11日
  • 看護師ママ

看護師ママ

うちのいまの師長も独身者も子持ちも「区別はしない!同じだけ働け!」と…
    私も生活(子ども)の方が大切なので…笑

外来で平日勤務だけの方が子どもにも負担をかけないのでいいですよね…
    夜勤をするために夜院内保育に入れるのはすごく抵抗があって…

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…?!
    女社会なのに冷たいなって思うこと多いですよね…

ただやはり土日勤務をして欲しいらしく、来月から土曜日も働くことになりました。

分かります、うちも院内保育は考えて無くて、
    旦那と協力してなら夜勤も考えられますが
    旦那はキツイって言ってますね笑

• 9月14日
ママリ

うちの病院で説明されたのは、基本的には免除にはならないが、配偶者が月4日以上深夜業務をしている場合は夜勤免除されるそうです🤔
看護協会のホームページを見てみたら、育児介護休業法で定められているみたいです。

ご主人が週1度夜勤ということは、月4日に当てはまるので免除の対象ではないかと思います…!

とはいえ、病院側も夜勤してほしいって推してきますよね💦💦

• ママリ

ママリ

分かりにくいかもですが🥲

• 9月10日
  • 看護師ママ

看護師ママ

回答ありがとうございます😭
    育児介護休業法ですね!もう一度確認してみます!
    主人の場合、6日おきに夜勤があるので月4回から5回は夜勤があることになります!

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

それなら免除してもらえそうですね!🥹

• 9月10日
  • 看護師ママ

看護師ママ

ありがとうございます😊

• 9月10日