※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃とポテチ
産婦人科・小児科

初産の14wの妊婦が無痛分娩を希望し、都内で産院を探したが都外のクリニックで予約。補助券は使えず自己負担で、近くのクリニックも通いたいがタイミングが難しい。紹介状の必要性や費用に不安あり。

現在都内在住で14wの初産の者です。
無痛分娩を希望していて、産院を選ぶ際に近隣含め探しまくったのですが、空きがなかったり高すぎたり、アクセスが悪すぎたりで、最終的に都外の神奈川県の芥川バースクリニックという産院で予約をしている状況です。
東京都から出ている補助券は使えないとの事なので、完全自己負担で産後に払い戻し?の手続きとかを役所ですると思われるのですが、ここから実費でいくらかかるのか不安です…。

簡単な妊婦検診なら、これまで検診を受けていた家から近くて都内の補助券が使えるクリニック(分娩はできない)に通いたいなあと考えているのですが、分娩する都外の産院からは要所要所のタイミングで来院してほしいと言われています。

このような状況の場合、その都度それぞれの産院やクリニックで毎回紹介状を書いて貰うことになるのでしょうか…?
紹介状代金も毎回バカにならないのでそこも不安だし、検診経過の情報共有的に見ても微妙だったりするのかなぁ…など色々考えてしまいます。。

同じような経験の方や、有識者の方のご助言頂けると助かります…!!

コメント

紹介状必要なとこと、検査データだけ
もってくればいいよってとこ様々だと
思います!が、基本は紹介状いるかと😅

そこの産院までどれくらいかかりますか?
そこまで遠くなければ出産場所で
妊婦健診もした方が、休日夜間など体調不良などの
急変対応もスムーズだと思いますよ!

• 桃とポテチ

桃とポテチ

コメントありがとうございます!
    産院までは電車で40分位です。
    つい補助券が使える近い方を…という気持ちで揺らいでいましたが、アドバイス頂いたように、産院で一括して診てもらう方が急な体調急変などの時の対応がスムーズそうではありますね😖
    アドバイスありがとうございました!!

• 9月12日
ママリ🔰

分娩施設のない産婦人科で働いていた看護師です。
いつも健診受けているところから産院へは行くたびに紹介状が必要でしょう。今までの経過、検査データなどを報告します。産院から健診先へはありがとう、みましたよ、引き続きよろしくねっていうお返事を送ります。芥川行くのは初期とかスクリーニング、32週以降って感じですかね?ほかの里帰り出産でも大体そんな感じで行かないといけない所が多いと思います!
ちなみに芥川さんで産みました。東京といっても幅広いので、町田稲城あたりなら納得ですが、あまり遠いと出産時心配です🫤

• ママリ🔰

ママリ🔰

ちなみに産院へは紹介状代かかりますが、産院から健診先へは紹介状代はかかりません。

• 9月10日
  • 桃とポテチ

桃とポテチ

色々まさにな方からのご助言とても参考になります😭
    そして芥川さんの指示はコメントのように初回、25〜26週のスクリーミング、32週以降は来てくださいっていう指示でした!
    私は世田谷からの芥川さん通いになるのですが、片道電車で40分は見ないとなのと、補助券が使えないのがネックではあります💧
    ただ、計画無痛の予定なので、よっぽどの事が無ければ通いでなんとかなるかなぁという気もしてきました…!
    諸々アドバイスありがとうございました!!

• 9月12日