※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那と喧嘩してしまいました。5ヶ月の娘がいます。娘は私の抱っこでない…

旦那と喧嘩してしまいました。

5ヶ月の娘がいます。
娘は私の抱っこでないと寝ません。
今朝も5時ごろから起きてしまい、布団の上で眠くなるまで待っていました。
1時間後、眠くなってきたようでぐずぐずし始めました。

旦那が抱っこしてくれたのですが、泣き始めてしまい私も抱っこせずしばらく様子を見てました。
が、普段あまり泣く子ではないので泣き声に耐えられず旦那に、私が抱っこする。と言いました。
ですが、旦那はいい。大丈夫。と断ってきました。
娘も泣いてますし、ここ毎日夜は1時間おきに起きているので私も早く娘を寝かせて一緒に寝たかったので、泣き声もうるさいから抱っこする。と言うと娘を乱暴に渡して来ました。
布団の上だったので娘は大丈夫でしたが、その態度に私もカチンと来てしまい、乱暴!と言ってしまいました。
すると旦那は、俺が寝かしつけしなかったらお前はこれからもずっとこの子を抱っこして寝かしつけるんだぞ!大変だろ!と、確かに旦那に寝かしつけしてもらえたら楽になりますが、既に旦那の抱っこじゃ寝ないでギャン泣きの娘が旦那の抱っこで寝るようになるのでしょうか?平日は基本ワンオペです。

そして、明日産後初めて近所の美容院に行こうと思っていて、どうやらそれも不安らしく、明日俺はこの子と2人きりなんだから!赤ちゃんは泣くのが仕事だ!と言って寝室から出てってしまいました。。。

お互い思っても口に出す性格ではなく、初めて衝突してしまいました。
美容院に行くのも2時間だけです。
月に1度整体に行ってるのですが、その時も家に帰ると、一人で大変だった。みたいなアピールをされます。
隣には義実家もあり、お義母さんにお世話になれば?と言っても頼ろうとしません。

日中はワンオペで、夜も隣で寝てる旦那の横で1時間おきに起きてはオムツを変え授乳し、覚醒した時は抱っこして寝かしつけてます。
2時間くらい一人で頑張ってくれって思います。。。

泣き疲れて寝るまで旦那に抱っこさせてればよかったんですかね…?
娘の前で喧嘩してしまった事がとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
美容院も行くのやめた方がいいのかなと思い始めました。
そして土曜日の朝から喧嘩した事で明日も家に旦那がいると思うとしんどいです。。

コメント

ママリ

どちらの気持ちもわかるなぁ😭と思いました。
旦那さんは旦那さんで育児に参加しようと頑張ってくれてるのもとても伝わります。
義母に頼らないのも私としては好感度高いです!
でも、大変アピールはうざすぎます😇😇
それさえなければ満点なのにぃぃ…

一人で大変だったって言われたら
「そうでしょそうでしょ?子育てってほんと大変だよね。こちらの気持ち分かってくれてありがとう❤」ってこっちに気持ち寄り添ってくれたことにむりやりします🤣

美容院は行きましょう!
きれいになったら、気持ちも晴れるかもです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘の事が大好きなので育児に参加しようと頑張ってくれています!
    ですが、大変でしたアピールが本当嫌で🫠笑
    美容院予約したって言った時も大丈夫かなぁ。って不安そうにしてたのがイラッとしちゃいました😭笑

髪の毛も産前にカラーしたのが最後でプリンがすごいので行ってさっぱりしたいです😭😭

• 9月10日
ママリ

慣れなので、いつか寝ますよ。
2人のためを思って頑張ってたのにうまく行かず、口出しされて、わかってるけどイラッとしたんでしょう。
娘、保育園行ってますが慣れるまでギャン泣きでしたよ。3週間ほどで慣れました。いつか慣れます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり慣れさせていったほうがいいんですかね🤔🤔
    うちの娘も保育園に入れる予定なので慣れるまでギャン泣きは辛いですね😭
    ですが3週間で慣れたんですね!👏
    偉いですね!

• 9月10日
きょーさん

めっちゃいい旦那さんだと思いました👌
ままだって最初から寝かしつけできた訳じゃないはずです!
少しずつ慣れて行って赤ちゃんが気持ちよく眠れるコツを掴んでいったのではないでしょうか✨
わたしママリみてていつも思うんですが、家庭での役割がぱぱ→仕事
まま→家事
なら育児は二人平等であるべきだと思ってます🙆
もちろんぱぱの仕事に支障が出ない範囲であるべきだとは思いますが✨
なので土日やお休みの日はぱぱが育児に慣れる為にももっと頼っていいと思います☺️
上の方がおっしゃるように、大変やったでしょー!ありがとう❤️これからも一緒に子育て頑張ろうね!でいいと思います🙆
自分で何でもやった方が全部早いと思いますが、新人さんに仕事をゆっくりおしえてあげる感じで最初は頑張ってあげてほしいです✨
仕事の上司に、もういいわ、わたしがやるわ!と言われたらイラっとしませんか?😂
今頑張れば娘さんもどんどんぱぱ好きになりますよ💓
その方がこの先楽ですよー✨
そしてわたしてきに最初からあきらめて義母に頼るような旦那は絶対に嫌です🥺
美容院は絶対行ってくださいね💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに私も最初は上手く寝かしつけ出来ませんでした😭今もですが…笑
    つい、自分でやった方が早いと思って旦那に頼らずやっていましたが、もう少し旦那に育児もお願いしてみようと思います!!
    娘にもパパ好きになってもらいたいですし🥹
    まずは仲直りからですが…😭
    美容院は行ってこようと思います😊✨

• 9月10日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

2人とも素直じゃないだけでお子さんを想ってる気持ちはすごく感じました😭
まぁ朝の5時だと寝かしつけできない人がするよりできる人がさっさとしたほうがいい気持ちはめっちゃわかります
近所の方とかに迷惑かかるかなとか色々考えますしね💦

大変大変言わないでほしいって伝えてみませんか?
けんかしたいわけじゃないことも😭
美容院は行ってそのあとお茶もしましょう😍
私ならそうします!!
大変なのは当たり前だしもっと前向きなことを報告してほしいですよね
こんなことして遊んだよとかできたよとか⚡️

私がよくしていたのは案を出して出かけていました
遊びとか散歩とかいつもはこう過ごしているとか😊
どうしていいかわかんないんだと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当素直じゃないんです。笑
    日中なら少し泣かせてもいいかなと思うのですが早朝だと周りにも気を遣いますし、何より早く私が寝たかったんですけどね😭😭

そうですね、確かに何して遊んだとかそういう事報告してくれた方が嬉しいです😊そういう風に伝えてみます!✨✨
    そして明日の美容院は行って帰りに産後初のお茶でもしてこようと思います!🤏

確かに普段接する時間が短いのでどうしたらいいか分からないですよね🤔その辺も教えてみます!✨

• 9月10日
のんびりまま

私も二人の気持ちわかります😂

ママの早く寝たいからって気持ちもすごくわかります!

でも旦那さんもママに頼りすぎないで自分でもやろうという意思はすごい大事な事だなと思います!世の中のパパはママ任せの人多いみたいですし😂

初めての二人っきりはママに比べて休みの日しか関わるのが少ないなら不安になる気持ちも想像できます💦だから尚更ママがいるうちに寝かしつけを自力でやってみようって気持ちになったのかなと😅

ママは睡眠不足で大変だと思いますが、旦那さんの頑張ろうとする気持ちを理解しつつ、私も慣れるまではかなり大変だったから気持ちはわかるよ!って一言伝えるだけでも違うかもです💦偉そうな事言ってすみません💦

ただ旦那さんがお子さんを乱暴に渡すのはダメですよね!いくらイライラしてようとそれはダメ!!そこはしっかり反省してほしいですね😣

毎日頑張ってるママからしたらたったの2時間くらいやってよって本当思いますよね!笑

男の人ってプライドもあったりすると一度褒めてからここはこうしてほしいっていうの伝えた方がスムーズに聞く気がします!

美容院はママにとっていい気分転換にもなりますし、ママのアドバイスだけしてなんかあったらすぐLINE返すから連絡してねって伝えていきましょう!!

初めてのそこまで喧嘩の時はいるのも嫌ですよね💦私は素直に話せないタイプで気持ちの切り替えはかなり下手なのでLINEで気持ちを伝えることが多いです!

喧嘩早く仲直りできる事、ママが美容院にちゃんと行ける事心から祈ってます🙏🏻毎日本当にお疲れ様です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分で寝かしつけた方が早く寝れるからなと思ってついやってしまいます😭

確かに旦那はよくお世話をしてくれています。感謝しなくてはですね!

いえいえ!全然偉そうじゃありません!私も言葉が足りなかったなと反省しました🥺
    頑張ってくれてる事は感謝しなくてはですからね!

そうなんです!娘にあたるのは違うのでそこは本当反省してほしい所です!!!🔥

2時間なんてあっという間に過ぎちゃうのになって思うんですけど、パパからしたら不安になっちゃうんですね🫤

美容院できれいにしてもらってリフレッシュしてくる事にします🥺

私もなかなか面と向かっていえなくて溜め込んでってしまうのでLINEで伝えるなどいいかもしれませんね!✨🤔

• 9月10日
ほのち

私は旦那さん育児に参加しよう、ママリさんを少しでも楽にさせてあげたいって気持ちがある人なんだなと思いました☺️

寝かしつけは慣れです。
ただこっちの睡魔や疲れもあるので泣き声ずっと聞いてるのは嫌ですよね😅
分かります。
だから慣れです。パパもママも赤ちゃんもみんな少しずつ慣れていくもの。

ちょっと任せただけで大変だったぁとアピールしてくるのイラッとしますよね😂
ただ普段仕事でいなくて関わる時間がママに比べて極端に少ない中、大事な命を守るということを一生懸命やったんだと思います、慣れない責任重大なことを任されて出来た喜びもあるのかな😅
私も旦那に言われましたよ〜。
私は優しくないので、それ私毎日やってるよ〜😊って言ってやりましたけど🤣

美容室でリフレッシュしてきてください☺️
大丈夫、旦那さんもパパですから😊
ちょっとくらい疲れたって何したって2時間ずっと抱っこでギャン泣きされたって頑張れば良いんです🙆‍♀️
休みなんですから大丈夫🙆‍♀️
ママの大変さをより理解してください💛

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那もよくお世話をしてくれてるんだなと皆さんのコメントで分かりました!

少しずつパパに娘をお願いしてお互い慣れてってもらう事にしたいと思います!👏👏

1時間とかで大変アピールされると24時間一緒のこっちはどうなるんだよってすごい突っ込みたくなります😭
    でも確かに普段一緒にいないので慣れてない分疲れちゃうのかもしれませんね。これもやはり慣れですね🤔

美容院でリフレッシュしてまた頑張れるように息抜きしてきたいと思います☺︎✨✨

• 9月10日