※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

小1ヒトメタニューモウイルスの症状について。3歳の下の子が、保育園で…

小1ヒトメタニューモウイルスの症状について。
3歳の下の子が、保育園で流行中のヒトメタニューモにかかり、熱が5日間、咳も約1週間、熱発から1週間以上ですが、解熱して3日たつもののまだまだ咳が治りません。発熱中は39度後半ピークになったりしても終始機嫌良く元気で食欲もそれなり、上がったり下がったりで、解熱剤は使いませんでした。
ある程度咳も落ち着き、仕事もあるので、実家に預けていたのですが、今度は1週間違いで上の小1の子が咳、38度の熱。抗原検査しましたが陰性。症状的にうつった感じです。
またこの怒涛の1週間を一から迎えるのかと思うと、正直なところ、子どもには悪いけど辛すぎます…。
上の子はヒトメタにかかったことがあるかどうかは分かりませんが、ちょうど幼稚園に入ったばかりのの年少の頃、GWあけてすぐくらいに、熱が5日くらい、尋常じゃないくらいの咳で一週間お休みしていた記憶があります。通っていた園が、流行りや園で発生した感染症も公表しないところだったので、よくわからず、小児科でも検査はしませんでした。今思えば、あれはヒトメタだったのか??

私もパート勤務で年休はゼロ、夫は管理職で、職場の人がコロナ禍で人手不足に陥り全く休めず、今週は2、3日しか行けておらず、忙しい時期だったので気まずい思いをしつつも、なんとか実家に預けてやっと行けるようになり…の矢先。
こればかりはしょうがないとは思いつつ、辛いです。

就学児のお子さんお持ちの方、ヒトメタは長引きましたか?実家の親も高齢なのであまり長くは預けにくい状況です。
数年前のあの熱と咳がヒトメタだった場合、2回目の罹患になると、そこまでではないのでしょうか。

コメント

ママリ

先月、上の子(小2)が下の子からうつってヒトメタになりました。
熱は4日間、咳は2週間ほど続きましたよ。
ただ、熱が下がった時点で学童には行かせました(私も仕事休めなかったので)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊やはり熱は長引くのですね💧
    今日受診して同じことを言われました💧早く下がることを祈るばかり…

• 9月10日