※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

喧嘩をしてしまいました。背景としては3歳の息子が中々言うことをきいて…

はぁ、、里帰り中で実母にはお世話になってるのは重々承知なのですが、、、

喧嘩をしてしまいました。

背景としては
3歳の息子が中々言うことをきいてくれなくて
歯磨きいや、着替えいや、おむつ替えいや、
となんでも嫌がって逃げて
いつも寝るのが遅くなる。

数ヶ月前にそんな息子の歯磨きをしないとと思い、
よくある、寝転がってる子供の手を私の足で抑えて~っていう磨き方をしていたら
いきなり実母が、
そんな磨き方したら可哀想じゃないの‼️💢と
私が怒られました、、
その時も腹がたちましたが言い返さず。
私は心の中で、じゃあ歯を磨かずに寝る時間がどんどん遅くなるなる方が可哀想じゃん!って思ってたのですが、また母がキレてきたら嫌なので
それからは何事も無理矢理することはせず
声掛けだけで、
しなければその後の予定(寝る、出かけるなど)が
遅くなってもそれでいい!として過ごしていました。

そして今日、またイヤイヤで夜に着替えなかったので
私:着替えないんだったら寝れないからそのままリビングにいて。着替えて準備出来たらこっちおいで。
と隣の和室に来させないようにしてました。
↑の意図としては
着替えないと寝れないというのを知ってもらって、ママが着替えようと言った時に着替えないと!と思ってもらえるように。です。
何も本当に自分で身支度しろとは思ってないです。
後で泣きついてくるのでその時に
また声をかけながら私が着替えさせます。
なので次から私が声掛けた時に一緒に着替えてくれればいいです。
なのにそれを見た母が、
母:自分で着替えなんて出来るわけないんだから(私が)着替えさせて💢💢‼️と置いてあった息子のパジャマをこちらに投げつけてきました。

そこで我慢できなくなり
私も言い返しました。

先程書いたように、
以前は無理矢理するな‼️と言ってきたのに
今度は嫌がってでも着替えさせろ‼️(つまり無理矢理でもしろ)
と言っていることがチグハグなので
その事について言い返しました。

決してどうするのが正しい、正しくない、間違ってる、と決めつけたい訳ではないです!!
母の言ってることが以前と逆になっている、しかもいきなりキレて言ってくる、ことに腹が立ってます。

しかも何回言っても論点が分かってないのか
母:じゃあお父さん(実父)に聞いてみたらよかろ‼️と
大声でどなってくるのですが、

、、、え?
父に聞いてみろって、父は100%正しい答えが返ってくる神様かなんかですか?なんで急に父が登場した?
しかもそれはこの教育が正しいとか正しくないとか聞けってことで、私が言ってるのは何度も言ってる通り、
母の言ってることが以前と今日で真逆のことを言ってるから結局あなたはどっちなの?と聞いただけです。

普段から会話が成り立たなくて
実はちょっとイライラしてるところもあったので
余計に腹がたちました。

お互いヒートアップして言い合いしていたので
母:じゃあさっさと帰りーや‼️
と言われたので
言われた以上居候の身なので明日にでも即自宅(飛行機の距離)に帰ろうと準備はしましたが、人との予定があり
明後日帰ろうと思います。
(本当は来週帰る予定でした)

産前からしばらくお世話になり感謝してますが
最後に喧嘩してしまいました、、、
はぁ。なんでこんな結末、、、🥲
でもホントに納得いかなくて🥲

長々と読んで頂きありがとうございます🥲

コメント

ぴかちゆう

私も実母に納得いかないこと多くて喧嘩も良くしますしもしかしたら毒親かとも思います(笑)

• ママリ

ママリ

ちょっとした軽い言い合いは時々ありましたが
    今回は大声で言い倒してしまいました。🥲
    喧嘩した後は時間が経てば一旦普通に戻る感じですか?

• 9月10日
  • ぴかちゆう

ぴかちゆう

お互い頑固なんでどちらが誤っり歩み寄るとかもなく時間が解決してくれる感じです(笑)
    ちなみに本当に殴り合いになるような胸ぐらつかみ合う喧嘩します(笑)

• 9月10日
ママリ

孫は可愛い!
けど、やっぱり騒がしくなるし、普段静かな環境で過ごしてる両親には、ストレスだったんだと思いますよ。
私も実家に帰った時、喧嘩まではしませんでしたが、母も父も何だか疲れてました💦
なので、早めに帰りました。

• ママリ

ママリ

そうですよね、きっとストレス溜まってますよね。
    自宅に帰ると知り合い誰もいないし頼れる人もいないので(転勤族で引っ越したばかり)
    産後少しゆっくりして帰りたかったのですが
    それが仇になってしまいました🥲

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私も産前産後よーく喧嘩しました。本当にね、実母だからこそヒートアップするんでしょうけど。最終的に早めに帰りましたよ。その方が精神的に安定しました。

• ママリ

ママリ

喧嘩後は仲直りできましたか?
    帰る予定までもうあと1週間というところで大喧嘩となってしまいました🥲
    1週間だけですが早めに帰りたいと思います🥲
    でもしばらく許せなさそうです、、、

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲直りしましたよ。でも、事あるごとにその時のことが思い出されますし、向こうもあの時はあなたのメンタルが不安定で大変だったくらいの印象しかなくて…ダメだなって😅適度な距離感で過ごしている感じです。

• 9月10日
しー

私も1人目も2人目も里帰りしましたが、喧嘩して帰りました😇

今回は父とも喧嘩し散々でしたが、老い先長くないからと思い直し仲直りしましたが適度な距離を保ってます( ◠‿◠ )
2人目にして適度な距離が必要なことを学びました笑

• ママリ

ママリ

喧嘩して帰るかた意外と多くてびっくりしてます!😳💦
    そうなんですよね、喧嘩したままもしもの事があると後悔の嵐ですが
    今はまだ納得いかなくて許せないんです🥲
    長く里帰りしすぎちゃったようです😵‍💫
    適度な距離が必要ですね🥲

• 9月10日
もるん

私も里帰り中母と喧嘩したことがあって気持ち分かります😓💦
お母さんも今までの生活と違って孫の面倒見ることに疲れている、ママリさんも産後でダメージがある状態で赤ちゃんのお世話をしながら上の子のイヤイヤ期に付き合う...お互い疲れ切っているんだと思います😭💦
お母さんの意見には「そうだねー。気をつけるねー」でとりあえず流しましょう、衝突しても解決はできないと思います🙃
「イヤイヤしだしたらとりあえず待つことにするね、うるさかったらごめんね。」程度でいいかと思います。
お子さんには「じゃあママが服持ってるから、着替えたくなったらママとぎゅーして着替えよっか〜ママ○○くんぎゅーしたいなー🥺」でいいと思います。
イヤイヤ期もあるとは思いますが、多分赤ちゃん返りの方が強いんじゃないかなぁと思いますのでスキンシップ多めで😳✨
上の子は特に今から赤ちゃん返りが強くなってもっと我儘を言ってママを困らせると思います、でも少しずつ成長していくので出来る範囲でわがまま聞いてあげて甘やかしてあげて下さい🤗
お母さんとは、時間を置いてもいいので、できたら仲直りしたほうがいいかなぁと思います。
「あの時ごめんね、言い争いしなくても良かったのに、イライラしちゃって。」とLINEでも帰り際にでも言っておいたら良いかと✨
喧嘩して帰ったらやっぱり後味悪いので...(これからも付き合っていくつもりであれば)

きゅーぴー

私も産前産後、喧嘩やイライラなどありました💦
喧嘩は産前だったので帰ることが出来ず…🥲
母もこっちも疲れていて適度な距離が1番ですね🥲✨

ひさ77

我が家も一度目の出産で帰省しました。しかし母と育児のやり方合わず早く帰りました。父のみ早く帰って私の体調は大丈夫なのかかなり心配してくれてました。でも、これ以上のストレスの中で育児するのが嫌になり我が家に帰りました。なのでその後の出産は何を言われても実家に帰省せずに、園の送迎と買い物してだけお願いしました。それでよかったと思ってます。