※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎちゃん
ココロ・悩み

父親の暴言に悩み、里帰りを続けるか迷っています。家族のサポートが必要で、父親との関係に悩みがあります。旦那は協力的ですが、保育園がない日の子育てに不安があります。里帰りを終えるか、悩んでいます。

愚痴です
産後里帰りをしているのですが
赤ちゃんがほとんど泣かずずっと眠っています。
計画分娩で早めに出してしまったこと
哺乳力も体力もなくてあまり体重が増えないこと
心配なことがたくさんで周りに相談しながら
授乳をがんばっていました。

そんな中父親が毎日、
この子は全然泣かんが大丈夫かと
息子を見るたびに聞いてきます。
最初はなんでだろうねと流していましたが
毎回文句のように言ってきて今日に至っては
お前の乳が悪い、病院に電話してみろ
障害がある、なんかおかしい、お前たちも
上の子もちゃんと泣いていた、絶対おかしい
と言われ限界になりうるさい!と
泣きながら怒鳴りました。
父は嫌なら家に帰れ!と逆ギレ。

元々父はヤバ親で、ずっと仲が悪いです。
真面目な話、大人の発達障害を疑っています。
気に入らないことがあると癇癪を起こして
1人でも怒鳴っていて物にあたりますし
家でも独り言が多くずっと喋っていてうるさいです。
都合が悪くなると脅してきて支配しようとします。
物忘れも激しく衝動的でまさしく多動です。
祖母も父は大変な子だったと言っていました。
母もたぶんADHDだと言っています。
暴力を振るわれたことはありませんが
幼少期も今では虐待とも言えるようなことは
されていた記憶がありその頃から父が嫌いです。
衣食住、金銭面で困ったことはありませんが
精神的に苦痛だったことは間違いありません。
進学で家を出るまでは会うたびに大喧嘩でした。
大人になってからは家を出たので距離が開き
関係も落ち着き私も少しは大人になったので
最近まではそこまで関係が悪くなかったのですが
産後の里帰り、ホルモンバランスもありますが
生理的に父親を受け付けなくなりました。

自分の家から実家までは車で20分ほどなのですが
もう里帰りを終わらせるか悩んでいます。
上の子が1歳で週3で一時保育園に行っていますが
送迎、朝夜ご飯の準備や管理が不安です。
母に頼めば来てくれるのですが
父は母がいないと何もできないので
それもまた文句を言われます。
おれの飯はどうするのかと
産後の娘に向かって典型的な発言をします。
旦那はすごく協力的なのですが
遠方に勤めているため早朝から遅くまで仕事です。
土日は上の子の面倒も完璧に見れるのですが
保育園がない日は1人で1歳と新生児をみれる
自信は正直ありません。
でもこのまま実家で父の暴言を受け取められる
自信もありません。
旦那に相談するともう1週間我慢してくれたら
祝日もあるし助けれるからとのことでしたが
限界は限界ですし‪もう父と縁を切りたいです。
両親ともおかしければ縁を切るのですが
母はよくしてくれるし頼りになるので
まだ甘えたいのが本音です、、、
自分の父親がこんなので本当に恥ずかしいです。
同じ血が流れてるというだけで
自分のことが嫌になります

コメント

maimai

私なら帰っちゃいます✨
精神的な苦痛はない方がいいですし
身体的に辛いのは乗り越えられても気持ちは無理なので✨
私2人目から里帰りしてませんが4人とも1人でどうにかこうにかなってますよ
無理しなければ1人でも何とかなりますよ笑

やすこ♡元ブリアナ

うちも1人目は大泣きの抱っこマンでしたが、2人目3人目は全く泣かず、オムツ変えて泣かせて飲ませるって感じでした🤔4人目はまたまた抱っこマンでしたが、本当その子その子で違うと思います🌼*・

ちゃんと飲んでおしっこと便が出ていれば大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )

私も2人目の時親と喧嘩して帰りました😂3人目と4人目はもう里帰りなしでやりましたが、ストレスフリーで良かったです🥺👍

ばぶりー

一時保育の送迎や買い物だけお母さんにお願いするとか、部分的に手助けしてもらうのはどうですか?
里帰りやめた方がママの精神的にいい気がします🥺💦