※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子に厳しくすることをやめたいです。下の子が生まれてから叱る頻度が増え、自己嫌悪になります。上の子との時間を作り、甘えさせたいですが、叱ることが多いと感じます。歳の差姉妹(兄弟)のママさん、どう乗り越えましたか?

上の子に厳しくしてしまうのを辞めるにはどうしたらいいでしょうか😢
下の子が産まれてから上の子を叱る頻度が増えた気がします…
叱った後に自己嫌悪になります。
下の子を家族に預けて上の子と二人で出掛けたりしてたまには甘えさせてあげたいのですが💭
毎日大好きと伝えていますが、それを上回るくらい叱ってるんじゃないかと思ってしまいます😞
下の子も大好きで可愛いけれど、上の子のことももちろん大切です。
歳の差姉妹(兄弟)のママさん、どう乗り越えましたか?

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

年の差があると、上の子へのしわ寄せ大きくなりがちですよね💦

我が家は5学年差
私自身10学年差姉妹でした!

私自身の経験で、
お姉ちゃんだからと言う言葉はいいことには繋がらないこと

何歳になったって甘えたい気持ちはある
でも、年上の自覚があるから言えない ということ

は分かっていたので、気をつけました😀

とはいえ、親子3人とも大泣きしながら乗り越えてきました(笑)
意識したのは、以下の点です😀

1。赤ちゃんは、油断すると死んでしまうから、どうしても赤ちゃん優先になることがあることを説明する。
それでも、上の子のことは変わらず大好きだと伝える。

2。当たり前を褒める。歩けるとか、1人でたべれるとか😀

3。あえて、仕事をたのむ。我がこと言うより、育児パートナーになってもらう😀、そのぶん、手当…ではないけど、ご褒美をたくさんあげたりしました( *ˆ︶ˆ* )

4。やはり、親と1体1の時間は必須!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😢❤️
    うちも5学年差の姉妹です!
    私自身長女で妹や弟が羨ましくあったのに、今自分の娘に同じ思いをさせているのかもと反省です😢

4つとも全て参考になります!
    1.については、話さないと理解できないことだと思うので、冷静な時に1度話してみようと思います。
    上の子とのデートの時間も作ってあげたいなあと思いました🍀

すごく為になる回答ありがとうございました!
    もう娘は寝てしまったので明日から意識します(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 9月9日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

なかなか難しいですよね😭😭
    どちらも大切にしたいのに、うまくいかなくて、私自身何度も子どもの前で泣き崩れました(笑)

1体1の時間は、ドンとまとまった時間ももちろんですが、一日のほんの5分…1分でもかなり違うなと感じます( *ˆ︶ˆ* )
    ちょっと寝てる隙に、とか、遊びに夢中になってるときに、とかこっそり2人だけで食べる小さいおやつを用意したりしてました😀

• 9月10日