※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありは
その他の疑問

みなさんのお子様が通っている幼稚園は入園料や設備費などかかりますか?…

みなさんのお子様が通っている幼稚園は入園料や設備費などかかりますか?
上の子は2000円だけ払って入園しました(笑)年間の設備費?なども一切はらってません。。
下の子の入園説明会に違う幼稚園にいったら、
入園料は6万円!施設なんとか費に毎年3万円!?びっくりしました(笑)
この違いは一体なんなんでしょうか、、、💦
みなさんは実際どれくらいですか?
ちなみに兵庫県住みです。

コメント

rety ''

上の娘の幼稚園は
入園料とかはなく準備物系のに
お金かかったくらいです!
体操服も含めて2万円くらいです!
あとは毎月4千円ちょっと支払いある感じです🙌

  • ありは

    ありは

    私立ですか?やっぱそんな感じですよね💦びっくりしました(笑)

    • 9月10日
  • rety ''

    rety ''


    公立です!
    なので私立との差かなと思います🤔

    • 9月10日
  • ありは

    ありは

    上の子は私立でそんな感じなので(笑)なんでしょうねぇ、、宗教法人だから?ですかね🤔

    • 9月10日
  • rety ''

    rety ''


    保育園だと企業型とか幼保連携だったり
    色々あるんですけど
    幼稚園って公立か私立かですもんね🤔
    補助金とかないのかもですね🤢

    • 9月10日
YY

説明会に行ったのは私立幼稚園ですか?

公立なら基本的に入園料は0円~少額ですよね🤔
私立の幼稚園なら入園料はピンキリで、10万超えの園もあります!

息子が幼稚園の時は
公立幼稚園で入園料は無し、
2ヶ月に1回 諸費用2000円でした!
同じく兵庫です😊

  • ありは

    ありは

    私立です!
    上の子も私立ですが、こんなに違うのかと💦それだけ充実した何かをしてくれるのでしょうかね(笑)双子なのでダブルできついです(笑)

    • 9月10日
みぃ

高いところ高いですよね。
よく話聞いてた方がいいです。
入園料で11万。次3万から5万とはらっています。兵庫県です。

  • ありは

    ありは

    やっぱり色々あるんですね💦双子だから余計にお金が気になります(笑)

    • 9月10日
ありゅー🍏

入園料5万、施設費は月2000円ぐらいなので年間で3万円弱です!
私立の幼稚園ですが、そもそも公立の幼稚園がありません😭

  • ありは

    ありは

    なるほど、まとめるか月々の違いもありますよね。お金集めて(言い方悪いですが)、何か充実したことしてくれるのでしょうか😂

    • 9月10日
パピコ

兵庫県ですが、、、

入園の際に、入学金みたいなのが12万。

バス利用料が2万かかります。

月々は、バス代3500円、保育料3000円、給食費が5000円ぐらいです✋🏻💦

毎年払うような設備費はないです👍

  • ありは

    ありは

    わぁ!高いですね😭昔は保育料払ってたし、かなり負担は減ってますがびっくりです(笑)

    • 9月10日
まる

公立です。
入園料はゼロ、体操服やお道具箱を買ったくらいで、毎月給食費入れて2000円くらいです!

  • ありは

    ありは

    公立にいい幼稚園あるんですが、、2年保育なので諦めました😭😭

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

神戸市私立園です。
入園金は少額で、施設運営費等で毎月1万円くらい払ってます。

募集要項見ていたら
入園10万円くらい払ったらそれが、施設運営費とか遠足費に回るそうで、その後の支払いはありませんみたいな園もありました!
毎月払うよりは安いのでは?とも思ったり笑
コロナでそもそも遠足も減ったので、行事のたびに払う方がお得なのかもしれませんが💦

  • ありは

    ありは

    なるほどー!ありがとうございます。えんによって違うんですね💦双子だから尚更気になってしまいます(笑)

    • 9月10日
はじめてのママリ🐱

私学の幼稚園だとそんな感じです。
子どもが通っているところは
入園納付金(入学金と施設補助費を合わせて)11万5千円です

  • ありは

    ありは

    わぁ!高いですが、うちもそんなくらいで、、双子だから×2なのでやはり気にしてしまいます(笑)

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🐱

    はじめてのママリ🐱

    私学も幼稚園によって違いますよね。
    双子さんなんですね、気にしますよね💦

    • 9月10日
のの

神戸市私立幼稚園です😊
入園料2000円
用具代約4000円
毎月の父母の会費と絵本代約1200円

めちゃくちゃ安い園です😆

姉妹ママ😆

兵庫県内の私立幼稚園に下の子が通ってます😃
娘の園は入園金は12ヵ月で分散してくれてるのでそんなに高くないですよ💦
入園金はいちよう7万円ですが補助出るので😊
私服幼稚園なので制服代はありません。
その他スモック、体操服などで2万くらいだったかなって思います😃
これは入園用品取りに行く時に払いました☺️

バス通なので毎月3千円払ってます☺️

ちなみに年間はこれです😃
年少が入園金入ってるので少し高いですが安いですよ☺️

  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    ちなみに、お弁当、給食半々で水曜日は午前保育です😊

    • 9月12日