※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
ココロ・悩み

保育園で子供が問題を起こし、先生に注意された母親がモヤモヤしています。

モヤモヤするので吐き出させてください😔
今日保育園に迎えに行った際の出来事です。
上の子を先に迎えに行くのですが上の子はここ最近いつも
迎えに行くと先生とさよならしてから
園庭の遊具に走っていってしまいます💦
呼んでも戻ってこないしそのまま下の子を迎えに行き、
戻ってくるのを待ってます。
今日はいつものように園庭に走っていき遊んでいたので
そのまま下の子を迎えに行き園庭を見たら
お兄さんクラスで使う部屋掃除用モップを持って園庭で遊んでました😱
注意していたところお兄さんクラスの担任の先生が気づき
「それはお外で使うものじゃないよーお部屋掃除するやつだよーもう使えなくなっちゃったよ。」と言っていて
上の子も悪いことをしたと察したのかおとなしくなりました💦
先生に返してきて!と言ってもやだ。ママ行ってきて。と言われて
違うクラスの先生が出てきて
どうしたの?と。
先生にごめんなさいをして終わったのですが
その後お兄さんクラスの担任の先生が出てきて
「それ、私綺麗に洗って干しておいたんです。お母さん、綺麗に洗って干してください。あと、もっとちゃんと見てください。」
と言われました。
私がちゃんと見なかったのも悪いしすいません。と謝り終わったのですが
なんだかモヤモヤしてしまって…😭
子供のしたことは悪いし私も申し訳ないと思いましたし、会う先生みんなにすいません。と謝りました。
綺麗に洗って干して帰ってきたのですが
言い方にモヤモヤしてしまって🥲
ちゃんと見てるつもりではいたけど…
子供の手の届くところに干さないでほしいなと思ってしまいました💦
年中さんクラスなので来年この先生が担任なのかな〜と思うと気が重くなってしまいましたが
これからは先生とさよならしたら下の子迎えに行って帰ろうね。と息子にも伝えました💦
こんなことよくあることなんですかね😔

コメント

suu★

うーん、園庭に行ってしまったのにそのまま下の子を迎えに行くのはどうかな?と思いました😂
習慣になってるのもあるだろうし、手の届く所に置いてあるかもしれないけど、実際他の子は触って無いわけで。
言い方はきつい気もしますが、仕方ないかなーって客観的に思いました🙏💦
色々な先生いますからね💔

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦次からは気をつけようと思います😭
    私もしっかり連れて歩かなかったのが悪かったので仕方ないですよね😓
    子供にしっかり言い聞かせてお互い嫌な気持ちしないように気をつけようと思います💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが、
いくら子どもが汚してしまった
からといって、保護者の方に
洗わせるのはありえないと
思いました💧

子どもの行動は予想外ですよね😅

上のお子さんに繰り返さないよう既に対応されているみたいなので、あまり気にしなくて
いいと思いますよ🙋‍♀️

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

私が園庭に行ったことに対して注意しなかったのも悪かったので仕方ないなとは思ってたんですがいつも園庭の遊具で遊んでいたのでいつも通り遊ばせてしまいました💦
    他の子はすんなり帰っているのにここ最近になって園庭に行ってしまうようになったので
    月曜日からはちゃんと手繋いで下の子迎え行ってすぐ帰ろうと思います😭
    甘やかすのもよくないと思っての対応だったのかもしれませんが
    下の子抱いて荷物も持ってだったので正直この状況で…とは思ってしまいましたが子供のしたことの後始末は保護者の責任ですもんね😔
    子供には洗ってる最中も終わって車に乗ってからも
    自分も相手も嫌な気持ちになるからこういうことはしないように保育園終わったら下の子迎えに行ってすぐ帰ろうね。と伝えました😭
    月曜日からどうなるかわかりませんが注意して見るようにしようと思います😭
    お優しいコメントありがとうございます😭✨

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんへの伝え方、素敵ですね☺️✨️
    下のお子さんもまだ小さくて
    2人のお迎え、とても大変だと
    思いますが、無理なさらないで
    くださいね🍀

• 9月9日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

ずっと言い続けてしまったのでそこはよくなかったな…と後悔してます😔
    ただ月曜日からどうなるか不安です😭
    ありがとうございます😭

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

下のお子さんから迎えに行かれたらどうですか?

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

上の子のクラスの方が手前にあるので上の子行って下の子の順にしてたんですが
    下の子先に行けばまっすぐ帰れますもんね😭そうしようと思います😭

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

えーー、、、その保育士さん言い方良くないですね。私も言われたらモヤモヤするしイライラすると思います。

その園庭と下の子のクラスの距離感がわかりませんが、距離が近ければ少し目を離してしまうこともあるのかな、と、、💦
もちろん常にみてなきゃいけないんですけどね🥹

子どもがしちゃったことだし、
私だったら、また洗うので大丈夫ですよ〜!てなるかなと思います。イライラしてたんでしょうね、、その先生😅
冷たい先生もいるんですね。。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうですよね🥲共感してくださる方いてよかったです💦
    園庭はクラスの目の前なんです。
    あまり敷地が広くないので教室の目の前が園庭になっていて目の届く場所です。
    その先生以外はすごい優しい先生ばかりで
    その先生が洗ってくださいって言った時も息子に話しかけてくれた先生は
    あー…あ、じゃあここで洗ってもらっていいですか?って感じでした😓
    その先生くらいなんですが来年この人が担任になったらやだな…と思っちゃう感じです😭
    前からすれ違っても気分で挨拶する感じの先生だったのでやだなとは思ってたのですが…💦
    目を離した話が一番悪いのでこれからはいくら目の届く範囲だとしてもしっかり手繋いで園庭に行かないで帰るようにさせようと思います😔

• 9月10日