※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お金・保険

家計管理について、カード支払いを把握し、家計簿をつける時間がない状況で不安を感じています。支出の把握方法や家計管理のコツを教えてください。

家計管理について相談です。

みなさん、カード支払い分の支出については毎月明細を確認して何にいくら支払っているか確認していますか??

うちは、旦那カード×2、わたしカード×1でそれぞれの携帯代や光熱費、交通費等が引き落とされており何にいくら支払っているか細かくは把握出来ていません。
旅行や帰省でホテルや新幹線を予約するときもカード引き落としになるので、忘れた頃にびっくりする額が引き落とされたりします💦💦

もともとざっくり管理ではありましたが、仕事復帰してからは家計簿をつける時間もなく…手付かずです😢

また旦那が営業職で取引先へ出向く事が多く、交通費が毎月変動があるためこれも把握しずらいです。

いまはトータルで赤字にならず先取り貯金も出来ているので良いのですが、今後こどもが増えて支出が増えたり住宅の購入も考えているので、今のままでは不安です💦💦

カード支払いを把握しながら、上手く家計管理をしている方がいたら管理法を教えて欲しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

アプリで全部紐づけてるので、カード使ってアプリに上がってきたら振り分けてるだけですね🤔
アプリなので夫婦で共有できてお互いいつどこでいくら使ったか丸見えです。

会社で落ちるような出張の宿泊費や交通費とかは「集計に含めない」という選択ができるので、家計簿上の家計の合計には響きません。
引き落とし分が大幅に上がる場合は、夫が把握してるので足りなければ口座にお金を移動してると思いますね。
基本夫管理なんで🤣
ネットでやってるはずです。

毎月の明細は見てません🙌

• たまご

たまご

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりごめんなさい💦

アプリで紐付けが出来るのですねφ(..)アプリで管理出来れば簡単で良いですね!
    旦那は嫌がりそうですが。笑

• 9月16日

現金払いはしてなくて
主にカードで家計をしています🙆‍♀️

毎月月末にカード明細を見てます🙆‍♀️
カードは旦那のカードです!
旅行や遊びなどに使うお金はデビットです(頻繁に遊んだり旅行はしないので特別日ということである程度使う金額は決めていません)

重要視してるのはクレカでおとしてる生活にかかってるお金です! だいたい全部でこれくらいの金額に押さえようと旦那と家計会議を月末にしています🙆‍♀️

クレカの利用はアプリでも見れるので私の携帯にも旦那のクレカ情報を入れて見れます🙆‍♀️

• たまご

たまご

コメントありがとうございます!返信遅くなりごめんなさい💦

やはりみなさんアプリで管理しているのですね!
    アプリの利用を旦那にも推してみます!

家計会議をちゃんとしてくれる旦那さま羨ましいです😭
    うちは、「任せる!」の一言で終わっちゃいます💦

• 9月16日

家計管理ではないですが明細はチェックしています。

不正使用のとき利用停止の手続きをした日の60日前までの利用までについてしか補償されないからです。

有名なファッションサイトで不正使用があり公表が遅れて
知らない間に多くの人が不正使用されてましたが
60日以上経っていて泣き寝入りした人が続出してます。

• たまご

たまご

コメントありがとうございます!返信遅くなりごめんなさい💦💦

60日前までしか補償されないんですね😲確かに不正利用等もありますし、明細の確認は必須ですね。

• 9月17日

毎月明細見てます!ネットやアプリで確認してます。
不正利用もありますし二重引き落としされることもあるので確認必須です。

• たまご

たまご

やはり明細確認は必須ですね。
    アプリ等で確認出来るように、設定してみます!

• 9月17日
はじめてのママリ

マネーフォワードにカードも口座も全部紐づけてます!楽ちんです🎵

• たまご

たまご

マネーフォワードでそんな事が出来るんですね!
    家計簿とかなかなか続かず、ざっくり管理になっていましたが紐付けが出来て楽に管理が出来るなら良いですね!
    教えて頂きありがとうございます!

• 9月17日