※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

同時期に土地、建物を別々の会社でお願いした方いますか?💦住宅ローンっ…

同時期に土地、建物を別々の会社でお願いした方いますか?💦
住宅ローンってどうなるのでしょう…。
もう建てる会社は決まっていて、今土地を探しているのですが、売りに出ていない近所の空き家と空き土地が気になっていて知り合いの不動産会社に調べてもらっています。(過去にその土地に売り看板出ていましたがその時は売れなかったのかそのままで看板はなくなりました)
土地だけ先に現金で買えたら問題ないのですがそれは厳しくて両方含めてローンを希望しています!
同じような方いましたら、もしくはわかる方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーの斡旋はありましたが
土地とハウスメーカーは別々でした。
それぞれと契約書を交わし、つなぎ融資で先に土地決済、あとにハウスメーカー決済って感じでできましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つなぎ融資というやつになるんですね!
    何かデメリットとかあるんですかね?😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手数料がかかりましたよ。
    もう7年前ですが、
    9月に土地契約とハウスメーカーと契約をして、10月に本審査して、11月に融資実行で、土地含め3200万借りて、一瞬手元の通帳に3200万入って、その日に土地代とかは土地販売主に支払いされて、残りハウスメーカー分はまた銀行の証書に移る形でそれが記載された普通に使ってる通帳に記帳されてます。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    手数料がかかるんですね😮💡
    詳しくありがとうございます(*^^*)✨️

• 9月9日
はじめてのママリ

ハウスメーカーから斡旋された不動産屋さんでしたが、別の会社での決済という感じになりましたよー!

うちは地銀で土地先行分と建物分の分割融資?でやりました!

つなぎ融資ではないので手数料はかかってないのですが、先に土地の返済が始まるので、賃貸だと支払いが被る時期があるのだけがデメリットですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようなパターンもあるのですね!
    詳しく調べてみます✨️
    ありがとうございます😊♡

• 9月10日