※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hr
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子が大量の下痢で、ロタウイルスの可能性がある。病院に行くべきか悩んでいる。安静にしていて大丈夫でしょうか?

1歳5ヶ月の子が朝大量の下痢をしました。
おむつ、肌着、パジャマから漏れてしまうくらいの量です。
その後色のない便が今日1日で6回ほど出ています。

最初は食べ過ぎか、なにかでお腹壊したのかなと思ってたのですが徐々にロタっぽいのかなーと思ってきました(;_;)

熱、嘔吐はありません。
機嫌も良いです。
が、ものすごく水分を欲しがります

調べたら病院に行っても特効薬はないとありましたがこのまま家で安静にしていて大丈夫でしょうか?
時期的にも生後2ヶ月の子をつれて病院に行くのはなるべく避けたいのですが( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

ruuiii

ロタ、ノロなど流行っていますもんね💦
体調が悪い時は腸から弱ったりして、一度腸が弱ると下痢が何日も続いたことがあります。
その時も小児科へ行きましたが整腸剤しか処方されませんでした。
その後嘔吐、発熱をして再度夜間の救急病院へ行きましたが💦
2ヶ月のお子さんもいるのなら、少し様子を見てもいいかもしれないですね!
お大事にしてください!

• hr

hr

コメントありがとうございます(;_;)
    経験談とっても助かります😢
    うちの子も下痢以上の症状が出れば下の子を見てもらえる夜間の時間に診てもらおうと思います😭

• 12月12日

水分摂れてるなら…と思いますが、時期的に単なる風邪ではなさそうな感じなので、少しでも異変を感じたらすぐに受診がいいかなと思います💦
下痢による脱水、本当に怖いのでどうか水分摂り続けてくれるといいですね。
ご家族の方も気をつけてください。

• hr

hr

コメントありがとうございます!
    そうですよね😢
    これ以上ひどくなるようなら受診してみようと思います!
    水分補給しっかりします!ありがとうございます😢

• 12月12日