※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids♡
子育て・グッズ

息子が3歳2ヶ月で言葉が聞き取りづらい。言語療法の経験を持つママに費用や内容を聞きたいです。

息子が3歳2ヶ月で、3語分はいえるしわたしの言うことは納得できる…ですが言葉が聞き取りづらくて😢
小児科に診てもらったら言語療法やってみてもいいかもと言われました。

言語療法やってるお子さんお持ちのママさんに聞きたいです。
どんな感じですか?費用はいくらくらいでしょうか…
月どのくらいどのような内容をやるのか教えて欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が同じ感じで3歳8ヶ月から言語訓練をしていました☺️
我が家は言語聴覚士がいる耳鼻科で診てもらっていたんですが、また低月齢だった事もあり2ヶ月に1度の通院で1000円弱の診察代くらいでした💡
4歳半からグッと伸びて、5歳になる頃には発音は全て直って普通に会話できるようになりましたよ!

• 3kids♡

3kids♡

詳しくありがとうございます…😢
    失礼なことききます。すみません。
    調べると発達障害、自閉症等でますが、何もないですか…😢?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何か発達障害を疑ったのですが、今のところ何もないです💡
    1年間で2回知能検査もしてもらったんですが年齢相当以上の結果で、実際今は年長ですが小3レベルの問題を解いたりしています💦
    あとは小学生用の本を読んだり、運動も走るのがクラスで一番速かったり跳び箱鉄棒も難なくこなすので問題ないかと。迎えに行くといつも友達とも仲良くしていて、たまにリーダーシップを取ってくれると保育園の先生から言われるので、障害とかはないのかなと思います🤔

• 9月9日
  • 3kids♡

3kids♡

すごすぎますね😳❤️
    才能ですよ❤️

言語療法と聞いてちょっと落ち込んじゃってたんですがママリさんに回答頂いて元気出ました!
    息子も大丈夫と信じて頑張ってきます🥺❤️
    ありがとうございます😭🙏❤️

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔は健診にも2回引っかかったくらいゆっくりだったんで心配でしたが、今は赤ちゃんの頃が嘘のようです💦

言語訓練は早いに越した事はないと思います☺️
    就学前健康診断で引っかかって始める子も多いそうですが、それだと詰めて通わないといけないので親子ともに心に余裕を持てる早目の行動がオススメです✨
    良い先生と出会えますように☺️

• 9月10日
  • 3kids♡

3kids♡

そうなのですね🥺❤️
    言語療法と言われた時はうちの子が…息子よごめんねと思ってました🥲

わたしも良い先生に出会えたらな…と思っております🥺

ママリさんのお言葉で前向きに頑張れます❤️
    頑張ってきます😂👏

• 9月11日