※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

末っ子の保育園入園時期に悩んでいます。来年4月か7月入園か、在園児3人目の無料待遇や保育料半額の影響も考慮中。同じ時期に出産した方の経験やアドバイスを聞きたいです。

末っ子の保育園入園をいつにするか悩んでます🌀
7月に出産しパートで育休をいただく予定です。

保育園が4月入園じゃないとほとんど入れず4月入園の応募は10月11月です。
一応予約枠というのがあり、もし保育園が7月分の枠をあけていてくれたら3月に応募して7月入園できるかもしれないとのことでした。
それで入れなければ多分次の4月入園まで入れないと思います…😣
来年の4月に9ヶ月で預けるか(一番入りやすい)
来年の7月入園に申し込んでダメだった場合再来年の4月(1歳9ヶ月)まで待つか💭
ちなみに在園児3人目は保育料無料なので来年は末っ子は無料です!
再来年になると長女が1年生なので末っ子は2人目扱いになり保育料半額です😢

せめて1歳までは一緒にいたかったので迷っています😔
激戦区で同じぐらいの時期に出産された方はどうされましたか?
もしくは私ならこうするよ!っていうご意見も聞きたいのでよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子3歳半
下の子1歳半
末っ子産まれたてです😂💡

上の2人は既に園に通ってて
このまま末っ子を自宅保育だと
真ん中の子も家で見なきゃいけなくなるし
3人目は無料だし
一歳までみたいな〜とか私があまり思わないので
来年の4月の生後7ヶ月頃に園に入れる予定です💡
私がパートするところが実母が経営してるお店なので融通が効くからっていうのもあります😂🌟

キウイ

同じくらいの赤ちゃんがいます。
0歳児4月入園なら、上の子の保育園と同じところに確実に入れる点数なので来年4月に保育園に預ける予定です。
1歳児4月入園だと小規模保育園にしか入れなかさそうで、3歳児クラスでもう1度保活して、転園、慣らし保育はきついので仕方ないです。

でも、一歳過ぎくらいまでは時短勤務にする予定です。