※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん子
妊娠・出産

生後20日の娘の頭皮にふけのような白いカスがついており、鼻詰まりもあります。頭皮のケアや鼻づまりの対処方法について不安があります。耳鼻科へ行くべきか、まだ様子を見ていてもいいのか相談したいです。

生後20日の娘の頭皮と鼻詰まりについて。

頭にふけのような白いカスがついています。
頭皮全体ではないのですが、カサカサしています。
ブツブツとかできものは無いです!

シャンプーの残りなのか、赤ちゃんの体の皮膚が剥ける様に頭皮も剥けてきているのでしょうか?

沐浴するのに、頭はよく洗ってよいのでしょうか?
それともあまりこすらない方がよいでしょうか?

もう1つ鼻詰まりについて。
ここ1週間鼻が詰まっているようで、寝ていると、ヴーみたいな苦しそうにします。
他の件で内科を受診した際に、看護師さんに聞いた所、言われたのですが、

赤ちゃんはよく鼻詰まりはするもの。
ミルクが飲めているのなら問題ない。
ミルクが飲みずらくなる様なら、こちらでも吸引するので、連絡くださいと言われました。

日に日に鼻ずまりが増してる様な感じがします。
沐浴終わりにオイル綿棒して、鼻水吸引のをしてみたり、母乳点鼻してみたりしましたが変わりません。

耳鼻科に連れていくべきでしょうか?
それとも内科で言われた様に、まだ様子見ててよいのでしょうか?

コメント

陽菜湊(о´∀`о)

沐浴前に2、30分ベビーオイルでふやかしてから洗ってあげてみてかださい。それから保湿してあげてみてください。
同じくミルクや母乳飲めてるなら、とにかく吸ってあげるしかないみたいです

• とん子

とん子

2,30分前にベビーオイルですか!あとは保湿ですね!
    ありがとうございます!
    試してみます!

鼻詰まりは吸ってあげるくらいしかできないのですね(;_;)
    上手な吸引のやり方はありますか?

• 12月13日
  • 陽菜湊(о´∀`о)

陽菜湊(о´∀`о)

私は目に見えるものは口で吸っちゃってました。けど奥に溜まってるので小児科か耳鼻科で吸ってもらってます。

• 12月13日
  • とん子

とん子

わかりました!吸引器して少し様子みたいと思います。ありがとうございました!

• 12月13日
ジョゼフィーヌ

うちも新生児の頃に頭皮がカサカサになって、かさぶたができました。新陳代謝が激しい新生児の赤ちゃんには珍しくないんですってね。
私は泡で出るタイプのボディーソープから、キューピーの固形石鹸に変えました。それだけで、2、3日できれいになりました。今もそれをれ使っててツルツル肌です。お子さんによって合う、合わないがあるかもしれませんが、100円前後の安いものですので、良かったらお試しください。

• とん子

とん子

新生児にはあることなのですね!
    キューピー泡タイプを使っているのですが、それの固形石鹸のサンプルをいただいたので、使って様子みたいとおもいます。
    きれいになる事願います!
    ありがとうございました!

• 12月13日