※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の先生が子供の名前を間違えたり、別の子の名前で呼んだり、オムツに名前を変な形で書いたりしています。他の方の保育園でも同じようなことがあるでしょうか。

気にしすぎかもしれませんが😥

4月に保育園に入園しましたが、保育園の先生からくる書類で、子供の名前(フルネーム)を正しく書かれたことがありません。
たしかに名字は珍しいですが、漢字はさほど難しくありません。全然違う漢字を書かれたり、正しく書く気が全くないような嘘字を書かれたりします。なぜかパソコンの字でも間違われます。

また、5月末まで、担任の先生がうちの子を他のお子さんの名前で呼んでいました。本人はまだ小さいので気づいていないですが、迎えにいくたびに間違われており、それとなく私が名前を呼んで、先生が「あ、そうだった」みたいなことを言うのが続きました。
ちなみに、クラスに子供8人しかいません。

さらに、ある日のオムツに担任の先生の字で子供の名前が書かれていたのですが、その名前に「ー」が使われていました(たとえば「こうた」なら「こーた」みたいな感じです)。
オムツは袋に名前を書くだけでOKな園なので、そこはありがたいと思ってますし、オムツに先生が名前を書いてくださるのは全然構わないのですが、先生が名前をこんな感じで書くのには少し驚きました。

みなさんのお子様の保育園でも、こういうことありますか?

コメント

🍤

大事なお名前なので先生に一度きちんとお話ししてもいいのでは…?
名前間違えられたりは一度もないです…
一度二度ならまだしも、正しくかかれたことがないのは悲しいですね😭

きき

クラス8人でそれはないでしょって思います…。
こーたなんて保育士さんもお仕事だし失礼だなと。
うちは名字が平凡ではありますが、珍しくて本当は旧字が使われてます。
ずっと普通の漢字が使われていて気にしてなかったんですが、だいぶ経ってすみませんでした。と言われたことがありますが面倒だと思うし普通の漢字で大丈夫です!
とは言いました💦

SaU

ないですね🤔
伸ばし棒は、高校生か!?ってツッコミたくなります💦

ビール

ちょっと信じられないですね😭本当、嫌です💧
ちゃんとしてフルネーム漢字間違うとかは人間だしあるかもしれないけど、一度も正しく書かれた事ないとか…💦しかもクラス8人ですよね…?
うちの園は全部で350人近くいるマンモス園ですが、入園して一度、漢字を間違えられて(間違いといってもにんべんかぎょうにんべんかの差程度の)指摘したら、それ以降の間違いはないです。
そういうところで信頼関係って崩れてくる気がするので、ちゃんと、してほしいですね😭

はじめてのママリ

あり得ませんね。

というか、他人、いくら子供でも名前を間違えるのって失礼すぎます。

先生がちゃんと一人一人と
向き合ってない印象を受けました。

失礼かもしれませんが、
何かそのうち問題起きそうな園ですね、、、。

ママリ✨

保育士ですがあり得ないです💦
8人くらいなら私ならですが1日で覚えます😅
病棟勤務ですが、50人1週間かからず覚えたので💦
(人の名前と顔を覚えるのが得意なので苦手な人を批判しているわけではないです💦)

しゅか

ありえないです💦
クラス30人以上いますが、担任の先生方はすぐに名前と顔を覚えてくれますし、他のクラスの先生方まで会えば名前で呼んでくれます!間違われたことは一度もありません。

書類なんて尚更、確認しますよね、普通。
全然気にしすぎじゃないです!言ったほうがいいですし、このご時世何か事件が起こりそうな園で怖いです。。

ままり

その園大丈夫ですか?😰

はじめてのママリ🔰

困ったおバカな保育士さんなんですね!!