※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園バス以外でも、園外や園内での子供の安全確認や対応が気になります。幼稚園選び中で、居る居ない確認や対応について質問したいですか?

この度の幼稚園バスの件で、これってバスじゃないからって安心できないなって思ってしまいました。
もちろんバスの件は出欠確認もずさんだったのですが、例えばどこか公園や園外に行った時ちゃんといるか、逸れていないか確認や園内でも自由に遊ぶ時間でどこかに隠れてそのままになってしまっていないか、そう言うところでも園側の対応が重要だなと思いました。
まだ今幼稚園探し中で、バスに限らず居る居ないの確認、いない時の対応を質問で聞こうかと思いますが考えすぎでしょうか?

コメント

メル

考えすぎじゃないですよ!
みんなバスにばっかり敏感になってますが、本質はそこじゃないと、私は思います。

というか、移動がある時に人数確認するのは保育をやってるものなら当たり前のことなので、だいたいの幼稚園はしっかりやってると思います。
うちも、その辺は徹底してます。
見学に行った際に聞いてみても良いと思いますよ♪

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。バスでの確認ミス、って言うのが結構大きく出ていますけどそれより出欠確認でおかしいところがあるのに無視されてるところが1番危険だし怖いと思いました。
    居ないねぇ。で済まされるのってあり得ないですよね。

この件で多くの園や先生方が大変な対応に追われていると思って、でも殆どは真面目にしっかり対策されてると思うので、怪しんだりするのも悪いなって思ってしまって。
    命に関わることなので悪いも何もないのはわかってるんですけどね😓
    今度説明会や見学で聞いてみようと思います。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月9日
日月

考えすぎではないですし、ニュースになってないだけで、探せばそういう事ってあると思います。

幼稚園で働いていましたが、おもちゃの倉庫の鍵をかける前に中を確認するとか、園庭からお部屋に行くときには見回りしてから帰るとか、ほとんどの園が基本的な危機管理として行ってます。 
こういうことが騒がれる前の入園でしたが、私は通いたいと思った園には確認しました。
バス用の駐車場が遠い園はやめておくなど、そういった面も親ができる防止策だと思います😄
心配なことはガンガン質問しちゃって大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

子どもって変なところ入りたがりますものね💦この件に限らず、ちょっと前には遊具での事故もありましたよね。

倉庫とかも怖いですよね。しっかり対策されている園が殆どだと思うので、逆に失礼かなって思ってしまって。
    でも今回のことも踏まえ少しのミスで命にかかわってくるのでちゃんと聞いておこうと思います。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月9日
むーさん。

今回の事故で不安になっているお母さん達は多いと思うので、問い合わせるのは考え過ぎではないと思います。

少しでも安全な園に通わたいと思うのは当たり前の事ですし、言葉を選んで問い合わせたら不快に思われる事はないと思います。

もし思う園があったら、その園は通わせない方が安心な気がします。

• ママリ

ママリ

安全第一ですものね。

言葉を選ぶのは重要ですね。
    どこかのコメントで「そんなこと聞かれたら不快です。」って言うのを見て、そんな風に思う方もいるんだなって思いました。(コメントの方が幼稚園関係者かはわかりませんが💦)
    捲し立ててあからさまに疑う態度ではなく、慎重に聞いてみたいと思います。
    先生たちも大変ですものね😰

• 9月9日
  • むーさん。

むーさん。

私は園に、この質問は失礼かと思いましたが、どうしても気になるので聞かせて下さい。って一言添えてから、質問しましたよ。

そして、解決したら、心配症な性格で細かく聞いてしまってすみません。丁寧に対応して頂きありがとうございました。と伝えました。

勿論、感じ方はそれぞれなので、言葉に気をつけてても悪く取られてしまう時もありますが💦

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

参考になります🙇🏻‍♀️
    今回のことでしっかり真面目に日々対策をしている園が疑われる(不安がられる)結果になっているのが心苦しいです。
    言葉選び難しいですが、聞いてみます。
    ありがとうございました!

• 9月9日
  • むーさん。

むーさん。

本当ですね。大半がしっかりしてる園だと思いますが💦

親として、気になる事は聞いておきたいですもんね。

少しでも参考になってたら嬉しいです😃

• 9月9日
メメ

おっしゃるとおりだなと思います!
うちはバス通園させていて、今回の事件を受けて不安な気持ちにもなりましたが、バス通園が悪い!!子どもを安全に送迎するのは親の義務!!うちは絶対送迎にします!!みたいな意見の方があまりにも多く見られるので、問題はそこじゃないんじゃ…^^;とすごく思っていたところです。

問い合わせはむしろしてみてその対応をしっかり見てみたほうがいいと思います!
うちは在園児ですけど、今回バス降車後の引き渡しや点呼のことも含めて自分も改めて知っておきたいので問い合わせをしてみました。
しっかりされているとは思うので、こんなことを聞くのは恐縮なのですが…と申し添えつつ、居るか居ないかをどういうふうに確認しているか、連絡なく園に来ていないor姿が見えない場合どうしているかを事細かに教えてもらいました(^^)

大半がきちんとしている園だと思いますので、今保護者が不安なのは承知されているはずですし、ちゃんと説明してもらえると思います!
説明を受けて安心できればいいですし、あれ…と思う点があればその園はやめておく、でいいかと思います!

• ママリ

ママリ

バスだからとかじゃないくて、居ないことをおかしいと思わない状況が問題なんですよね💦
    バスの対策ばっかりニュースでは流れますが、日頃の確認の仕方や対策の方も気になりますよね。

多くの園で当たり前に確認できている事だと思うので聞くのも申し訳ないですよね😖
    でも今回の件でより園の見極めに慎重になってしまいますし、申し訳なさもありつつちゃんと聞いてみます。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月10日