※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmuu
ココロ・悩み

生後4ヶ月半の息子の発達に不安を感じています。様々な点で違いを感じており、心配しています。具体的な気になる点や発達状況を挙げて相談したいです。

生後4ヶ月半息子の発達について不安で検索しては落ち込みしんどい毎日を過ごしています。この月齢で心配しても診断がつかないのも分かっています。それでもいつも頭の片隅に不安がありつらいです。
この月齢ではこんなものなのでしょうか?2人目なのですが上の子は女の子でなんでも早く、あまりにも違うので不安です。
よければ皆様のご意見をお聞かせください。

気になること
・うつぶせをしてもすぐぺたっとなっては指を吸う
(やる気があるときは胸まで上げてバタバタしてる)
・右手ばかり動かし左手はあまり動かさない
・あまり泣かない
・ママがいなくなっても泣かない
・縦抱きするとキョロキョロ
・目があいづらい気がする(横抱きだと合ってる?)
→授乳のときはチラチラこっちをみてはニコニコする時もある
・便秘
・脇に手を入れて立たせようとしても足を突っ張らない
・よく寝る、指を吸ってひとりで寝てしまう
・大きな声をださない
・右手をよく見る
・人見知りしない

その他発達状況
・寝返り4ヶ月前半成功
・顔をのぞくと笑う、声を出して笑う
・おしゃべりも日によるがよくする
・仰向けにしておもちゃを出すと手を伸ばす
・名前を呼ぶと振り向く、振り向かない時もある

コメント

いりたけ🍄

何の心配もないと思います✋笑

兄弟でも個人差って大きいです😊
うちは1人目は便秘体質だったし人見知り激しかったし、2人目は黄疸長いし夜は寝なかったし、3人目は喃語もほぼなくてめちゃくちゃ静かで言葉も遅かったし、4人目は黄疸で入院するし目も合いづらかったです!
みんなタイプ違うしそれなりに色々ありました!
が!みんな順調に育ってます🙌

• mmmuu

mmmuu

返答ありがとうございます😌
    4人もお子さんがいらっしゃるのですね!それぞれ色々とあったんですね💦
    そうですよね。
    兄弟でも違う人間だから違うのも当たり前ですよね!

• 9月9日
ママリ

何も心配しなくて良いと思います☺️
男の子と女の子、1人目と2人目では全然違いますよ😊
1人で家にいたりすると検索魔になったり不安が増すので、リフレッシュする時間をとれたらしっかりとってくださいね☺️
ストレス溜めるとなんでも目について心配になり、不安が増してしまうと思います😢

発達障害に関わる仕事をずっとしていましたが、最近はネットやメディアが過度に発達障害を取り上げるので、お子さんには何も障害が無くても心配になってしまう方が爆増しています。

笑顔がたくさん出ているみたいだし、とっても可愛い時期だと思うので、不安がらずに可愛い時期を満喫してくださいね🥰

• mmmuu

mmmuu

コロナもあってずっと上の子と3人で家にいて一人になる時間もなく気づかずうちにストレスが溜まっていたのかもしれません。
    心配事があるとすぐ検索。悪いことばかり書いてあって気にしすぎないようにと思ってもまた検索して、、
    はじめてのママりさんのおっしゃる通り今しかない可愛い時期を大事に子育てしていきたいと思います😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

読んでいる限りでは気になるところが何ひとつないです😳

ウチは長男は声も小さく、あまり泣かないし、泣いても数秒で泣き止んでいました。
縦抱きで目が合わないのは結構あるあるですよ!それまでは横抱きだったり、仰向けで天井ばかり見ていることが多かったのが、首が据わり、視界が変わって面白いんだと思います😊
まだ腹筋がついていないから、赤ちゃんは便秘になりやすいようです。ウチの次男なんて、あまりに出なくて生後半年の時に救急病院に行きました😅

人見知りも個人差が大きいですよね!する子でも半年過ぎて後追いと同時期に始まる子もいますし。

ウチは長男が生まれつき骨格?筋肉?がしっかりしていて、「身体かたい!男の子ってこんなに硬いの?」と思ったし、新生児の頃から首はグラつかないし、2ヶ月になる前には脇に手を入れて持ち上げたら足を突っ張って立とうとしていました😂
でも次男は柔らかくてふにゃーんとしていて、大丈夫かな?長男とまるで違う…と心配し、4ヶ月検診で相談もしましたが、何も問題ないと言われました😊

上にお子さんがいるとどうしても比べてしまい、違う部分があると不安になりますよね。
特に姉弟だと男女の違いあると思いますし。
でもまだ4ヶ月なので、そんなに気にし過ぎない方がいいと思いますよ😄

• mmmuu

mmmuu

兄弟でもそれだけ違うんですね!頭では比べちゃいけないとわかってはいるんですがどうしても出来ないことや違うことがあると気になって心配になってしまいます💦
    でもやくとぱすさんのコメントで気持ちが軽くなりました😊ありがとうございます!

• 9月9日
🐏🐗🐯💎mama💎

心配し過ぎです❗️
批判ではありません。言い方がキツく感じるかもしれません。
箇条書きの様に書かせていただいています✨

うつ伏せですが大人も運動したいときとそうでないときがあるように赤ちゃんも同じです。

縦抱きすると視界が広がり見るのは当然です。

便秘は腹圧がうまくかけられないので出にくいのはあります。綿棒浣腸してあげてください。
そんな幼稚園の子が出す大きな声はでませんよ💦

脇に手を入れてなぜ立たせようとするのですか⁉️する意味がわかりません。

よく寝るのはいいじゃないですか😊我が子も指を舐めながら寝たことありますよ🤣

右手をよく見る・よく動かす
左手に気づいていない⁉️か横抱きするとき赤ちゃんの左側がママとひっついていたり…
※3番目の子に足を見せたら何だ😵⁉️って顔していました🤣

1人目2人目3人目と全く違いますよ✨よく笑う子よく喋る子よく動く子よく泣く子。それぞれです😊
あまり気にせずその時その時を楽しんでください。

• mmmuu

mmmuu

ひとつひとつ丁寧に返答してくださりありがとうございます😌確かにそうですね。
    🐏🐗🐯💎mama💎さんのコメントをみて確かに、、と納得しました。
    3人のお子さんを育てていらっしゃるということでとても説得力があり、気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございます。

※脇に手を入れて立たせようとしたのは他のアプリの発達のところで生後4ヶ月だと突っ張ると書いてあったのでやってみました。

• 9月9日
  • 🐏🐗🐯💎mama💎

🐏🐗🐯💎mama💎

アプリに惑わされてはいけませんよ💦

離乳食でも初めてすぐに「食べてくれません」と投稿みたことありますが、初めは飲み込む練習で栄養を摂取するする為だから当たり前〜って思います。
    色んな食材が食べられる様になって本には◯gって書いてるのに食べません。など赤ちゃんも1人の人間なんだから好き嫌いあるのは当たり前、いつかは食べるんだから無理に食べさせなくてもって個人的に思います。

育児書・アプリに惑わされず人と比べず育児楽しんで息抜き・手抜きしながらお互い頑張りましょう😊👍✨

• 9月9日
  • 🐏🐗🐯💎mama💎

🐏🐗🐯💎mama💎

間違い
    飲み込む練習で栄養を摂取する為ではないから当たり前って思います。
    です。

すみません

• 9月9日
まる

過去投稿に失礼します!
生後4ヶ月の息子が目が合いづらく、キョロキョロしていることが多いです。。
お子様はその後どうでしょうか?
もしよろしければ教えて下さい!

• mmmuu

mmmuu

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    その後の発達も娘と比べるとゆっくりでその都度心配はしていました。
    今は最近やっと歩きはじめ、指差しや簡単なお手伝いもできるようになり少し安心しています😌
    今も泣くほどの人見知りはないものの知らない人がいると固まります。この子の人見知りはこうなんだなと思えるようになりました。

正直4ヶ月じゃ何もわからないですよね🤔私自身この投稿をしたときは悩みまくっていたのでお気持ちもわかりますが考えても仕方ないです😂
    色々わかるのは3歳とも言われているので途中から悩んでいることに疲れて考えるのをやめました😂もし悩んでいらっしゃったら考える暇がないくらいご自分の好きなことをやると良いと思います!

• 8月24日