※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃー
子育て・グッズ

授乳時に空気を飲んでしまい、吐き戻しが増える悩みがあります。同じ経験の方、対処法や改善時期など教えてください。

直母なのに空気を結構飲み込みます(汗)
まだ飲み方が上手くなくて、癖なのかわかりませんが授乳の度に空気を飲む音が聞こえます…
その割にゲップがあまり出なくて…

最初のうちはほとんど吐かなかったのですが、飲む量が増えてきたと思われる頃から吐き戻しが増えました。

授乳後一時間以上経ってから忘れた頃に吐き戻すとか、2、3回に分けて吐き戻すこともよくあります。

同じような方いますか?
また同じようだった方でこんな対策してたとかいつ頃治ったなどあれば教えてください!

コメント

あんにゃー

ちなみに早産で修正月齢でまだ3週、退院してからは一ヶ月半です。

サリー

うちもですー(´;ω;`)
産院で聞いても母乳外来で聞いてもみんな赤ちゃんは簡単に吐くからしか言われないので気にしないことにしました\(^ω^)/

• あんにゃー

あんにゃー

やはりある程度は仕方ないんですかねぇ…

• 12月12日
マリア

多分 ゲップの量が少ないなら

出し切って上げてないのだと思いますよ。

赤ちゃんの時は、腸だか、胃の形が ゲップ出づらい形だったと思います。

背中をさすったり ゆっくり左右に揺らしたりしてみると

ひっくりするほどでっかいゲップ出ますよ。

ネットで調べると上手なゲップのさせかた 載ってそうなので
調べて見てください♪

胃の形?がこんな感じと
言うのを知るだけで ゲップをさせやすくなると思います♪

• マリア

マリア

追加ですが 空気を沢山吸っているのがわかるようなら

赤ちゃんが おっぱいを離す前に 離してまめにゲップをさせてあげると良いと思います。

我が家も、2人目までは 
    ゲップを出すのが下手で

吐いてましたが 三人目は

ほぼ 吐きませんでしたよ~。

• 12月12日
  • あんにゃー

あんにゃー

ゲップがあまり出ないというのは、量が少ないのではなくて出る回数が少ないということです。

退院して一ヶ月半ですがゲップが出た音を聞いたのは10回も行ってないかと(汗)

背中をさするのは毎回やってますがなかなか出ないですね(T_T)

ちなみに、ゲップも忘れた頃に出ることがあります(沐浴で背中洗うときうつ伏せにしたときとか)

おっぱいを離す前にこちらが離してしまうと怒って泣いてしまい、そのあと興奮してしまうのかおっぱいがなかなかくわえられなくなってしまいます(汗)

なので左から右のおっぱいに変えるときも最速で出来るよう工夫している感じで…

ネットで色々しらべてみます!

• 12月12日