※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ふるさと納税で受け取った証明書は確定申告時に提出が必要ですか?

ふるさと納税制度について

ふるさと納税で何かを頼んだら納税した市から証明みたいな書類が郵便などで届くと思うんですけど、あれって確定申告の時期などに会社に出さないといけないんでしょうか?

コメント

ママリ

確定申告は会社じゃなくて自分でやります。
税務署に行くかネットでやるか選べます。

で、確定申告した時にその証明書を一緒に提出する必要があります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保険の控除ハガキなどを会社に渡して毎年してもらってるのですがそれとふるさと納税はまた別件になるんでしょうか?

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    はい、別件です。
    ふるさと納税は基本的に自分で確定申告をしないといけません。
    (5件以下なら確定申告をしなくていいワンストップ特例申請を除く)

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    なら何を頼んだのか会社にバレることはないですよね?

    個人経営の会社で、結構色々詮索されるので何頼んだとかバレるのが嫌で😥

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    バレないです!会社には出さないので!

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月9日